DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドッグショーに行ってきました♪

今日は、チョコモ&ポコモバルト&ジェル
そしてそれぞれのオーナー・ノッチちゃん、kazumiちゃん、アニキくんと
東京ビッグサイトで開催された
「FCIインターナショナルドッグショー」に行ってきました。
ダックスのリングを観覧した後は、ワンコグッズを心ゆくまでお買い物♪
そしてお台場でラッキー&ムービー、そしてオーナーのmasaeさん&kanさんと合流し、
ドッグカフェでまったりとおしゃべり・・・
最高の休日となりました♪
バルトのちょびベロ、ジェルの甘え顔、チョコモの「バーン!」、
ポコモの尻尾、ラッキーの寝顔、ムービーの熱視線、
そして久々に出た泰地の「かあちゃん、楽しいな!」の笑顔と
咲妃が一生懸命みんなについて歩く健気さに
心から癒された日でした(^^)
皆さんほんとにありがとう!&お疲れ様でした(^^)

・・・ごめんなさい、疲れて電池切れ(爆)
続きは月曜になると思います。
「続きを読む」がついてたら、更新されたってことなので
どうぞ見にきてくださいませ。

それまでは・・・

20070331212230.jpg


ノッちゃんごめん、あやまラッパーに登場してもらいました(汗)
可愛いポコモラッパーのお顔を見た後は、「続きを読む」をクリックしてね。更新しました☆

事前に3人の間で飛び交ったメールはすごかった(笑)
ダックスのリングは朝何時からか、というところから始まって
集合時間はなんと1時間も早まりまして~~
前日もみんなそれぞれ多忙&体調も不安な中、
ほんと頑張って、楽しみにして集合しました♪

・・・なんですけどね、
会場に入る前、見学に来たらしい犬連れの人たちにたくさん会うわけです。
その、連れてるワンたちが、吠える・吠える・吠える~~~~~~~~~~~~~~~~~。
みんなじゃないですよ。でも、1年前と比べて目立ちました。ひどかった!(正直な気持ち)
吠えているワンちゃんのリードを持っていた人は、へらへら笑いながらひきずられていました。叱ることもせずに・・・。
どっかのワンちゃんの落し物が点々と落ちていました。歩いてくる人や犬が踏んだらどう感じるでしょう。
会場内でも、テントの足にマーキング・・・歩いている通路に粗相・・・気付いても飼い主はちらっと見て、気付かないふりをして歩いていってしまう。
気付かないふりをしてるのは、あなただけですから・・・。

もしもそうした飼い主さんたちが、公共の場でしてはいけないことが
「理解できない」(「知らない」のではなく、聞いても理解することが難しいという意味)のであれば、ドッグショーやカフェ、ショッピングモールなどへは、行かないほうがいいと思います。
どうしても行きたければまずは人間だけで行ってみて、周囲の良いマナーの人を観察して、それを真似するといいですね。
「どんなふうにトレーニングしたら良いか」「どんなことに気をつけたら良いか」聞いてみるのもいいでしょう。きっと皆さん親切に教えてくださるはずです。
私個人的には、「カフェデビューやパブリックトレーニングを頑張っている人&ワンちゃん」は、すっごく応援したいです。私自身もそうですから。そういう子が吠えてしまっても、粗相しても、きっと何かの形でフォローすると思います。
でも、自分の犬が吠えても制止せず、粗相しても放置して立ち去る人がいたら・・・
見たら多分キレます私(苦笑)お友達たち、一応、止めてね。でも止める前に参戦しそうな面子ばっかりだなあ(爆)

