DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめての施設実習

6月18日は、記念すべき日になりました。
咲妃、セラピードッグ候補生としてデビューいたしました!

今回の記念としてはもちろんですが、実習の備忘録として、
また、これから続々と誕生するであろう、訓練会卒業生の方たちのために
色々と書き記しておこうと思います。
たくさんの方に読んでいただけたら、とても嬉しいです。
まずは実習先の施設に集合しました。実習生は現地集合となります。
今回行かせていただいた施設は、すぐ近くに公園があるのですが、日陰はあまりなくて夏場は大変かな、と思います。
できるだけ指定された集合時間ぎりぎりに行ったほうが、犬の負担にもならないし、スタッフさんのご迷惑にもならないです^^;

施設に入る前に近辺で排泄を済ませておくのも重要です。
それが済んでいたら、施設入り口でいったんグリーンベストをお借りして着せ、
ITDAのスタッフさんが用意してくださる消毒剤をつけた雑巾で犬の足を拭きます。
(拭き方は普通のお散歩帰りと同じでOKです)
ベスト着用と足拭きは、施設内を犬が歩くための条件です。
施設に入る際は人間も上履きに履き替えます。私はたまたま白無地の上履きにしたら
スタッフさん全員同じで(爆)名前、書いておいたほうがいいなと思いました。

2階の機能訓練室が私たちの控え室でした。着替えはすぐ横のトイレで済ませました。
私はTシャツだけ替えれば良い状態にしていきましたが、それが正解でした。
中は空調がしっかり効いていますが、寒いと感じるほどではありません。Tシャツで快適でした。
(でも何があるかわからないので、ジャケットと帽子も一応持っていきました)
この部屋はあまり広くはないので、バリケンなしで犬を待機させる場合には
過ごし方に少し配慮が必要だなと思いました。
(ちなみに、咲妃はキャリーの中で気配消してました・笑)

活動前に、必要があれば体を拭きます。そのためのタオルが必要なので持参しました。
目の周り、顔も綺麗にします♪

エレベーターで移動し、3階のデイケア専用食堂へ移動しました。ここがセラピーの会場です。
職員の方々がテーブルを撤去してくださっており、既に参加者の皆さんは輪になってわくわくと待ってくださっていました♪
入り口手前右側が先生の立ち位置、そこに音響機器が置かれます。
デモンストレーションのための杖も犬の数だけ用意しましたが、最初、実習生はそこまでやりませんでした。

さていよいよセラピードッグの入場です。
実習生は、最初のラインウォークには入りません。
先輩たちを見ると、ニコニコ笑って手を振りながら入場していきます。
これはどこかで見たことが・・・・・・

をを、東京ディズニーランドやシーのパレードの雰囲気!!!(爆)
音楽と先輩たちの笑顔は、そんな楽しいイメージが似合っています。

先輩たちがおなじみのラインウォーク、ケーンウォーク、ハプニングマナー(杖を落としても動かない)
などを簡単に披露した後、犬の紹介タイムになります。
リーダーのピースを先頭に、この日はミッキー、小太郎、サニーといった顔ぶれ。
その後に、「今日は初めての子が来ています。2年間一生懸命訓練を頑張って、
いよいよデビューとなりました。咲妃ちゃんです!!」と、とっても大々的にご紹介してくださいました。
(咲妃は小さくて遠い方からは見えづらいので、抱っこしてのお披露目となりました)

その後、協会持参の犬用椅子を出してふれあいタイムです。
輪の内側に4頭の犬が均等に分散し、おひとりずつと触れ合って、お話をしていきます。
実習生はその輪の更に内側でフリーラウンドです。
この時点では、高齢者の方との接触はせずに、程よい距離を保ってラウンドします。
ここでのラウンドはとにかく「犬にこの場に慣れさせる」ことが目的でした。

そのうち、名前を覚えてくださった数名の方が「さきちゃん!さきちゃん」と声をかけてくださったり、
手を出してこられるようになりました。
(中には、車椅子から大きく身を乗り出してこられる方も・・・落ちちゃうよ~~~!と焦りましたが、
とてもとても有難いことだと思いました)
先生がそれを見て、ある方の前に椅子を・・・
咲妃、初めての触れ合い体験でした。
(正直、初回は活動を見ているだけかと思ったので、ええ~っいいのかな~~という感じでしたが^^;
真のデビュー・・・しちゃいました!!)

