DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涙なみだの訓練会

今日は、セラピードッグ訓練会でした。
本当は中級クラスを希望していたのですが
諸事情で上級クラスに出していただけることになりました。
(でも、なんも練習できてなかった私・・・(ェ)ジッ)
ま、夏休みの宿題とおんなじで、やってないものはしかたない。
今回はオミソで笑っていただいて、次は中級から出直しだい!
そう思いながらの参加でした。

(今日は長いよ~!でも読んでね!)

※セラピードッグ訓練会はどなたでも参加できます。
セラピードッグにならなくても、マナーを身に着けたいという目的でもかまわないのです。
詳細はこちらです。基本的なウォーキングマナーを学べますので
興味のある方は是非どうぞ!次回は4月21日です。

※写真を2枚追加しました。まきひめさん、るりぽんさん、ありがとうございました♪

ちなみに前回の訓練会ではこんな感じ。

tai_0217.jpg

(画像はラブラドール社会福祉協会さんのサイトからお借りしました)

このときは、泰地にとって初の車椅子。
当然、この車輪にヒール(ツケ)をするなんて理解してませんで、
「ヒール」と言われると、ちっこいもんだから
車輪と私の足の間に入って歩いてました。
危ないし、覚えてほしいので「違うよ」と正解を教えようとしても
「かーちゃん、なんでヒールさせてくれねえだ。
そんならおらもうあるかねえだ。ぐれてやる」とばかり歩行拒否ですよ(爆)
もう大変でした。

ペット用のバギーで練習しようと・・・思ってはいたんですよ!
思うだけは!!!
でもなかなか時間が取れなくて・・・(以上言い訳)
で、今日になっちゃいました。

今日は最初、ウォーキングマナーから入りました。(これがよかったのかな)
泰地、部屋に入ってしばらくは興奮して吠え、
入ってくる人に吠え、ワンちゃんに吠え・・・どーしようもね~(涙)
ところが先生が入室され、「では始めまーす」と言われると
ぴたりと吠えるのをやめました。
そしてフィールドに出ると、訓練スイッチが入るようです。
綺麗なヒールポジションで歩き通し、リードをいっぱいまで緩めても
きちんとついて歩いていました・・・
よく言いますね、「リードがJの形になるのが理想」って。
まさに今日のリードは、見事なJでした。

上手だったのでたくさん褒めながら歩いたのですが
(私的には、上手に歩けただけで今日はよし、と思ってました)
さて前回同様車椅子の登場です。

車椅子について先生の説明を聞いている時、ふと思いついて、
まだ私の横についていた泰地を指先で誘導してみました。
車輪の左へ・・・「泰地、ここに来るんだよ」と言いながら。
泰地は誘導に従って、車椅子の左に立ちました。
でもこれを明確に指示したのは、たった一度でした。

「歩いてください」と指示があり、
黒ラブの大和君を先頭に、イエローラブのミントちゃんが続き、
最後に泰地がついて歩きます。
歩き始めた途端、泰地は私の足ではなく、車輪にヒールしました。
まだ先生は何か説明していたのですが、すかさず大声で褒めてしまいました(先生すみません・・・多分、すんごいデカイ声でした^^;)
その褒め言葉、たぶん泰地に伝わったのでしょう。
「こんな感じ?これでいいのかな?」的だった足取りがしっかりしました。
最後のほうではアイコンタクトする余裕もできました。
スタッフさんもびっくりしてました。でも私が一番びっくりしてました。
泰地は平然と車椅子について歩いていました。
速度を変えてもついてきて、最後まで崩れることがありませんでした。
咲妃を抱っこしてくださっていたまきひめさんと
何度も顔を見合わせて「えー??」と言ってました(笑)

車椅子を押して歩きながら、不覚にも泣きそうでした
下のが今回の写真です。前回のと立ち位置など、比べてみてください。(まきひめさん撮影)

tai_wheelchair.jpg

よく見ると泰地の口元が笑っているのがわかりますか?


その後人を乗せて押す練習、足を乗せてあげる練習が続き
最後にもう一度、軽くウォーキングをして終了となりました。
「お疲れさまでした」と言った瞬間、また泰地は「ワンワン!」と吠えました。
オン・オフがはっきりわかっているんだな、と思った瞬間でした。

これだけでも嬉しすぎるのに、今日はまきひめさんと、
大和くんのママ・るりぽんさん、そして大和くんと一緒に
銀座四丁目のル・カフェ・ドトールでお昼ご飯させていただきました!
去年の4月から、訓練会の皆勤賞は大和くんとうちだけだと思います。
大和くん、すっごく明るい良い子です。
人大好き、可愛い女の子(ワンコ)大好き!ラテン系なのね(爆)

yamato.jpg


こんなに良い子がセンターにいたなんて、信じられますか?
人間のやることじゃないよ・・・。

るりぽんさんはとっても美人で、内面もとても素敵な女性♪
一年近く一緒に学んでいるのですが、なかなかゆっくりお話する機会がなかったので、嬉しかったです。
ありがとうございました(^^)
咲妃のかわいい写真も撮影していただきました~♪ありがとうございました。
sakikafe.jpg