まあね、まさか今どき「粗相って片付けなくちゃいけないの?知らなかった!」「吠えられた人が不愉快になるなんて知らなかった!うち小型犬だし平気でしょ?」と言う人はいないでしょ・・・?
少しだけ人の立場で考えれば、わかることばかり。
基本的なマナーを守れず、周囲に不快感を与えることはやめてほしいのです。きちんとしている人たちが迷惑な人とひとくくりにされて「犬と飼い主=迷惑」と見られますから、犬連れは肩身が狭くなるのです。
そういう迷惑な人が大挙して押し寄せた結果、東京ミッドタウンの犬OKカフェはたった一日ですべて、犬の入店ができなくなったということです。
初日にミッドタウンに行って迷惑かけた犬連れの人たち、他の愛犬家の皆さんに謝ってください。
私も、泰地と咲妃を連れていく日を楽しみにしていたひとりです。
とても迷惑ですよ・・・。
ワンコは、吠えても粗相しても何も悪くない(元々きちんと教えてもらっていないし)わけです。吠える子なんて悪いどころか、何かが怖いと感じて吠えているかもしれません。そんなストレスをかけてまで、カフェでお食事したいのですか?怖くて吠えている子を足元に置いてカフェでお茶するって、そんなに素敵なことですか?それが憧れの形でしょうか・・・?

ああイカン!ついつい悲しい愚痴になってしまいました。
お話を楽しいほうに戻しましょう!

9時半前には会場に入ってました(笑)
ダックスのリングは8時半からで、ちょうどカニンヘン・ワイヤーの組が出ていました。
(ワイヤーのカニンヘンって滅多に見ないので・・・可愛かった♪)

しばらく見た後、他のリングをのぞいてみたり♪
ボルゾイやベアデッドコリー、ゴールデンレトリーバーなどの組がありました。
サルーキーの子がたくさん歩いていたな~。あの後だったのでしょうか。
リング周辺は人垣が出来ていて中を見るのは大変だけど、
周辺にいるワンコの種類で、「あ、このリングは○○だわ」ってわかるのでありがたい(笑)

歩いている子も個性的でした!
バギーを押してたので撮影できなかったけど・・・グレデンさんやドーベルマンもいたよ!
みんなとってもおりこうさんでした。

DSC01318.jpg


がおーっ(本当は笑ってる^^)

泰地と咲妃は、小さいので(体高も低いから危ないので)バギーの上がほとんどでした。
でもたまには歩いたね。すいてる通路とか(^^)
ふたりとも歩行拒否することもなく、すれ違うワンちゃんとも上手に挨拶し・・・まあでもこれは一年前から出来ていたよね♪
ナンダロウ、外面がいいのだろうか(爆)お出掛けすると良い子に変身するのは・・・
む、私が楽しんでいるかどうかのバロメーターな気もします(笑)
楽しんでいたもんね~♪

泰地はバギーの上から時々私を仰いで笑うんですよ。
「かあちゃん、たのしいな!」って。
去年下田に行ったときも、同じ笑顔を見ました。
人間で言えば、破顔一笑っていうのかな~。
いい笑顔なんです。
だから、どこにでも連れていってあげたい。
(だから、怖いものがなくなるといいよね。泰地、がんばろ)

私たちはオヤツやグッズをお買い上げ~
素晴らしいお買い物が出来ました。後日、お披露目予定!

ノッチちゃんから「後からmasaeちゃんたち、来るよ~」と聞いて
masaeさん夫妻と会場で出会い、あれこれと情報提供。
その後会場を後にして時計を見ると、なんと1時近い!!
すっごく遊んだね~~~~と、これまたびっくりでした。

ゆりかもめで一駅、青海駅で降りていつものカフェへ。
ここはワッフルが美味しいんだけど、おなかぺこりんこだったので
みんなでカレーやオムライスなどを堪能♪
おや~・・・?

DSC01329.jpg


なんか くーださいっ♪

チョコモ♪本当に可愛い良い子だわ~。オヤツあげようと「バーン!」って言ったら、何度も腰をひねって「こう?こうよね?」って頑張ってくれてありがとう♪
ポコモ♪天真爛漫に育っていて、本当に素敵な子です♪そのまま伸び伸びと良い子に育ってね~!

