DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セラピードッグ~どうぶつ奇想天外

今日、TBSテレビで「どうぶつ奇想天外」の放送がありました。
セラピードッグについて取り上げられており、愛護センターからレスキューされる現場も
取材されていました。画期的なことだったと思います。
ご覧になった方は是非こちらから感想を送ってください^^
番組へのご意見・ご感想を送るバナーがあります~。


今回、愛護センターの中までカメラが入ったのは、非常に意味のあることだと思います。
ただ、これにショックを受けてセンターに非難をする人が出てくることを危惧します。
(センターに、好きこのんで動物を殺す人はいません・・・職員さんたちの悲しいエピソードをいくつか聞いたことがあります)
悪いのはセンターじゃなくて、そこに犬や猫を連れていって 「殺してください」という人たちです。

犬のしつけや処分については本当に難しいです。
このことで、難しいこと・厳しいことを言う人たくさんいます。
犬の幸せについて考えるときりがなく、志は同じなはずなのに、いがみあったり、喧嘩になったり
厳しい現実を見すぎて底意地悪くなってしまったり。それも悲しいことですよね。
もちろん、しょうもない飼い主も多いのでしょう。
でも、そんなこと言っていても、現実が変わるわけではない・・・
だとしたら、現実を無視するわけじゃないけど、他人を変えることはできないのですから
自分と犬たちとの暮らしが笑顔になるように、自分にできることから やっていくだけ・・・
拳を振り上げて正論をかざしても、その拳が誰かを殴って傷つけてしまっては意味がない・・・
って 思うのです。

今日の放送を受けて、セラピードッグってすごい!犬ってすごい!!って思ってもらえるのも嬉しいし、
セラピードッグを育成している 国際セラピードッグ協会に注目やご寄付、お気持ちがたくさん集まることは
とても素晴らしいことだと思います。是非、宜しくお願いします。

だけど、だけど、ほんとにお願いだから、
犬を捨てないで・・・安易に増やさないで・・・最後まで面倒を見て・・・
そして、すべての犬に適切な教育を!(せめて教育がされていれば、殺処分の悲劇を防げる例がたくさんあるのです)
注目や寄付や賞賛以上に、これが大切で、本当にお願いしたいことなんじゃないだろうか?
そんなふうにも 思ったことでした。


・・・可愛い余談(笑)
私がテレビを見始めて、大木先生が画面に登場し、遊んでいる犬たちに向かって
「チキチキチキ・・・」と声をかけました。
そしたら、咲妃がそれに反応して、寝ていたハウスからテコテコと出てきたんですよ(笑)
ちゃんと先生の声だと認識しているんですね。
  1. 2009/03/08(日) 23:01:23|
  2. セラピードッグ

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