3人で色々な話をしていたら、あっというまに時間が・・・!
お二人とはそこで別れ、私はちょっと嬉しい気分で銀座を散歩。
ちょうど歩行者天国でしたので、銀座通りが大好きな咲妃はうっきうき!
泰地もおトイレを済ませ(ちゃんとお水で処理しました^^;)さっぱりしました。
お天気もいい。みんなの体調もいい。ママの気分も最高だ。
さあ、どうする?(ニヤリ)

taisaki_0321cafe.jpg


「やっぱカフェでしょ

・・・つい来てしまった、青海まで・・・
とても久々のお台場・ペットシティでした。
でも人大杉で、いまいちでしたね~。
無駄遣いしなくて済んでよかったけど(爆)
購入したのはウエットティッシュだけだもん(笑笑笑)
あとはカフェでおやつしました。

写真は、ママのプリンパフェを狙うの図(爆)
もちろん、頑張った彼らには馬肉ジャーキーを買ってあげました

泰地も咲妃もとても良い子で、銀座通りでも青海でも
一度も吠えませんでした。
カフェでは写真のようにちゃんとステイできていたので
通る人たちが皆、「へええ・・」という感じで見ていかれました。
最初は、おそろいの服着て可愛いから?と思ったけど
そんな子がたくさん来ているのがペットシティだから、別に珍しくもないしね~。
しかし今日は人とワンコが多くてびっくりしましたねー。しつけ教室もあったからかな?
あっちこっちでワンワンギャンギャン声がしてて、賑やかでした。

帰宅して美味しいご飯食べて(今日は手作りしましたよ
ふたりは満足そうに寝ています。
もうちょっとしたら、夜のホメオパシーレメディをあげて、
今日一日が終わります。

嬉しかったなー。
嬉しかったなー。
うーれーしかった、なーーーー
ここまで私を助けてくださった皆様に、心から感謝です!
そして泰地、よくがんばったね!
ありがとう!!

来月は堂々と、上級クラスに申し込みます!(笑)
  1. 2007/03/21(水) 19:04:58|
  2. しつけ
  3. | コメント:4
<<日暮里繊維問屋街 | ホーム | ホームページリニューアルしました>>

コメント

美帆さん、昨日はどうもありがとうございました♪ 訓練もランチも、たのしかったですね♪
泰地くん、車いすの実技のとき、そんな素晴らしいことがあったのですね! すごいじゃないですか!
先頭にいたもので、全然気付きませんでした(汗)。 ごめんなさい~。
思いがけず、そういった嬉しいサプライズがあると、次へと意欲もつながりますよね。
これからもがんばってくださいね! わたしもがんばります!^^
大和の写真を掲載してくださって、どうもありがとうございます♪
  1. 2007/03/22(木) 15:03:44 |
  2. URL |
  3. るりぽん #Zcvq3aKA
  4. [ 編集 ]

>るりぽんさん
コメントありがとうございます!先日は、お互いに有意義で充実した訓練会でしたね♪
大和くんは客観的に見ると、すごく出来てる子なのですが、小さな変化はるりぽんさんが一番よくわかりますものね。これからも二人五脚で頑張ってください(^^)うちも焦らずに頑張りたいです。またお茶しましょうね!

>れおははさん
ごめんなさい!!せっかくコメントをいただいていたのに、重複分を消そうとして、誤ってこちらのコメントを消してしまいました(号泣)本当にごめんなさい・・・暖かいメッセージをありがとうございました。またご一緒できる日を楽しみにしています!
  1. 2007/03/23(金) 10:08:02 |
  2. URL |
  3. 美帆 #-
  4. [ 編集 ]

泰地くんすごいですっ!!
褒めるタイミングって本当に重要ですよね。
ドナウも躾教室のときのオンオフが分かっているようで
ワンワンしてても「はい、はじめ!」というとピタッと吠え止みます。
で、45分過ぎると気が散りやすくなり…苦笑。
私たちはまだ吠え吠えで注目されちゃうので
いつかおりこうにスティで注目されたいわぁ☆
  1. 2007/03/26(月) 01:02:42 |
  2. URL |
  3. らり #foglHflk
  4. [ 編集 ]

>らりさんへ

どうもありがとうございます♪
ワンコたちは、時間をすごくしっかりわかっていますよね。
ほとんどの訓練は、時間を区切られますから
終わりが近づくと「おお、もうすぐ終わりだな」てなもんで、そわそわするんでしょうね。
それを読んでかどうか、訓練会の大木先生は、たびたび講義が長引きます(爆)横浜の糸山先生に至っては、トレーニングの時間が決まってません(大爆)時間が読めないゆえに、忍耐力がつく!のかな~って思っています。毎回違う出来事が起きても、対処できるようになる気がします。うちもまだまだまだ~~~ですが(笑)お互いに頑張りましょうね~!
  1. 2007/03/31(土) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. 美帆 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

