DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糸山先生のブログ♪

糸山先生のレッスンコラムが 写真入りのブログに変わったのですが
このたび、泰地について書いたメールをご紹介いただきました♪
こちら をご覧くださいませ~♪


泰地が厳しい顔をしていた時代は
私がそれはそれは厳しく 泰地をしつけようと頑張っていた時期と重なります。
ほんとにスパルタ。それは誰にも迷惑をかけない子に育てたかったから。
私が万が一早く死ぬようなことがあっても、引き取り手がないような困った子には
なってほしくなかったから。

大型犬に許されないことは、小型犬にも許されない。
その思いは今でも変わらないけれど、泰地の特殊な生育歴や
泰地自身のパーソナリティを無視した育て方になってしまいました。

厳しすぎたよね。ごめんね。
そして泰地は一時期どんどん問題行動が増えて
ただ近づいてくるだけのヒトさえ 怖くなり
恐怖のあまりパニックを起こして 実家の人間に口が出たことも数回ありました。
ペットショップで口輪を片手に佇んだとき
一緒にいたノッチちゃんとkazumiちゃんが 慌てて止めてくれたことを今でも覚えています。

「犬 しつけ 問題行動」
このキーワードで検索し、糸山先生のスクールにたどり着いたのは、もう神様が救ってくれたとしか思えません。(実際に検索してみてください、先生のスクールはページを何回かめくらないと出てきません)
横浜まで出向き、「遠いけど 大丈夫?」と問われ
「絶対に頑張って通います」と言いました。
内心では「この先生でダメだったら 泰地はどこに行ってもダメだろう」とまで思っていました。

そして先生は、泰地を(それはつまり私と咲妃をも)救ってくださいました。
(週一回の横浜通いで 2キロ増えたのは内緒(ノェ)コッソリ )
ハードスケジュールなのに、何故体重が増えたかって・・・それは咲妃とひたすら、横浜ドッグカフェ巡りだったから(爆)咲妃は本当に穏やかで、カフェは毎回楽しかったね^^♪ほんと、良いパブリックトレーニングになったし、私自身が癒されました。
でも、カフェメシと呼ばれるものには注意しやう・・・(爆)高カロリーの食事が多いですからね^^;

先生に出会って、一年あまり。
ここまで改善できたのは奇跡のようです。
パブリックでは「いつ吠えてしまうか」ヒヤヒヤハラハラしていたのに
気づけば私のそばで落ち着いて、その場を楽しめるまでに成長してくれました。
今でもちょっと自信が曇ることもあるけれど、お出かけ先で出会う見知らぬ人々や
ブログつながりのお友達・訓練会のお友達、そして糸山先生や大木先生がくださる
「イイコだね」「Good Boy(Girl)!」という言葉に支えられ、ここまで来ました^^
泰地や咲妃が頑張っている、良い子にできるというのは、
決して私が親馬鹿ちゃんりんで言うことではなく
皆さんからいただいた勲章のようなものと思っています。

ロボットじゃないんだから、完璧にはできないこともある。
でも、いつでも私の声をしっかり聞いて、ここへ戻っておいで!

  1. 2007/12/21(金) 20:45:45|
  2. しつけ

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

