DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学修終了!

s-DSC_0477.jpg
泰ちゃん、おめでとう!
咲妃・2008年5月17日修了
泰地・2009年8月29日修了
(実際に泰地が修了といわれたのはもう少し前でしたが、諸事情で発行が8月になりました)


今日は上級訓練会の最後に、泰地の修了証書授与式をしていただきました!
大木先生、国際セラピードッグ協会スタッフの皆様、
一緒に学んできた皆様、応援してくれた皆様、泰咲を愛し応援してくれた実家母、本当にありがとうございました。
皆さんに「おめでとうございます」と言っていただいて初めて
「ああ、長かったけれど、本当に一区切りなんだ。卒業なんだ」
と実感し、感激もひとしおでした。

修了試験チャレンジ中の皆様、もうじきですよ!!!
みんながんばれ!!!


ここまでの3年半近く、一番頑張ったのは泰地と咲妃です。
私はただ彼らを連れて通っただけ。
もしも私ができたことがあるとしたら、「彼らは絶対に変われる」と信じて
あきらめなかったこと、でしょうか・・・。
セラピードッグたちは素晴らしい、だけどうちだって同じ犬なのだから、
ダックスだけが カリキュラムをできないとは思っていませんでした^^;
優秀な同期生が多く、オミソ時代は長かったけど(笑)それもいい思い出。
思えば、咲妃がエスカレーターに飛び乗ったあの日から、
泰地が車椅子に綺麗にヒールしたあの日から、
この子たちはオミソではなくなっていたのです。

まあ、飼い主の諦めが悪かったことと(笑)できないことの言い訳を
(身体的理由以外で)作らなかったことは
よかったなあ、と思っています。

今日は泰地のために、実家母も訓練会に来てくれました^^
見学なのに、なぜか車椅子に乗る役とか、椅子に座って対面する役とか
色々させられた母でした(爆)
その合間にたくさん写真も撮ってくれていたので
データをもらえたら、こちらにアップします。少しお待ちくださいね^^
(ちなみに母、もんのすごーく楽しかったそうです!笑
犬が大好きですからねえ~・・・
また是非行きたい!と言っております^^ うちの子以外も、みーーーんなかわいかった!!素晴らしかった!とのことでした♪)

この記事のコメント欄をオープンしておきます。
訓練会ご参加の皆様、応援してくださっている皆様、よろしければ足跡を残してくださいませ♪
お返事は少し遅くなってしまうかもしれませんが、気長にお待ちくださると嬉しいです^^;
  1. 2009/09/06(日) 18:44:39|
  2. しつけ
  3. | コメント:7
<<迷い道 | ホーム | シンクロ寝>>

コメント

おめでとうございます!

こちらでは初めまして・・・
日本スピッツNoelの母ですm(__)m
先ずは泰地くんのレッスン修了・・・
おめでとうございますm(__)m
思いもかけず・・・
泰地くんの修了証授与式に参加できて・・・
なんかワクワクしてしまったmamです。。。
お母様もとても嬉しそうでしたね!

昨日ノエルは午後に修了試験初挑戦でした。。。
Aもいただけたけど・・・
課題のCもちゃんといただいて帰ってきました(-"-)
これからコツコツと咲妃ちゃんや泰地くんの後を追っていけたらと思っています。。。
道のりはまだまだ遠いですが・・・^_^;
咲妃ちゃんと泰地くんの・・・
これからの活躍・・・応援しています!!!
  1. 2009/09/07(月) 06:04:31 |
  2. URL |
  3. Lufa mam #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます♪

シーズー犬、柑太の母親です☆☆

昨日は本当に感動の瞬間に立ち会う事ができたこと、とても嬉しかったです。

私は前回初めて咲妃ちゃんに会う事ができて、昨日は泰地くんにも会えました♪

柑太はどうやら咲妃ちゃんにひとめぼれをしてしまったらしく、以前の訓練会では咲妃ちゃんを見て声をあげ、目でずっと追っていました(笑)

昨日の泰地くんのウォーキング、とっても綺麗でした。落ち着いていたし、軸がしっかりしていて…。

柑太ももう少ししたら試験になると思いますが、どうなるんでしょうか…(^_^;)今から緊張です…

帰り際にお話できて嬉しかったです。
色々教えて頂いてありがとうございました。

これからも頑張って柑太と二人三脚で、咲妃ちゃん&泰地くんを追いかけていきますo(^-^)o

またお会いしたいです∮
  1. 2009/09/07(月) 13:18:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

オメデトウ♪♪♪

泰ちゃん、修了おめでとうございます!やったね♪
3年半近くをかかって、ようやく立派なセラピードッグになれました。この努力と挫けない精神は尊敬します。
私も泰咲を習い、来年もう一度挑戦します。長い道のりですが、頑張ります!
  1. 2009/09/07(月) 20:38:16 |
  2. URL |
  3. メメ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