Sit On Chairで前に座らせ、なでていただきました。
その様子を見て、先生はカメラを取りにすっとんでいかれました(爆)
一枚撮影しては「うーん、完璧!」もう一枚撮影しては「最高!!」と言われ
なんだかとても嬉しかったです。
咲妃もちゃんと顔を寄せたり、じっと目を見たり。
ハンドラーは充分安全に配慮しながら触れ合いを進めます。
とうとう高齢者の方が「抱っこしたいわ!!」とおっしゃったので、手を挙げて大木先生にヘルプを出しました。
先生が咲妃を抱き上げて、抱っこ状態にしてくださいました。
そのときの「うわあ~!!」という嬉しそうな声!きっと、私は一生忘れないでしょう。

また別の方のところにもお邪魔しました。
この方に「さきちゃん」と呼ばれると、「なあに?」と言わんばかりに目を合わせ、
尻尾をふりふり♪する咲妃。
(後で理由を考えてみたら、私の母が咲妃を呼ぶときのトーン、声音にそっくりでしたから、咲妃も安心したのでしょうね♪)
こちらでは抱っここそありませんでしたが、充分になでていただきました。嬉しい体験でした。
もちろん、また写真も撮っていただきまして♪大木先生本当にありがとうございました♪

1時間くらい触れ合いタイムを持った後は、セラピードッグと希望者とのウォーキングタイムです。
一緒に歩きたい人は手をあげたり、近くのヘルパーさんに声をかけたりします。
車椅子だけでなく、体を支えての歩行をされる方もいます。
ハンドラーはこのときだけ、犬の左側について(左からハンドラー・犬・高齢者の方・ヘルパーさん)
リードを補助的に、ちょっとつまむ程度に持って歩きました。
(施設によって場所が狭い場合は、少し後ろに下がってつくそうです)
咲妃は最初、「どなたにもつかないで、列の後ろについて歩いて」と先生に言われ、そうしていましたが
慣れてくると、最初に「抱っこ」してくださった方の車椅子について歩く、という体験もさせていただきました。
(先生が車椅子を押し、私が左から咲妃のリードをつまむ役でした)
訓練の時と同様、上手について歩けました!!え、そりゃあ当たり前??でも、でもなんか、感動しちゃいましたねえ・・・。

そうそう、このときは人間も犬もちょっと入り乱れる感じになります。
相性の良い子同士なら、どこをどう歩いても問題ないのですが、そうでない場合は、
前後を歩いても大丈夫な子の前にカットインすることが必要です。
(完全なラインウォークではなくなるので、多少混乱しやすくなります。ここが一番注意ポイントかもしれません)
普段からフリーラウンドやクロスウォーク、アフターユーなどの練習を重ねておくと、非常に役に立ちます。

ウォーキングタイムが終わると、最後のご挨拶になります。
このときのラインウォークには、末尾に入れていただきました♪
先生がセラピードッグの名前をひとりずつ呼んでくださり、皆さんからは大きな拍手が・・・。
嬉しいですよお~。
そしてまた手を振りながら(はい、ディズニーランドの・・・笑)いったん退場しますが
「アンコールタイム」ということで、またすぐ入場、3~4周ラウンドして、退場します。
このときもひたすら笑顔で手を振り、部屋の出口では奥の方にも笑顔で手を振ります。
このとき決して「さようなら~」ではないんですよね。
「また来ます!待っていてくださいね!」なんです。

犬たちを退場させた後は、スタッフさんたちが参加者さんを回り、
コロコロテープで衣服を綺麗にします。
「たくさん触ってくださって、ありがとうございました」といいながら。
その後先輩たちは床掃除もしておられましたが、私は先生に「咲妃くん、ちょっと」と言われ
緊張の面持ちでついていきました(爆)

うわ~~ん、どんな粗相があったのかしら???
と思っていると・・・

先生はエレベーターで入居者さんの居室へ、私と咲妃を連れていってくださいました。

いつも来ておられる方が、今回は参加されなかったとのことで
その方のベッドサイドまでお邪魔したのです!
初回の実習でここまで???とびっくりしました。
色々な条件が重なってのことですが、本当に、とても有難い体験でした。

ベッドサイドで先生がその方にお話をし、咲妃を紹介してくださいました。
「名前を呼んでいただけますか」というと、「さきちゃん・・・さきちゃん、かわいいねえ~・・・」と。
自己紹介もしてくださったんですよ^^ これはとても嬉しかったですねえ~。
「また来ますね」とご挨拶をして、5分ほどでお部屋を辞しました。

初回から結構飛ばしたな~というのが(爆)私の正直な感想です。
まあ、咲妃が落ち着いていたので、できたことかと思います。(固まってただけかもしれませんが^^;)
初めての場所で、その子によって反応も精神状態も様々だと思うので、
一様に咲妃がしたことをするわけではないでしょうし、もっと色々なことをするかもしれません。
セラピーはライブだなあ、と思うので、本当に毎回違うものだと思います。

