DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての学校だよ

泰地と咲妃をともない、体育の日に
「ペットマッサージセミナー・アカデミック(初級)コース」
に参加してきました。
泰地と咲妃にとって、人間の学校はほぼ初めてです(当たり前か^^;)
咲妃は一度だけ、別のマッサージセミナーに行ったことがありますが
今回は本物の学校を借りての授業。
チャイムが鳴ったり、お昼休みなんてものがあったりして・・・
なんか、楽しかった(笑)
犬を2頭まで連れてきて良かったのに、実際連れてた人は数えるほど(30人以上の受講生で、犬は5~6頭)
多頭はうちだけでした。
犬連れでない人とお話してみたら
「うちはダックスがいるんですけど・・・人のいるところでちゃんとできないから・・・」というお返事でした。
そっかあ・・・と、なんともいえない気持ちになりました。
でもきっと、そういう愛犬のためにリラックスマッサージを学びに来たのかなあ、と思ってみたり。
いつか、あの人たちが愛犬と一緒にこういう場に出かけられるようになったら
きっと嬉しいだろうなあ・・・。その日のために、頑張ってほしいです^^

・・・で、うちの子たち?
吠えましたよ(笑)
でもそんなの関係ねぇ!!!(爆)
だって吠えた相手は怪しい格好した先生と、遅刻してきた受講生@納豆くさい(ノェ)コッソリ(爆爆)。
吠えられるにも理由があるってことです(苦笑)いつまでもガウガウしてるわけじゃないから、良いことではないけれど、許容範囲。
もちろん相手があるから一応叱りはしたけれど、本気なんぞ出しゃしねえ(笑)もしも本気で叱ったら、隣で聞いてる納豆おばさんはチビっちゃうでしょうなあ(笑)
そして、そういう気持ちは泰地と咲妃に伝わってたと思います(^^;
もちろん、本当は誰にも吠えてほしくないけれど
なんかね・・・私が「んん??」って思っちゃう相手に対して
彼らが反応してしまう、それをやたらとがめるのも 難しい気がしちょります。

全体としては、7時間も拘束されたのによく我慢したと思います。むしろ褒めたい。後半は抱っこでずーっと寝ていたんだとしても(爆)
暴れもせず、休憩時間にトイレもちゃんとできて
(泰地だけね;; 咲妃は我慢の子でした)とっても良い子でしたよ。

でもやっぱり、お昼休みが一番楽しそうでした!(笑)そりゃそうだよね~。
私がゴハンを食べる間、足元でステイ。
その後、雨だったので廊下を往復したり、
食堂の一角でちょっとだけリードを手から離して、
SitやLay-Downしたりして。(下の写真ね)
コマンドかけるのも、彼らにとってリフレッシュになったりすることもあるんだなあ。
(静かに寝てないといけない状況から一転し、
動いて、飼い主に注目して、次に何を言われるか集中する様子は
とても楽しそうに見えました)

20071012001549.jpg

フセも完璧♪


20071012001620.jpg

「ママ がっこうって たのしいね♪」
「そだね~ ずっとお昼休みなら きっと楽しいよね^^」
  1. 2007/10/12(金) 00:24:04|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:0
<<那須旅行に行ってきました | ホーム | かあさんへ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

