DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はホメオパシー!

泰地は、お膝にちょこっとトラブルがあります。(軽い膝蓋骨脱臼)
そんなにたいしたことはなく、たまに歩き方が「?」なときは
ホメオパシーの「ルータ」というレメディを何度か飲ませるだけで
ほとんどよくなってしまいます。
2月の終わり頃にも、ちょっとおかしいな?と思い、レメディを飲ませたのですが
ふと「まあ、たまには、鍼打ってもらっとこ」と思い
ホメオパスであり、動物鍼もやってくださる
アカシア動物病院さんに予約を入れました。
すぐには予約が取れないので、約1ヶ月ほど待つことになり
今日(4月3日)になってしまったのですが・・・・・・

(今日は写真ありません。そしてとても長いです。ごめんなさい)

※ランキング登録してたのに、ちっとも貼り付け忘れてました!ダハハ!!
よろしければ2つほど、ぽっちりお願いしま~す。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


いやあ・・・つくづく私は運がいいかも!と思いました。
はい、こっからは咲妃ちゅんのウンチョスレポートと共に時系列でお送りします。

A.M.6:00 咲妃嘔吐
目覚ましの鳴る3分くらい前に、「くえっ」という声で飛び起きました。
前夜のゴハンは馬肉や豆腐を焼いて、水菜とにんじんを細かくしたものをトッピングしたものでした。あとベースフード。
それらが、量的にはさほどではありませんが触感がしっかりしたものが出てきたため、消化不良かなと思いました。
吐いたあとはすっきりしていたので、いつものフードをぬるま湯でふやかし、半量与えるとペロリ。
ほっとしたのもつかの間・・・

A.M6:30 咲妃排便(形のない軟便・粘液排出を伴う)
粘液を見たとき、「あ、何か排出が起こっている」と感じました。
(ホメオパシー治療の過程で、腸の粘膜と共に毒素を出すことはままあるのです)
でも一応メンテナンスと思い、「アーセニカム」と「ナックスボミカ」をお水に溶いて与えましたが、飲みたがりません。
このレメディは適さないんだろうな、と思いました。

予約は朝9時。7時半には出なくてはなりません。
お腹が痛いだろうに、かわいそうだけど、病院に行かないとどうにもならない。バス利用はやめてタクシーで駅まで。そこからは電車で。
車では時間が読めないし・・・。
咲妃はカバンの中でなんとか我慢してくれました。行きは1時間以上かかってしまいました。

A.M.8:45 病院到着
咲妃が少し震えていたため、早く暖かいところに入りたかった私。
時間前に開いていたのはありがたかったです。
すぐにトイレシーツを出しました。

A.M.8:55 咲妃排便(形の無い軟便・粘液排出を伴う)

9時に診察室に入りました。
今日は泰地だけの予約でしたが、開口一番「咲妃の具合が悪い」と告げて、少しですが診ていただけることに。
最初に泰地のボディチェックをし(体重が4.9キロになってました^^;でも決して太っているわけではありません。ホメオパシー治療をすると、その子の限界まで大きくなるんだそうです)、レメディチェック、鍼治療と続きます。
咲妃はご機嫌に尻尾を振ってあっちこっち・・・助手さんたちについて回ったり、先生を椅子の下から見上げたり、可愛い仕草をしています。
逆に言えば、いつもよりも落ち着きがありません。
やはり具合、悪いんだな・・・。

泰地、最近腰や背中に新しい毛が生えてきてます。
前は濃い色のマホガニーレッドだったのが、もっと薄い色で
ぽわぽわしている毛・・・。
「なんか、手入れしてない子みたい!」なんですけど(笑)、先生が
「あら、ロングのダックスらしくなってきたわねえ、ほほほ」と。
耳の毛もすっごく長くなっていて、先生方もびっくりされてました。
ホメオパシーってすごいわあ・・・。
家に来た頃は、写真を見た友人Rさんに「スムース?」と言われたくらいのつんつるてんだったのに(笑)
このまま行けばギャランドゥ♪(でも、胸はハゲなの

鍼をすると、泰地は静かになり、うっとりしちゃいます・・・
目がとろんとして、じーっと一点を見つめて、お地蔵さん状態。ちょっと笑える(爆)
温泉に入っているみたいな顔でした。

泰地の足は、首の凝りをほぐすことでとても滑らかに♪
やっぱり首輪より、ハーネスがいいね。(だから、かじっちゃダメだよ・・・^^;)
さて残り時間がほとんどない中、咲妃を診ていただきました。
どうもドッグショーで、いたらんばい菌に曝された模様。
泰地も追加でチェックしてもらうと、反応有り。
二人ともレメディが出されました。(でも泰地のほうが強いそうで、レメディは一週間で終了。咲妃は半月続けるようにとのことでした)

