DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フードチェック!

今日、アカシア動物病院に行ってきました。
泰地と咲妃の診察・レメディの選択・泰地は鍼も打っていただき、
そして今日はかなり大量なフードチェックもお願いしてきました。
メモをなくしてしまわないうちに、記録をつけておきます。
(フードチェックっていうけど、フードじゃないものも入ってます^^)
【フードチェック結果】
・Fill Dog3(メインのフード)泰地○ 咲妃○
・馬肉あらびき(ゆで) 泰地○ 咲妃×
・ラムあらびき(ゆで) 泰地○ 咲妃×

・馬肉ジャーキー(ペットニュートリション) 泰地○ 咲妃○
・馬肉ジャーキー(お台場のカフェドクレアで買ったもの) 泰地○ 咲妃○
・ホースアキレス(アメリカ・クライミング社製/お台場ペットシティで購入) 泰地○ 咲妃○
・牛スペアリブ(国産・メーカーは外袋処分のため不明/お台場ペットシティで購入) 泰地○ 咲妃○
・カンガルーアキレス(ペットニュートリション) 泰地○ 咲妃○
・シャークジャーキー(松坂屋ペットショップで購入) 泰地○ 咲妃○
・シャークボーン(ペットニュートリション) 泰地○ 咲妃○
・減塩煮干(アスク社製/お台場ペットシティで購入)
※煮干はメーカーによっては×と出ることもあるので注意。
・さつまいも(薄切りをオーブンで焼いたもの) 泰地△ 咲妃△(食べても良いが、甘いものは体を酸性にし、かゆみが出ることがあるので多く与えないこと)
・ズッキーニ(薄切りをオーブンで焼いたもの) 泰地○ 咲妃○
・納豆 泰地○ 咲妃○
・かつおぶし 泰地○ 咲妃○
・ファーミネーター 泰地○ 咲妃○
・ユニチャーム ペットウエットティッシュ 泰地○ 咲妃×(パラベン・防腐剤に反応)
・Drパオ 泰地○ 咲妃○
・水筒(象印フッ素コート・容量200ml) 泰地○ 咲妃○
※ペット用に売っているプラスティック製の水入れは×です(有害物質が含まれています)
※フッ素コートなので、熱いものを入れないようにとの指導あり(我が家は犬の水しか入れないので大丈夫なのですが、人間と兼用する場合、熱い飲み物でフッ素が溶け出す怖れがあります)
・虫除け「ワンガード」(Full Of Vigor製)泰地○ 咲妃○
※成分はニーム・ローズマリーなどの天然ハーブ類
・虫除け「ペットクール」 泰地○ 咲妃○
・オーガニックヘンプ糸・ナチュラルカラー 泰地○ 咲妃○
・オーガニックヘンプ糸・レインボーカラー 泰地○ 咲妃○
(犬用のチョーカーを作りたいのでオーガニックの糸を買ったのですが、
染料の問題や皮膚との相性を見たかったので持参しました)
・フィラリアの薬(モキシデック) 泰地○ 咲妃○
・レスキュークリーム(ネルソン社製) 泰地○ 咲妃○
※ネルソン社のバッチレメディシリーズのクリームは、原材料がすべて天然素材です。パラベンも入っていないんですよ♪
しかし、他社で作っているレスキュークリームの基材の中には、
犬にとって好ましくないものが含まれることもあるようです。

上記の記録はあくまでも泰地と咲妃の体について調べたもので
すべてのワンちゃんに対応する結果では、もちろんありません。
(それが証拠に、泰地によくても咲妃にはダメなものがいくつかあります)
でも、アレルギーや敏感体質の子がもしいたら、
おやつを選んだり、フードや生活用品を選んだりする場合の
参考になればいいなあと思って、結構細かく書いてみました。

こうしてみると、まだ結構「大丈夫なおやつ」が多いのでほっとしました。
トレーニングの際には、どうしてもトリーツが必要になることがありますもんね。
咲妃に関しては、乳製品とチキン、七面鳥がダメなことは変わりませんが、
それを避けても、これだけの選択肢があるということです。
すごいじゃない??
(そして「これは大丈夫そうだ、これはダメそうだ」と
ペットショップの店頭で、だいぶ正しいチョイスが出来るようになった自分もちょっとすごい♪と思いました)

