DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オヤツ話

アレルギー(または避けたい食品)がある場合、
食卓事情は結構大変になりますね~。
人間も、ワンコも。
今週金曜、アカシア動物病院さんに予約しています
診察は1頭につき30分ですけど、その間に先生とのお話で
本当にたくさんの情報をいただけるので、勉強になる時間でもあります。
健康になるだけじゃなく、いろんな知識がつくし
それが積み重なると応用力にもなってゆくので、ありがたいです。
おのずと、「やばそうなもの」「大丈夫そうなもの」も嗅ぎ分けられるようになりました。

アカシア先生のところでは、フードチェック(食べ物だけでなく、おもちゃや衣類、生活用品、消臭剤など何でもチェックできます)で、
泰地や咲妃の体に合うもの・合わないものをチェックし、まずいものははじくことが出来ます。
そのチェックを通るまでの間は、今までと変わったものはあげないようにしてます。
でもチェックのために、買ったことのなかったオヤツに手を出しました。
あと、糸山先生の出張訓練も控えていたりして、
泰地のトレーニング用の「とっときの、ちょっともうこれ逃したら一生食えないんじゃないかってくらい美味しい(先生談)オヤツ」を用意してほしいと言われて
購入したものもあります。
ちょっと書いてみましょうか。

・子牛のスペアリブ(小型犬用)
・ホースアキレス(小型犬用)

この辺りまではまだまだ、普通です。
そしてこの辺りまでは、咲妃の忌避食品でもあります。

・カンガルーアキレス

ちょっと怪しくなってきました(笑)

・シャークジャーキー

もう怪しさ大爆発です。

・シャークボーン

どうしましょう。

そう、アレルギーの場合「通常良く食べられるもの」がアレルゲンとなりやすいんですよね。
でもって、世代間連鎖・蓄積もあるもんで
「親や先祖代々が食べていたもの」は、やっぱり危ないようですね~。
昔はラム肉がアレルギー対策によかったのですが
ラムを食べる子が増えて、結果的にラムでもアレルギーを起こす子が出てきてしまいましたしね・・・。

やはり人間と一緒で、ある程度食事のバリエーションがないと
単一の材料を食べていたのでは、いつかそれがアレルギーを引き起こす可能性もあるんだな、と解釈しています。

アレルギー対策フードの原料を、この間どっかで見たのですが
やはり通常あまり使わない材料でしたね。
カンガルーもあったけど、他には・・・なまずとか(爆)
そりゃ、犬は滅多になまず食べないよね(涙)アレルギーを引き起こすことは、そうそうないだろうけど・・・

ビジュアルを考えてしまうと、ちょびっとだけ怖いかも(^^;)
でも、それで命がつながっている子もたくさんいるはず。
なまずさん、ありがとう。

今うちが食べてるフードは「アジ」が原料で
これも 世代間連鎖しないだろうなあ、というレアな食材ですね、犬にとっては。
おかげさまで助かっています。これはフードチェックではじかれたことないしね。
やはり信頼できるメーカーのものがいいです。リコール対象とは無縁だもの♪ありがたいことです。
  1. 2007/06/05(火) 22:45:25|
  2. 食事
  3. | コメント:2
<<フードチェック! | ホーム | 横浜に行ってきました>>

コメント

こんにちわ。
早速遊びにきました~♪

アレルギー今のとこうちはないんですけど、今悩んでる方って多いですよね???
ラムでのアレルギーも最近よく聞くようになったし。。。
昔はフードを変えるとワンコがわがままになるから!なんていわれてたけど、いまとなっちゃ、同じものを与え続けるのはアレルギーの元って言われるようになりましたもんね。。。
しつけなどにも興味深深なのでまた遊びにきまーすっ★
  1. 2007/06/07(木) 12:01:37 |
  2. URL |
  3. リエマル #4bA2RifU
  4. [ 編集 ]

リエマルさんへ♪

>リエマルさん
ご来訪&コメントありがとうございます^^とっても嬉しいです~!バトンくんと咲妃、いつかご対面できたら嬉しいです。よろしくです~。

フードの概念とか「これが良い」とされるものも、時代と共に変わりますよね。その子にとってベストなものを選択できれば、それでOKなのでしょうが、なかなかわからないものですよね。
お互い研究しつつ、頑張って子育てしましょー♪今後ともよろしくお願いします。
  1. 2007/06/07(木) 20:01:48 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