ノッチちゃんの携帯に、再びmasaeちゃんからの連絡。
その情報を頼りに、今まで行ったことのない方面に歩く一行・・・

お台場海浜公園って、近いのね(爆)
青海から歩くと(階段があるけど)ゆりかもめに乗る必要はないだわね~。

ここでmasaeちゃんが迎えに来てくれて、みんなでカフェへ。
午後のティータイム、みんなでまったりです。
DSC01334.jpg

ラッキー♪ちょっと席が離れていたけど、オヤツあげられて嬉しかった♪キミは本当に良い子だね。

DSC01338.jpg

ムービー♪隣に座ってくれたり、お膝に乗ってくれたりして仲良くしてくれました。ありがとう♪

DSC01330.jpg

バルト&ジェル♪どこに行っても本当に落ち着いていて、ママの心がそのままキミたちに現れているような気がします。

taisaki3.jpg
(photo/masae)
そして、泰地と咲妃♪
平日は我慢の子で留守番してくれて、ありがとう♪
こうやってあなたたちと過ごせる週末が、最高に幸せです。

やがて時間も過ぎていき、ぼちぼち雨の心配も出てきたので帰ることに。
皆様本当にありがとう。お疲れ様でした~
また遊ぼうね!
  1. 2007/03/31(土) 21:28:20|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:8
<<今日はホメオパシー! | ホーム | 日暮里繊維問屋街>>

コメント

こちらでは初めまして!
ブログも書いてらしたんですね♪
土曜日私も行ってたのにお会いできなくて残念。
次回の訓練会、やっぱり上級に行けないかも知れないのでまたすれ違いかも。
またお会いできるの楽しみにしてます^^
  1. 2007/04/02(月) 19:38:53 |
  2. URL |
  3. ケイ@ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

ケイ@さん、コメントありがとうございます~♪
そうなんです~ブログもやってるんですよ♪よろしければ、これからも遊びに来てくださいませ。
ドッグショーではお会いできなくて残念でした。訓練会も、上級いけないかもというのは時間的なことでしょうか?みんくちゃんならすぐにセラピードッグになれそうですもんね。きっとその次にはお会いできますね♪楽しみにしています。
私はずっと大型犬と暮らしていたので、小型犬は今が初めてなんです(^^;)でも、育て方や飼い主が持つべき意識にあまり差は無いんじゃないかな?と思っています。(もちろん大きさの差から生まれる違いはありますが)その上でもっともっと楽しみながら学べたらいいな、というところで、もう一生勉強ですね~(汗)これからもご指導宜しくお願いいたします。
  1. 2007/04/02(月) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. 美帆 #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです♪
ムービーが美味しいのくださいビームを出していたようで(^^ゞ
抱っこ、そしてマッサージまでしてもらって
大満足のムー王子だったようです♪
また遊んでやってくださいね
  1. 2007/04/03(火) 10:38:16 |
  2. URL |
  3. masae #-
  4. [ 編集 ]

美帆ちゃん

おはよう!@会社からですーー♪
いろいろお世話になりました。
ありがとうございました~~~☆

ミッドタウンはね、DOG DAY'Sの
スタッフさん情報なので、ショックでした。
お買い物をすませて、一番近いカフェは?
とたずねたら、「昨日の犬連れの方のマナー
が悪くて、今日は、入れるはずのお店もNG
になってしまっています。」と。

その後、バルトと休憩してから、ヒルズへ。
こちらの方が、対応もよく、ジョーカーさんまで
きちんと道案内までしてくれたよーー^^
帰りは麻布十番で、バルトさん、マッサージを
受けて(獏)、連日の疲れを癒して帰宅。

いや・・・ミッドタウン・・・・。
2度と行きたくないわーー。^^;
犬連れOK!と勘違いしている人がいたらかわいそうだわーーー。
これから暑くなるから、必ず近場のカフェを調べてから行くことをお勧めするわよ!