その後2階の控え室に戻って、咲妃に水を飲ませました。
充分に褒めて・・・これ大事ですよね。
最後にベストを脱がせて協会のスタッフさんにお返しし、咲妃をキャリーバッグに入れて
初めてのセラピー活動は終わりました。

咲妃、大木先生に「とっても良かったですよ~」と褒めていただきました。
初の実習はどうやら大成功だったようです!!!
2年間頑張った甲斐がありました~・・・。
とはいえ、やはり初の体験はそれなりにストレスだったようで、
食欲はどこまでも普通なんですが(笑)、今朝ちょっとお腹がおかしかったです。
そんなにひどくないので、レスキューレメディを与えて様子を見ています。

咲妃は決して完璧な犬ではありません。
それなりにお茶目な部分もあります。それはいわゆる欠点といわれることかもしれない。
未避妊のメスらしい部分も残してます。
それでも、訓練してセラピードッグ候補生となり、グリーンベストを着ることができたのです。
先生のご指導、本当にありがたいことと思っています。頑張った成果がこうして出てくれたことも嬉しいです。

そして何よりも、咲妃という子を誇りに思っています。

これからも頑張ってこう、咲妃♪
そして後に続く泰地も一緒に頑張ろう!
一家に2頭のセラピードッグが誕生したら、とてもとても嬉しいなあと思います。

これからも、犬たちと一緒に一回一回の活動や訓練会を大事に頑張っていきたいです^^
  1. 2008/06/19(木) 00:00:00|
  2. セラピードッグ
  3. | コメント:10
<<カワイコちゃん(笑) | ホーム | デビューです>>

コメント

大成功ですね

ドキドキしながら拝見しました。
デビューでここまでなさったのですか!?
咲妃ちゃん。
頑張りましたね。大成功ですねっ。
美帆さん。
良かったですね。咲妃ちゃんは本当に誇りですね。
これは、後に続く方々への貴重な「デビュー体験記録」になると思います。
よく詳しく書いてくださいましたね。
  1. 2008/06/19(木) 14:33:38 |
  2. URL |
  3. ムーンライト #-
  4. [ 編集 ]

さすが!

まだパソコンが復旧しないので(涙)、携帯からの投稿です。
咲妃ちゃん、デビューおめでとう!
咲妃ちゃん、さすがです!すごいですね!
その施設には、二度見学に行ったことがありまして、頭の中に映像を重ねながら、臨場感モリモリで心踊らせて読ませていただきました(笑)。本当に、すごいなぁ!
私たちコンビはどうなることやら(汗)。いつものように扱えなくて、すぐに下がらせていただくことになりかねませんが、度胸を決めて大和を信じます!
レポート、ありがとうございました!
  1. 2008/06/19(木) 16:15:02 |
  2. URL |
  3. るりぽん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

まあ、るりぼんさん!

美帆さん。失礼ですが、この欄をお借りして・・・

るりぼんさん。
お久しぶりです。
るりぼんさんのブログを拝見できなくて寂しいです。
美帆さんが詳しくレポートしてくださって良かったですねっ。
るりぼんさんも大和君を信じて頑張って!
るりぼんさんがニコニコしていれば、大和君もニコニコ。
きっと、皆でニコニコですよ~v-238
  1. 2008/06/19(木) 16:47:38 |
  2. URL |
  3. ムーンライト #-
  4. [ 編集 ]

咲妃ちゃん、すごい!すごい!!

デビューしたての実習生なのに、セラピードッグとしてのお仕事をしっかりこなしてますね~!!
いやぁ~、ほんとにすごいです。
それに、とても詳しいレポートで大変参考になります。
大型犬3頭のフリーラウンドがちょっと心配です。ゴールドベリがフロアの真ん中で寝転んじゃったらどうしましょう?あせらないように気をつけなきゃ。美帆さんのレポートを参考にして、イメージトレーニングをいっぱいやってみます!
  1. 2008/06/19(木) 23:48:55 |
  2. URL |
  3. だんご #noyV7kyI
  4. [ 編集 ]

盛りだくさんですね

読んでいるだけで
私のほうが興奮して熱でも出してしまいそうです。
盛りだくさんの一日でしたね。
お疲れ様でした。
  1. 2008/06/20(金) 10:24:11 |
  2. URL |
  3. まめダヌキ #3DdrmOKM
  4. [ 編集 ]

♪コメントありがとうございます♪

たくさんのコメントありがとうございます。
おまとめのお返事でごめんなさい~。

>ムーンライトさん
ずっと応援してくださっていたおかげで、無事にデビューできました。今回はたまたま平日で、デビュー組も咲妃ひとりだったので内容が濃かったのではないかな~と思っています。(でなければ、もっとできる子がたくさんいますので^^)しかしそれにしてもありがたいというか、もったいないというか(汗)本当におかげさまでした。これからも楽しく頑張ります^^

