DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セラピードッグ訓練会とは?

ネタバレになるので書かなかったのですが
実は先日のセラピードッグ訓練会には
お友達のノッチちゃん・チョコモちゃん・ポコモちゃん も参加してくれていました♪
ノッチちゃんは初の参加。2ワンさんのどちらとウォーキングするか迷っていたけれど
デモンストレーションの様子をじっと見ていたチョコモちゃん@泰地のイモウト♪が歩くことに決定♪
チョコモちゃん、初めてとは思えない頑張りでした。素晴らしかった!

私が泰地や咲妃と訓練会に参加するようになり、はや1年半が過ぎようとしています。
セラピードッグ訓練会、という名前に ドン引きされることも正直多いし
咲妃を見て「なんでこんな小さい子に訓練がいるの!?」って言われることもあります。
でもそれはとても大きな誤解。
小さくても大きくても、犬は犬。本能は一緒。
特にダックスは作業犬。お仕事するのが本能です。
本能を使わせない、満たさないことの先に問題行動があるんだというのは
糸山先生の受け売りなんですけど(笑)
ちなみにセラピードッグの大木先生と、トレーナーの糸山先生の教えてくださることには共通点が多く、難なく両立することが出来ています。

では犬にとってのお仕事って、そもそも何でしょう?
人間目線だと「やめたいもの(笑)」「つらいもの・しんどいもの」「我慢してやるもの」「生活のためにやるもの」・・・など、人によって色々イメージがあると思います。
でも犬にとってのお仕事は「楽しいこと」。
盲導犬なんか最たるものです。彼らがしているのは、人間が思うような仕事ではありません。
「角探しゲーム」であり「段差探しゲーム」であり、それらを見つけて「グッドだったね」と褒められる。
褒められることも嬉しい、飼い主が喜んでくれるのも嬉しい、だから彼らは張り切るのです。
同様に聴導犬だったら「音当てゲーム」だし、介助犬なら「靴下脱がせゲーム」だったり「ドア開けゲーム」だったりするのでしょうね。
セラピードッグであれば「車椅子と歩こうゲーム」とか、かな?
アイコンタクトゲームかもしれません。相手が自分を見て嬉しい気持ちになれば犬には伝わります。犬たちはそれを感じたくて、目を見てくるのかもしれません。

もし「補助犬ってかわいそう」と思っておられる方がいらしたら
それを今すぐ変えてほしい、というのではないけれども
ちょびっとだけ、違う視点もあるのだと思っていただけると嬉しいです。
犬たちも「役に立ってる♪」というのは、わかるようです。
そしてオーナーが「ありがとう」って思うのは絶対伝わってますし。
うちは最終的にセラピードッグになれるかどうかはわからないけど
一緒に何かを目指す喜びを教えてもらったこと、とても感謝しています。
そしてそう思っているからこそ、咲妃も泰地も喜んで私と歩いてくれるのだと思っています。
何かになるためではなく、共に何かをすることそのものが嬉しい・・・。
セラピードッグ訓練会って、そういう場なんだな、って思っていただけたら嬉しいですね。
訓練会は犬にとって「苦痛な場所」であってはなりません。もし苦痛に感じている子であれば、そのトレーニングを無理にする必要はまったくない、と私は思います。

百聞は一見にしかず!訓練会は見学も可能です。ワンたちが楽しく参加している様子をぜひ見てください!
見学をご希望の方は、ラブラドール社会福祉協会さん にお問い合わせください。
(ご自分のワンちゃんを連れていかなくても、セラピードッグさんと一緒に歩くこともできるはずです♪色々気軽にお問い合わせしてみてくださいね)
  1. 2007/09/04(火) 11:40:10|
  2. しつけ
  3. | コメント:0
<<なんでもないようなことが | ホーム | 伏せてます(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