泰地君おめでとう!
いつもノリノリでやる気満々の泰地君と咲妃ちゃんを見てると
頑張ろうって気持ちになります。

私と文太は2回目の試験でもしっかりとCを頂きました^^;
すっとこどっこいコンビの私たちですが、これからもよろしくお願いします^^。


  1. 2009/09/07(月) 21:54:41 |
  2. URL |
  3. みけこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

泰地君、よく頑張りましたね。
修了。おめでとうございます。
美帆さんもお仕事でお忙しい中よく頑張られましたね。
文章から美帆さんの笑顔が見えるようですよ。^^

クリスマスに美帆さん&咲妃ちゃん&泰地君にお会いできるのを楽しみにしています。
スティッチさんとマッキーさんも出席される予定ですし、
沼津のはなさんも体調が良かったらいらっしゃいます。
今、私も何かと忙しいのですが、クリスマスを楽しみに頑張ろうと思っています。^^
  1. 2009/09/08(火) 09:46:36 |
  2. URL |
  3. ムーンライト #rqXSnIcY
  4. [ 編集 ]

No title

泰ちゃん、あらためて修了おめでとう!
長かっただけに、美帆さんの感動もひとしおだったことでしょう。
私も同席したかったです(笑)。
本当におめでとうございました☆

訓練会も実習も大好きで、キラキラしている泰ちゃん。
今後のますますのご活躍を、仲間として、社会のひとりとして、応援しています!
咲妃ちゃんと一緒に、これからもがんばってね☆
そして、これからも大和をよろしくね。^^
  1. 2009/09/09(水) 21:43:06 |
  2. URL |
  3. るりぽん #rNoWdFwc
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪Lufa mamさんへ♪
先日はありがとうございました&試験、お疲れ様でした!^^
皆さんの貴重な時間を頂戴してしまって、恐縮でしたが
泰地は試験もほとんどひとりで受けてきたので、お祝いしていただけて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました^^
試験は4回ありますから、ぜんぜん大丈夫!確かに緊張しますが、Aにステップしていく過程は、とても楽しいし、これからのmamさんとNoelちゃんの力になる経験だと思います。
なので、できるだけリラックスして(といっても、先生のあの目を見てしまうと、心臓きゅ~って言いません?笑)楽しんでくださいねー^^

♪柑太ママさんへ♪
先日はありがとうございました♪こちらこそ、お話できてとっても嬉しかったです!柑太くんはとても優秀ですから、試験は心配しなくていいですよ~。今のまま、そのままでいければOKだと思います。
今度、咲妃とご挨拶してくださいね^^ 柑ちゃんよろしくね♪
うちの兄者にはよく言っておきますから・・・(笑笑笑)
本当に可愛い柑ちゃんに、私もメロメロでございます(笑)今度またゆっくりお話してくださいね~♪

♪メメさんへ♪
メメさん、いつも応援と温かい愛情をありがとうございます♪
メメさんの試験は、大変な環境の中でしたがとっても頑張ったと思いますよ~。お疲れ様でした。
来年は体調管理もしっかりして、頑張ってくださいね!
泰咲が応援団長になりますよ!気持ちをリセットして、また頑張りましょう!大丈夫ですよ^^

♪みけこさんへ♪
先日はお会いできなくて残念でした!同行した母にも「文太くんていう、めっちゃ可愛い子がいて・・・スーパーキャラクターなのよお~」と話していたのです。そんなぶんちゃんですから、必ずいいセラピードッグになれると思います~。
Cがつくとショックですが(うちもありましたよ~!たっくさん・笑)、現場に出る前にCもBもない、すべてAをいただくというのは、実際に犬を連れて行く際に困らないだけでなく、すごい自信になります。ハンドラーだけでなく、犬に対する信頼感にもなりますから、これはやっぱり必要なんだなあって思います。
ぶんちゃんと一緒に積み上げていくプロセスを、どうぞ楽しんでくださいね!

♪ムーンライトさんへ♪
コメントありがとうございます!ご無沙汰してしまってごめんなさい。お祝い嬉しいです^^
クリスマスには、ご友人の皆さんも揃われるんですね~。大木先生の歌がつないだご縁、素敵ですね☆私も、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞ、皆様によろしくお伝えくださいませ☆

♪るりぽんさんへ♪
コメントありがとうございます!ほんとーーに長かったですわ~(笑)試験の方法がわかっていたら、ふたり(泰咲)同時に受験してあげたかった・・・でも、きっとこれが泰地にとって必要な時間だったんですね^^
施設訪問に行くと、嬉しくて走りこもうとする姿に成長を感じます^^ でも、落ち着きはないし、まだまだですが・・・これからも大和くんについていきますので(^^)こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします☆また、大和くんに活動でお会いできるのを楽しみにしていますね~☆
(例の郵便、今日発送しましたー>私信・笑)やまちゃんによろしくね^^
  1. 2009/09/10(木) 23:54:10 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