>るりぽんさん
そうそう♪一期生の皆さんって、施設見学いらしてるんですよね(私は日程が合わなくて、2回ともいけなかったのです)飼い主が知っている場所であれば、犬たちもより一層落ち着いてくれる気がします^^
るりぽんさんと大和くんなら、きっと大丈夫ですよ!!自信を持っていらしてください。卒業式の時のスマイルで行きましょ♪大和くんもいつもの調子なら絶対大丈夫!!泰咲と同時に訓練をスタートした大和くん・・・初回実習も一緒に行きたかったなあ。7月の実習がもしあるなら、そのときは是非ご一緒したいです~^^

>だんごさん
いやあ、なんだかいろんな種類の汗をかいた日でしたが(爆)とても心に残る一日になりますから、どうぞ大切に過ごしてくださいね♪
ママが自信を持ってハンドリングすれば、ゴーちゃんは大丈夫ですよ。どんなに困っても、とにかく輪の中では笑顔でいてください。そしたら絶対大丈夫!私も「ありゃ」って思ったポイントがひとつあったけど、そこをこそ参加者の皆さんの笑顔で助けられた感があります。私たちはセラピードッグを連れて「行ってあげてる」のではなく、ほんとに相互交流なんだなあ~と、ありがたく感じました。注意しつつもリラックスして、どうぞ楽しんできてください。デビューは一生に一回のことですものね♪ゴーちゃん頑張れ!

>まめダヌキさん
コメントありがとうございます♪はい、とても盛りだくさんでした^^; 実習が終わった日の夜から本当に発熱した私です(超爆)やっと今日になって、熱も下がりました・・・ホメオパシーのレメディで治したのですが、ヒットしたレメディから推察するに、2年分の疲労がどっと出たようです(笑)
まめダヌキさんは、凛ちゃんと初級クラスに出ておられましたね^^ あのずっとずっと先にあるものが、この日の体験なのです。私、あの日(ご一緒した日)の初級訓練会に出て、本当によかったなって思っています。まめダヌキさん&凛ちゃんにお会いできたのも嬉しかったし、初級クラスの雰囲気大好きだし♪そしてやはり初心を忘れず、どんなことも基本から始まり基本に還る、という思いを持っていたいなと思うのです^^ しかしあの日は咲妃、卒業翌日だったんで(爆)さすがの先生もびっくりだったんですけどね(超爆)
  1. 2008/06/20(金) 15:52:47 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

様子がよくわかりますね~

私の実習がいつになるかは全然見えませんが(笑)
様子は何となくよくわかりますね。
アルヴィンはどこ行っても大丈夫ですね>何その自信(笑)
アタシがパニクると拙いですね(笑)

ってっ。
ここでちょっと指針なんですが~、良いかな?
るりぽんさん、みてるかな?
ええっと、携帯のメルアド、入れておいたんですけど、連絡用に。
済みませんご連絡いただければと思いますm(__)m
  1. 2008/06/21(土) 07:51:52 |
  2. URL |
  3. とししげ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

この場をお借りしまして…

美帆さん、お知らせありがとうございました!
七月、たぶん行けそう?って感じです。確定したら、すぐ申し込みますね。
ちょくちょく出動ということになりそうですので、より快適な車内を目指して、大和くん落下防止ボード(笑・後部座席の足元の空間を塞ぐ板)を購入しました。
落ちるんですよ、ヤツは!寝たまま(汗)!orz…

それから、すみません。この場をお借りして…。
ムーンライトさんへ
ありがとうございます!ご無沙汰しており、ごめんなさい。
4月以降かなり忙しくてまとまった時間がとれず、また、今は稼動を止めるわけにはいかないソフトがあり、なかなかフォーマットCできません(涙)。
もうちょっとで落ち着く予定ですので、復活しましたらまたよろしくお願いします!

とししげさんへ
了解です!
むふー。7月6日の件ですよね。
メールしま~す。
  1. 2008/06/21(土) 18:06:58 |
  2. URL |
  3. るりぽん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

♪お返事その2です♪

>とししげさん
このたび飛び級システムもできましたから、実習までは案外早いのではないでしょうか?>アルヴィンさん
うちみたいに「どこに出しても恥ずかしい」レベルからのスタートではないので(爆)羨ましい限りです。

>るりぽんさん
大和くん落下防止ボード(爆)ご購入おめでとうございます~♪やまちゃん、これで実習帰りの疲れた体を休められますね^^ 7月、ご一緒できると嬉しいです~!
  1. 2008/06/21(土) 18:32:55 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

No title

美帆さん、お知らせまでしていただいてありがとうございます。
助かりました~。
ありがとうございました。
  1. 2008/06/21(土) 21:35:41 |
  2. URL |
  3. とししげ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

