DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大切な体験・2

前の記事につけて書いていたのですが、
あまりに長くなってしまった&大切に読んでいただきたいものなので
別記事にしました。
(分けてもなお、長い・・・どんだけ語るねん自分・・・orz)
これも、10月の話。

咲妃がどのような思いで実習に行っているのか、聞いてみました。
(これはアニマルコミュニケーションではなく、別の方法でリサーチしました)

既に、咲妃が実習現場で頑張ってくれているのはわかっています。
だけど彼女の心の中に 嫌だとか怖いとかの気持ちがあるなら、
無理はさせず、認定を諦めようと思っていました。

だけど・・・

嫌いも怖いも、咲妃の中にはありませんでした。
彼女が感じているのは楽しさ、そして

使命感 でした。

私、これにはさすがに泣きましたね。咲妃、すげーな、って。
確かに最近の咲妃はどんどん成長しています。
その成長ぶりについていくのが本当に大変、だけど、本当に楽しい!

ちなみにストレス解消法も調べてみました。
真っ先にあがったのは『カフェに連れてって』(爆)って・・・どんだけ好きやねん!(笑)
でもとっても咲妃らしい答えで、笑ってしまいました。
あとはバッチフラワーレメディがほしい、ということ。
ホメオパシーは、実習前後のケアに関してはあまり必要ではないようです。
(もちろん、体質改善には使っていますよ^^)
実習の際に必要なのは、ストレス対策というよりは疲労感を取ることみたいです。
使ってみた中では、オリーブというレメディが一番手ごたえがありました。
(オリーブは、疲労やエネルギー不足の際に使われるレメディです)
やはり小さい体は疲れやすいのね、って思いましたが、
活動自体は咲妃も私も楽しんでやっているし
別に、重たい気持ちになっているわけではないのですね^^
利用者さんの笑顔からいただいているものが、いっぱいあるんだろうなあ~。
これは本当にありがたいことですね。

だからといって、ケアが必要ない・・・ということではありません。
逆に言えば、誰だってケアが必要だし、ケアするのは自然なことです^^
人に会う前に歯磨きしたり、お出かけから帰ったらうがいをするのと一緒で
心のケアは、心の身だしなみなのですね~♪
良いセラピーを提供する人は、セルフケアを大切にします。犬に対しても同じですね^^
私はこういうスキルがあって、泰地や咲妃に対してこれを活かせることを
とっても嬉しく思っています。それは犬にとって良いだけでなく、利用者さんに対する
マナーでもあると思っています^^
ネガティブな感情を抱えた心で利用者さんに向き合うのは、失礼ですものね。

…ということで、咲妃を労うべく実習後は毎度、銀座のカフェへ行ってます♪
やっぱり女の子はカフェでおいしいお茶とおしゃべりが一番の楽しみ!って感じで、
行くたび、キッチンのお兄さんに熱い視線を送る咲妃なのでした(爆)
そして今日(もう昨日か^^;)の実習では大和くん・ゴーちゃんと初カフェ♪
尽きないお話に、時間が経つのを忘れてしまいました。本当にありがとう!!
とっても楽しい時間でした♪また行きましょうね♪♪
  1. 2008/11/04(火) 16:03:34|
  2. セラピードッグ
  3. | コメント:0
<<山梨ヌーヴォー祭り2008 | ホーム | 大切な体験>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

