DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜

20071123201852


今日は横浜でレッスンの日。
咲妃を預け、泰地を連れて出かけたベイクオーターはクリスマスの雰囲気いっぱいでした(^O^)

お話、追記しました^^
昨年の4月から、セラピードッグ訓練会に通い始め
同じ年の11月から、泰地は糸山先生のレッスンを受けることに・・・
この2人の先生の教えには、共通することがたくさんあります。
そして、矛盾がありません。

「訓練に秘密があってはならない」
先生たちはすべてをきちんと教えてくださいます。
一部の訓練士のように、飼い主の目の届かないところで教えたりはしないし
飼い主が必要なことをきちんと見につけられるように、
私たちがわかるまで教えてくださいます。

「何か(テクニカルなことが)できることが良いんじゃない。
大切なのは心。犬とともに喜び合えること」
フセ、マテ、スワレ。きちんとできる・・・だから何なの??
例えばフードがあれば、きちんとやる子は多いでしょう。
そして、それでさも「ちゃんとできている」ように見えます。
だけどそこには、心の交流がありませんよね・・・。

「NOが何かは教えられるが、NOで何かを教えることはできない」
大木先生はまず、NOと言いません。犬ができるまで待ち、できたらGOODです。
(多分、大木先生がNOを使うのを一度も聞いたことがないです)
糸山先生は重要禁止事項(人や犬に吠える、噛み付く、不適切な場所で排泄する)
をしちゃった子にはNOを使いますが、
それはGOODがわかっていることが大前提です。
GOOD、と言われても尻尾も振らない、褒められていることがわからない子に
NOを使っているのは見たことがないです。

先生方はとても根気強いです。
そしてとても優しい心で犬と向き合います。
テクニックを教えるのではなく、心を磨く。心を育てる。
そんなふたりの先生から、たくさんのことを教えていただいていると思います。

そしてそんな先生方のおかげで、
泰地はのんびりと、大きなショッピングセンターのお買い物を楽しみ、
カフェに立ち寄れば足元でダウンステイできるようになりました。
可愛いね、と手を出したり覗き込んだりする方にも
吠えずに冷静に対応できます。(嫌だと感じるときは、吠える前に私を見て
カーミングシグナルを出し、次の私の行動を待てるようになりました)
そうなるまでの間、糸山先生は何度も泰地を連れてカフェや駅前に行き
泰地に根付いていた恐怖感をケアしてくださいました。
時には1時間、膝上で抱いてくださっていたこともあったそうです。
咲妃はセラピードッグ訓練会の「上級コース」に入れていただき
なみいる優秀な黒ラブ男子に混じってレッスンをこなします。
(もちろん、ギャロップのときは足が高速回転になります!笑!
トロットでさえ咲妃にとってはギャロップです^^; 
一方でスローウォークが得意なのは、セラピーの現場を考えると
とても良いことかもしれません)
大木先生には「咲妃は自分が何をしているか理解していますよ。
ダックスでもウォーキングマナーがちゃんとできるんだ、という
良い見本ですね。どんな犬種でも(小型犬であっても)セラピードッグを目指して
上級クラスに入ることができるんですよ」と褒めていただきました。

しつけ教室、訓練会、と聞くと、拒否反応を示す方が多いことに
いまさらながら驚いています。
でも確かに、いわゆるそれらの場が良いかというと、そうではないのが現実。
私もおかしなのと出会ったことがありますよ
(無駄吠え教室で、オヤツ使うからって
朝ごはん抜いて来いといわれましたのよ!!
もちろん、キレてその場でキャンセルしました・笑)
そんなのにもめげず、光を求め続け、
この先生方に出会えて本当によかったと思っています。
とおりいっぺんのお教室といっしょくたにされたり、
誤解されると ホント悔しいのですわ!(笑)

巷のしつけ教室については、思うこと・言いたいことが山ほどあるのですが、
身の安全のために、やめておきましょう(笑)
今「どこか良いしつけ教室はないかしら」とお探しの方がいらしたら
訪ねた先生が「犬の心について(個性について、でも良いです)」
きちんと考えて教えているか、聞いてください。
それを無視するようなら、とっとと次に行きましょう♪
犬の一生はとても短いのですから・・・。

そのために、まずは飼い主さんご自身が
心を明るくもてるよう、セルフケアをなさるといいですね。
パパやママはワンちゃんにとって、太陽だもの。
太陽がなかったら、みんな生きていけません。
元気な太陽となって、犬たちの命を明るく照らしてあげてください。
  1. 2007/11/23(金) 20:18:52|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:2
<<セラピードッグ訓練会 | ホーム | ワンと一緒に焼肉だ!>>

コメント

今日行ってきました~。
ステキな先生で、エディ来月からお願いすることになりました。
咲妃ちゃんにもお会いしちゃいました♪
小さくて(エディが大きいだけかもしれませんが・汗)かわいかったです!
じ~っとエディが吠えまくっているのを見ていました…。イイコですね~。

横浜は混んでいたみたいなのでお疲れになってしまいましたか?風邪引かないように気をつけてくださいね!
  1. 2007/11/23(金) 22:32:03 |
  2. URL |
  3. くまこ #Oq6Tm8M2
  4. [ 編集 ]

くまこさんへ

くまこさん、横浜お疲れ様でした♪
先生からも夕方「お引き受けすることになりましたよ」と伺いましたので、嬉しいです!
きっとエディくんは良い子になりますよ~~~♪
先生は本当に不思議な、そして素晴らしい方なので、安心して任せられます^^
エディくんの今後の変化、楽しみですね。

咲妃のことも褒めてくださってありがとうございます♪
年内は咲妃のレッスンをお休みしますが、年明けにもう一度だけ行きますので、もしかしたらエディくんにも会えるかな~♪今からとっても楽しみです。
毎週の横浜詣では、正直大変なこともありますが、頑張ってくださいね!横浜は楽しいところがたくさんありますから、待ち時間はそんなにつらくないと思います^^ せっかくですから、おしゃれな港町を思い切り楽しんでくださいね。
  1. 2007/11/24(土) 09:10:10 |
  2. URL |
  3. 美帆 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

