DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セラピードッグ訓練会

去る12月15日、セラピードッグ訓練会に参加してきました。
諸事情により咲妃にはお留守番しててもらい、
泰地と参加をしてきました。
今回もフリーコール(レイダウン・ステイの状態で5メートルくらい離れ、
カムのコマンドで呼び寄せる)をやってきましたよ。
泰地はこうした訓練は、訓練所でもやっていたし
私が家の中で時々行なうので、慣れたものです。
咲妃よりもぽーん、と飛んできてくれるのは 男の子らしいなあ(^ふ^)
すぐ隣では中級の方たちが、リーシュコントロールを練習しながら
ヒールウォークを続けていますし、
上級クラスは大和くん・小次郎くん・ゴールドベリちゃんといった
大型のお友達ばかりですが、そちらに気を取られることも もちろんありませんでした。
そうそう、紅一点だったゴーちゃんは、「カム」と言われてもすっとんでいかず
とことこ・・・っと ママのところへ(^ふ^)
咲妃も同じです。これが女の子の味なんでしょうね^^
もちろん、決してわかってないわけじゃないんです。
大和くんは文字通りすっ飛んで(ぶっ飛んで、かな?!)いくし、
小次郎くんもダッシュでママのところに行くし。
泰地も含め、男子諸君のママ命っぷりを見ると、女子との違い感じますね~。

セラピードッグになろうとするとき、あまり他のワンコが苦手でも大変ですが
他のワンコが好きで好きでしょうがないという子も、難しいかもしれません。
セラピー活動中に隣の子と「なあなあ、あっそぼーぜ!」ってなっちゃったら大変だし。
幸い、泰地も咲妃も糸山先生いわく「そつなく過ごせるが基本マイペースで
他の子としつこく絡むことはない(だからこそ そつなく過ごせるし嫌われない^^;)」そうなので
そのくらいのほうが、集団でセラピー活動をするためには良いかな^^ と思ってます♪
セラピーを行なう際、ヒトの気持ちがキャッチできることも大事だと思っているので
彼らの持つ繊細さを 大事にプラスに保ち、育てていくのが私の仕事ですね。
(ちなみに泰地のほうが やや社交的ですかね~^^ よく空海を遊びに誘ってるよね^^)

ちなみにこの日はゴーちゃんモテモテでした(^ふ^)
咲妃がいなくて、チョコモちゃん・ポコモちゃんもお休みだったから
ほんとに紅一点だったものね。
何かの説明を聞いていたとき、ゴーちゃんが私にすっごいアイコンタクトしてきて、
あの綺麗な瞳に、ドキドキしました。

中級クラスはこてつくん、アルヴィンくん、空海くん、ダリアくんでまさに男の世界。
魁!男塾みたいでした(爆)
ダリちゃんは他のワンちゃんが苦手で、他の子が動くと興奮してしまうのだけど、
中級クラスのワンは皆大人の対応で何事も起こらずでした。
そんな状況の中で初レイダウンに成功した空海、えらかったね~!

訓練会の後は嬉しいお茶タイム♪
3doglifeさん&こてつくん、とししげさん&アルヴィン君@クリスマス仕様、
ダリアママさん&ダリアくん、そしてうち・・・というメンバーでした^^
いつもながら楽しいひとときをありがとうございました。
こてつくん、とても繊細なGood Boyです♪本当に可愛い♪

そうそう、訓練会の最初に大木先生からお話があり
上級クラスの大和くん、小次郎くん、そして我が家は
3月予定の「セラピードッグ訓練会修了試験」に臨んでください、とのことでした。
試験は税理士さん方式で(爆)、一発で合格は難しいはずなので
2回に分けてくださり、できなかったことがあれば再チャレンジができるとのこと。
修了試験に合格すると、今度は実際に施設に行って(最初は見ているだけですが)
セラピー活動に参加します。
活動を10回行い、最終テストとなります。(おそらくですが、最後にテストをする他に
活動の内容、その時の姿なども採点の対象になるものと思われます)
そのテストに合格すれば、晴れてセラピードッグとして「認定」をいただき、
あの緑のチョッキを着ることが許されるのです。

修了後、活動に参加する回数やタイミングによって
認定の時期は違ってきますが、仮に月2回参加したとすると
だいたい半年くらいで、最終テストの時期がやってきます。
早ければ(本当に最短ですと)秋には、我が家にセラピードッグが誕生するかも・・・?

・・・うわー(汗汗汗)

先生のおっしゃりようだと、泰地・咲妃どちらでトライしてもよさそうですが
私は、3月のテストは咲妃と臨むつもりです。
もちろんまだまだ完璧じゃないんですが、
まずは咲妃のモチベーションを大事にしたいと思います。
この子本気だもの(爆)
小さい頃は テレビ台の下にもぐって出てこないような怖がりさんだったのが
堂々と大型犬に混じって歩き、走り、ヒトの目を見上げる。
犬に目的意識なんてあるんだろうか?
諸説あるとは思うけど、咲妃を見ていると、ある・・・ような気がするんだな~。

泰地はまだよくわかってないところがあるし(笑)、
もうちょっと精神的に安定させてからのほうが良いように思うので
もし咲妃が修了したら、そこからは泰地と訓練会に出て、
咲妃は実地研修ということになると思います。
いずれは泰地も合格できるといいな~。

咲妃ちゃんねえ~・・・・・・(今、足元でまるむしになってます・笑・足枕・・・)
できないこともあるはずなんだけど、この子落ちる気がしないんだよねえ・・・(親馬鹿)
落ちることがあるとしたら、それは私がミスったとき_| ̄|○ il||li
ペーパーテストじゃないので、実際の動きがぎごちなくならないよう頑張らなくては。
おー、責任重大やね~。

昨年の4月から始まって、今年の8月までは皆勤賞。
9月だけはお休みしたけれど、自分の中ではかなり頑張って通ってて・・・でも、
まだまだやれること、あるはず!な気がします(滝汗)
もっともっとちゃんと、動きやリーシュコントロールを自分のものにしたいな。
現場に入れば失敗は許されないので、もう体が覚えてますぜ、くらいにならんと^^;

では・・・としめくくって 記事をアップし、夕飯の片づけをしたいんですが
ぽよよん娘の足枕が可愛く、動けません・・・(汗)
ちなみに泰地は布団で堂々と寝ております(滝汗)

  1. 2007/12/22(土) 20:20:07|
  2. しつけ

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

