DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大切な体験

夢見が悪かったわけでもないのですが、夜半にふと目を覚ましてしまったら
眠れなくなって もうこんな時間です(汗) 4時半ってどゆこと~(超爆)
もうじき起きる時間じゃないっすか~。
セラピー活動に行った咲妃も、ペロンさんで遊び倒してきた泰地も
まだまだしっかり爆睡(笑)しています。
咲妃は笑いながら寝ていますよ。活動、楽しかったのかな。
ええことや。

現在、多忙な日々を送っております。
なかなかブログもまともに更新できなくて・・・長い記事を書くのは本当に久々です。
少し前のことになってしまいますが、いくつか心に残る体験がありましたので
書かせていただきますね。(ほんと長いっすよ。すみません;;しかもほとんどが10月の話です)

まずは、先日の施設実習の日のこと。
活動前、とってもお天気が良かったので
築地川銀座公園でお昼を食べていました。
築地川銀座公園といえば、名犬チロリの銅像があります。
ここでご飯を食べて日光浴し、元気いっぱいになって施設に行こう!
なんて思って^^♪

おにぎりを食べて♪咲妃はオヤツを食べて♪♪
静かで楽しいお昼時。とっても快適に過ごせました。
銀座のカフェは素敵だけど、ちょいとばかりお高いのが玉に瑕(爆)タバコくさいし(iдi)
意外に分煙が進んでいない銀座です。セレブな街なのにねえ~・・
とまれ、晴れた日の公園は本当に最高でした♪

ご飯を食べ終わった後、チロリちゃんの銅像を撮影していたら
やはり公園でお昼を食べていた、知らない女性に声をかけられました。
銅像を撮影してたので、私が由来を知っていると思ったようです。
「このワンちゃんは誰ですか?どうして銅像になってるんですか?」と聞かれたので
セラピードッグのこと、大木先生のこと、保護犬たちを育てていること、
チロちゃんがいかにすごかったかということ、訓練会のこと、
一緒にいる咲妃がチロリちゃんの後輩であることなど、色々とお話をしました。
銅像になっているチロリの子供を指して「この子犬は後輩たちですか」と聞かれたので、
チロリと子犬たちが、ゴミと一緒に捨てられていたこともお話しました。

お若い方に興味を持っていただけて、とても嬉しかったです。
彼女は「おばあちゃんをセラピードッグに会わせてあげたい」ということでした。

お昼が終わろうとしていたので公園から出ましたが
彼女は近くのバス停まで一緒に歩いてきてくれました。
その間も色々質問され、たくさんの話を聞きたがってくれました。
きっと午後の仕事に遅れてしまいそうだったでしょうに。
名残惜しそうに、だけど笑顔で去っていった彼女に
たくさんいいことがありますように。

咲妃はこの日の実習、とっても頑張りました♪
個室訪問の際、部屋のドア前で座らせたらアイコンタクトしてきて・・・
「まま、いつでもいくでちよ♪」ってアンタ!(爆)
視線が合ったとき、どきっとしました。見たことのある目をしていたからです。
自信のある瞳。力のある瞳。
去年の8月、銀座でエスカレーターに臆することなく飛び乗った、
あの日と同じ目をしていました。
一回ごとにアイコンタクトが上手になり、車椅子の人と上手に歩けるようになり・・・
その成長ぶりをチロリちゃんも、きっと見ていてくれるに違いありません。

そうそう!実は公園で私、チロリのメッセージを聞いたんですよ!
チロちゃんの銅像の前に立ち、撮影する前に、一瞬心が空になったんですね。
その時に飛び込んできたのです。

「あら、アンタ(咲妃)後輩ね?ふふ、なかなかやるじゃないの。
セラピー活動ってのはね、甘くはないけど、結構いいもんよ!
がんばんなさい!」

アニマルコミュニケーション・・・
否定する人もいるけれど、私はこれがチロリちゃんの声だと信じています。
なにげにスパイシーな江戸っ子のチロリ姐さんでしたよ(^ふ^)
カッコヨス!(爆)

チロリちゃんのスピリットは今も生きていて、たくさんの人のために
力を発揮しつづけているんだなー、と、感慨を覚えました。
私自身も、この体験を通して
チロリちゃんのパワーをもらったひとりです。
チロリちゃん、ありがとう!
  1. 2008/11/04(火) 04:59:47|
  2. セラピードッグ
  3. | コメント:0
<<大切な体験・2 | ホーム | 買っちゃった(汗)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