そんなわけで・・・
診察室から出て、待合室で泰地をカバンに入れている隙に

A.M.9:45 咲妃排便(激しい水様便)
振り向けば奴がいる・・・って古い、古すぎる。
あまりの惨状にびっくりしましたが、とにかくシーツとウエットティッシュでお掃除。受付の方にお声をかけ、床を消毒していただきました。
レメディの準備が出来たので、その場で飲ませることにし、持っていた水筒の水に溶いて、いただいたスポイトで飲ませました。
咲妃はちょっと嫌がった(やはりお腹イタイときにモノを口に何か入れるのは嫌ですよね・・・いくら咲妃でも^^;)けど、なんとか飲んでくれました。
その後は電車の中でぐっすり。レメディを飲んだ後眠るのは、ヒットしている証拠です。

A.M.11:10 帰宅
足と体を拭いて暖かい家の中に放牧しましたが、特に下痢をする様子もありませんでした。
お腹がすいたようで、何度も台所を見て、私を見て(笑)
元気で、鼻も濡れていました。機嫌もよく、レメディが効いていると思いました。

P.M.3:15 咲妃排便(形のある軟便・シーツには残る柔らかさ)
まだ匂いは強めですが、なんともう形のある便が出ました!
9時45分の水様便から、5時間半くらいです。
何一つ薬を使わず、整腸剤すら飲まずに、こんなに劇的な効果があったのです。

夕飯は先生の指導により、スープのみ。
馬肉でおだしを取り、米飯も入れたので
数粒だけ入れてあげました。
咲妃・・・がっつく。・゚・(ノД`)・゚・。
スープ、美味しかったみたいです♪

そしてあれから排便はありません。
お腹は時々きゅるきゅるって言ってますが、多少は仕方ないかな。
基本的に元気です。・・・あ、何の腹いせか、さきほど布団にシッコマンしてくれましたけど・・・・・・
おニューのベッドカバーが・・・・ひょっとしておニューの儀式のつもりかい・・・?


こりゃ~~~~~っっっ。

ともかく、元気になってくれい!!
多少のシッコマンなんか我慢するわい。元気に生きていてくれれば、それでいいのだ。

泰地も鍼のおかげか、気持ちよさそうに爆睡しています。
ありゃ~。笑ってるよ(笑)

今日頑張って行ってよかった・・・。
私何も仕事になりませんでしたが(爆)まあ、たまにはこんな日もあるさね。

バッチフラワーは感情に働きかけるので、実際に病気を治す力は
やはりホメオパシー、すごいなーって思います。
ま、肉体と精神で車の両輪ですからね。運転するのは魂(自己)ですね♪三位一体、自分を大切に生きていきたいものです。
  1. 2007/04/03(火) 22:52:22|
  2. ホメオパシー
  3. | コメント:4
<<いのちのスープ | ホーム | ドッグショーに行ってきました♪>>

コメント

アカシア病院、うちも4年前位に通ってましたよ。
穏やかで頼りになる先生でお話してるだけでも癒される感がしました^^

銀河の脂肪腫を他の病院で明日手術って所で、先生が待ったをかけてホメオパシーと精油で治してくれた事も。
今また違う大きな脂肪腫が出来てるので相談してみようかしら。
  1. 2007/04/04(水) 23:26:10 |
  2. URL |
  3. ケイ@ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

>ケイ@さん
ケイ@さんもアカシア先生に診ていただいたことがあるんですね♪私も先生が大好きなんですよ~。素敵な方ですよね。
息子先生もこのたびめでたくRAHをご卒業されたそうで、今後は親子でますますご活躍されると思います。
(私的には、あの先生にあんな大きな息子さんがいらっしゃると思わず、「息子ですよ」と聞かされたときはびっくりしゃっくりでございました(笑)
銀河ちゃんの脂肪腫心配ですよね。是非、行ってきてくださいませ。GWは5月1日以外お休みされますし、5月30日から6月7日までも休診されるそうですよ~。(宣伝部のようだわ・笑)
  1. 2007/04/05(木) 10:12:44 |
  2. URL |
  3. 美帆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようさんです!

ホメオなんとか(^_^;)に興味があります(^o^)/ホメオスタシオはしっていますがちがいそうですよね
  1. 2007/04/07(土) 07:50:52 |
  2. URL |
  3. れおはは #-
  4. [ 編集 ]

♪れおははさん

ホメオスタシスも、ホメオパシーも、語源は一緒だと思いますよー。両方とも、たぐっていくと「全体性」みたいな意味にたどり着くのではなかったかな?(違ったかも?)
とはいえ、私もホメオパシーの成り立ちや概念などについて詳しいわけではないので、
http://www.homoeopathy.co.jp/index.html
(ホメオパシージャパンのホームページです)を
読んでみてくださいね~(^^)
  1. 2007/04/07(土) 09:44:58 |
  2. URL |
  3. 美帆 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

