DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チロリの歩いた道

今日、TVでセラピードッグ名犬チロリのことが取り上げられました。
(私も見てました。チロちゃんの最期を映すなんて知らず・・・号泣~~~)
そのためでしょうか、今ブログ開いたらアクセスが急に伸びています^^;
見に来てくださった皆様、ありがとうございます。

もし皆様にご愛犬がいらっしゃるなら、是非、一般家庭犬向けのセラピードッグ訓練会にいらしてみてください。
チロリの歩いた道を、今わたしたちも歩いています。
時に必死に、時に緊張しながら、でもだいたいは笑顔で(笑)
お申し込みは国際セラピードッグ協会 または ラブラドール社会福祉協会 からお願いします。
(ふたつの協会の共同開催なので、どちらからでも申し込みできますよ) 

・・・チロリが大木先生に引き取られ、大型犬(ハスキー)たちの中で輪に入れずにいた、
その姿が セラピードッグ訓練会に参加し始めた頃の 我がウナギイヌたちと重なります。
チロリセラピードッグとして、あれだけの働きをするなどと誰も思わなかったように
私もまた、うちの子たちが本当にグリーンベストに手が届く日が来るとは、思ってもいませんでした。

いつか 私の小さなダックスたちがチロリの歩んだ道を継ぎ、
セラピードッグとして活躍してくれたら、こんな素晴らしいことはないと思っています。
チロリを育てた先生の下で学び、活動できるなんて、
本当になんという素晴らしいご縁をいただけたのでしょう。
このご縁に心から感謝しています。

今日の番組をきっかけに、愛犬をきちんと守り育てる人が増えますように。
犬の命を粗末に扱う人がいなくなりますように。
すべての犬が暖かい愛情と適切な教育を受け、終生幸せに暮らせますように。

「犬を幸せにすることは 人を幸せにすること」・・・・・・
しみる言葉でした。



↓今日のクリックは、名犬チロリのために・・・
そしてチロリの後を歩くセラピードッグたちと、毎日のように処分機の中で露と消えてゆく
無数の名も無い チロリになれなかった犬たちのために、どうぞお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


  1. 2008/08/21(木) 22:10:09|
  2. セラピードッグ
  3. | コメント:4
<<チロリのためにできること | ホーム | 咲妃でち>>

コメント

チロリちゃん見ました。(あとでまたじっくり見直そうと思ってますが…)
チロリちゃんのお話が始まった辺りから涙腺が崩壊してしまい、ずっと涙涙で見ていました。
虐待までされていたチロリちゃん…それでも人間を癒してくれるその心に言葉ではうまく言えない色んな感情が溢れてしまいました。
本当に凄いお仕事だと思います。
咲妃ちゃん泰地くん美帆さん、改めて尊敬です。
捨てられていたり虐待されていた子でもセラピードッグになることができるなら…
セラピードッグにはなれなくても、エディもまだまだ頑張れる!と思いました。
長文失礼しましたm(__)m
  1. 2008/08/21(木) 23:15:12 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

♪くまこさんへ♪

TV見てくださったんですね!ありがとうございます^^
うちも号泣しながら見てました・・・
チロちゃんは虐待の後遺症で、お座りがうまくできなかったんですよ。
でもそれすらも大木先生は「チロの個性」として受け入れ、「お座りがちゃんとできないのはダメ」とはしなかったのです。
これは今でもそうで、障害のある子が訓練する場合、無理な動きや姿勢は決して要求しません。また高齢者の方も、「お前もおんなじだね」と共感してくださり、「じゃあ、私も頑張ろう」と前向きになってくださることが多いんですって。

エディくんも糸山先生のところで、もっともっと良い子になれますよ!
先生を信じて頑張ってください。まあ・・・いつだって人間は大変だけど(笑)
犬と暮らすってそういうことなんでしょうし、その先にはきっと素晴らしい未来が待ってますよ~♪これからも一緒に楽しく頑張りましょう♪

そしてくまこさん・・・昨日の放送、ビデオ撮られたのですか?
だ、ダビング・・・(超爆)ビデオまでは引っ張り出せなかったのですorz
もしダビングお願いできたら、嬉しいです^^;いつもすみません~。
  1. 2008/08/22(金) 11:09:15 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

No title

岐阜にすんでいる男ですが-チロリの物語はアンビリーバボーを見て知りました-!

めっちゃ泣けて感動しました-

大木先生の事は 心から尊敬していて 僕もセラピードッグのお仕事について大木先生の力になりたいです

どうやったら大木先生の元でセラピードッグのお仕事ができるか教えてもらえませんか-?

真剣に考えています-

お願いします-
  1. 2009/03/01(日) 21:40:09 |
  2. URL |
  3. かずひろ #WGv/JGO2
  4. [ 編集 ]

かずひろさんへ

コメントありがとうございました。
大木先生のところでは、セラピードッグトレーナー実習生を募集していらっしゃいますよ。
詳細は国際セラピードッグ協会さんにお電話して、問い合わせてみてください。
本気ならきっとうまくいきますよ^^
協会の電話番号は、後ほどメールしますね。
  1. 2009/03/01(日) 22:08:12 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