意外だなと思ったのは、あらびきの肉がダメだということ。
これは肉が悪いのではなく、咲妃が肉の持つ何かに耐えられないのかなあ。
加工したジャーキーやアキレス腱がOKなところを見ると
そういう気がします。まだ、その真の原因まではわからないけどね~。
ま、おいおいわかるでしょう。

泰地は足腰がとてもよくなりました。通い始めた当初の腰のふらつき(膝のトラブルから来るもの)はほとんど見られなくなりましたよ。
咲妃も、耳ダレが両方から出てくるようになりまして♪かゆみが反比例して少なくなっているので、ほっとしました。
やっぱり毒は出さないと~♪まだまだ油断は出来ませんが頑張ります。
かゆがる咲妃を見るたびにつらくて「かーちゃんが必ず治してあげるからね!」と約束したんです。
泰地も咲妃も、本当の意味で元気に・幸福にすることが、彼らと交わした約束です。

今日出たレメディ
・泰地・・・イスカドール、ラウンドアップ、ワクチンデトックス、ビオチン酸(サプリメント)
・咲妃・・・スキンインフェクション、ラウンドアップ、ワクチンデトックス、ビオチン酸(サプリメント)
  1. 2007/06/08(金) 21:10:11|
  2. ホメオパシー
  3. | コメント:4
<<日曜日はさくらんぼ♪写真館 | ホーム | オヤツ話>>

コメント

病院おつかれさまです。
おやつか・・。
最近めっきり買わないよー。
っていうか、怖くてね、買えないのよね。

粗挽きだとダメって・・・。
粗いから???
分解できないのかしら・・・???
我が家もたまに粗挽きだけど、これからは
2度挽きオンリーにしようかな?
  1. 2007/06/11(月) 00:33:21 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

かづみちゃんコメントありがとう!
おやつ・・・私もめっきり購入してなかったんだけど、
どうしても泰地のトレーニングのために
「ある程度の時間をかけて食べるオヤツ」が必要ってことになっちゃってねー。だから、チェックを受けてみたんだけど・・・。
泰地、この直後に堅いオヤツで歯が一本抜けちゃうという事態になったんで、ちょっと、そのやり方も考えちゃった。
アカシア先生のチェックは通ったけど、そういう問題じゃないのだ~。どーしたらいいんだー。。・゚・(ノД`)・゚・。

あら挽きは・・・粗いからダメってもんでもないと思う(^^;)
たんぱく質によっておきるアレルギーは分子レベルの問題だから、より安全にと思ったら、アミノ酸にするしかないんだもの。そりはいくらなんでも無理だよねえ。
普通に健康な子なら、塊でもあら挽きでも大丈夫と思うよ~。もちろん二度挽いたらそのほうがやわらかくって美味しいね♪色々試してみてね~。
  1. 2007/06/11(月) 11:21:50 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

すごーいっ!!
こんなにいっぱいもってって調べてもらうなんてエライっ!!
泰地くんひざ弱いの???
バトンと一緒だ。。。
軽い膝蓋骨脱臼なんです。
もしひざに効果的なものを知ってたら教えてほしいです!!
よろしくお願いします。
  1. 2007/06/13(水) 16:17:41 |
  2. URL |
  3. リエマル #4bA2RifU
  4. [ 編集 ]

リエマルさんへ

>リエマルさん
泰地だけじゃなく、咲妃も膝がゆるいって言われましたよ~。
一昨年冬は、ふたりとも膝蓋骨脱臼のグレード2~3くらいでしたが、今はほとんどわからない・・・あってもグレード1くらいになってます♪
秘密(でもないけど)は鍼とホメオパシー、そして水泳でした。
ホメオパシーの先生も「たまに泳ぎに行ってますか?あれはいいですねえ」っておっしゃるほどです。平地での運動より膝や腰にかかる負荷が少なくてすみますから・・・
ホメオパシーでも「骨サポート」というレメディがあります。アニマルホメオパスに相談してみられるといいですね。必要なら出してもらえると思います。

ホメオパシーの動物相談については
http://www.homoeopathy.co.jp/consultation/consultation_animal.html
をご覧ください。うちのかかりつけのアカシア動物病院さんでも、通信相談を受け付けてくださると思いますし。
  1. 2007/06/13(水) 16:55:42 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