  1. 2007/04/03(火) 11:13:16 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

今回の記事、これ以上無いくらい激しく同じ意見なので、
またコメントさせて頂いちゃいます^^
ドッグショーがある事は知人から聞いて知っていたのですが、
やはりそんな有り様なんですね・・・。
僕らも、以前『スーパードッグカーニバル』に行った時に
美帆さんと全く同じ経験をし、全く同じ事を思いました。
足の踏み場も無いくらいの放置されたオシッコとウンチ、
気が狂ったようにワンワン吠え続けるワンコ達、そんなワンコに何のケアもしないでヘラヘラ笑っている飼い主達、
思い出すと今でも嫌な気分になります;
その件があって、僕らはそういった場にはもう二度と行かないと
決めてしまいました。

東京ミッドタウンの事も、とてもショックです。
僕らの場合、愛犬よりも飼い主の方が人混みが苦手なので今すぐに行こうとは考えていなかったのですが、
近場にある“犬と楽しめる場所”が一つでも減ってしまうという事は
とても悲しいし悔しいです。
本当に、「謝れ!」と言いたい気分です。
いや・・・謝るだけではなく、人としての常識くらい把握して行動しろ、
そんな当たり前の事が出来ないのなら、無人島にでも行けと言いたいくらいです。

僕らも、つい最近お台場に遊びに行って、凄く嫌な思いをして
帰って来たんですよ^^;
そんな事を記事にしたりもしていますが、今度、お時間がある時にでもブログを覗いてやって下さいね^^
・・・グチりに来たみたいになってしまい、すみません;;;
また遊びに来ますね^^
  1. 2007/04/03(火) 15:50:55 |
  2. URL |
  3. tk #Q.zvybpY
  4. [ 編集 ]

>masaeちゃん
いつのまにかちゃん付けで( TДT)ゴメンヨー(笑)
本当に、masaeちゃん一家に会えて嬉しかったわ~!
ラムーは相変わらず可愛いし♪
どんどん気候もよくなってくるので、是非また遊んでくださいね~!

>kazumiちゃん
お疲れ~!ドッグショーの翌日にせっかく六本木行ったのに、嫌な思いしちゃったね。
まあ、無理して六本木行かなくても(爆)犬たち的には、自然がいっぱいの公園でおにぎりのほうが嬉しいのかもしれないわよね。
(もっとも、公園も除草剤とか怖いわね!どこでも油断はできないわ)
麻布十番のドッグマッサージどうだった?感想聞かせてね~!

>tkさん
熱いコメントをありがとうございます(^^)
人がたくさんいれば考えもそれぞれなのでしょうが、「犬なんだから吠えたっていい」「犬なんだからどこででもオシッコしてもしょうがない」というのはおかしな話なのですよね。
横浜の、泰地の先生もそれをおっしゃっていましたよ。

マナーについてしっかりした考えを持ったお友達と行動すると、とても心地よくて楽ですよ!
私は良いお友達に恵まれたので、それはラッキーでした。
いずれ、マナー向上セミナーを兼ねたオフ会を企画しましょうかね~。
  1. 2007/04/05(木) 10:07:37 |
  2. URL |
  3. 美帆 #-
  4. [ 編集 ]

“マナー向上オフ会”、是非実現させて下さい!
そして、僕らも仲間に入れて下さいm(__)m
沢山のワンコや飼い主達とどこかへお出かけ♪
みたいな事には参加してみたいな~とは思うのですが、
どんな飼い主さん&ワンコかわからない限り、
「結局は嫌な思いをするかもしれない」と考えると
二の足を踏んでしまっています^^;
「せめて自分達だけでも」と、きちんとトレーニングをして
ルールやマナーを守って過ごしたところで、傍から見たら
同じ輪の中にいる『迷惑な人と犬』になってしまうし。

意見の同じ素敵なお友達はいるのですが、遠くてなかなか
会えないのです(T__T)
だから、お台場だとか横浜だとかでオフ会を開催して頂けたら、
とてつもなく幸せです☆
いつか、ご一緒させて下さいね^^

  1. 2007/04/05(木) 13:27:08 |
  2. URL |
  3. tk #Q.zvybpY
  4. [ 編集 ]

>tkさん
わかりました!セミナーという形になりますが
いつか実現させますので、是非ご参加くださいね。
  1. 2007/04/06(金) 08:35:03 |
  2. URL |
  3. 美帆 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

