DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜に行ってきました

昨日の土曜日は横浜、泰地の学校でした。
待ち時間の間、色々歩いた写真集です。
shokumizaka.jpg



「マナーの良い子以外はお断り」なイメージを持っていたので
ちょいと敷居の高かった「汐汲坂ガーデン」。
行ってみれば・・・そんなにガチガチなイメージではなかったです。
咲妃もおりこうにしていられました。
でもちょっと残念なことが・・・
隣席のキャバリアの抜け毛がひどくって←これ飼い主の責任
後から入ってきた他のワンちゃんに「ウー」と唸ったため、膝の上でさんざんホールドスチールしていたので、毛が相当抜けたのでしょう。
退席する際、犬を抱き上げて連れていったにも関わらず(いや、だからかな)抜け毛がすごい量で宙を舞ってしまってて、
犬連れでなかったもう一組の女性客が「嫌だ、抜け毛・・・」と顔をしかめてました。
うちも犬連れだけど、ほんと不愉快でした。
気をつけないとな~。(キャバリアの子は、洋服は着てなかったです
洋服の必要性を改めて感じました)

hakkeijima.jpg



そこから八景島までえっちらおっちら大移動!
予想以上にお天気が良く、ちょっと暑い中での移動になってしまいました。(この写真、ほとんど夏の空・・・^^;)
中もほとんど日陰がないので、もっと早い時期に来ないといけないな~。

※駅からシーパラまでの間に大きな&素敵な橋があったので
写真を撮りたかったのです。
でもね・・・電車が駅に滑り込んだそのとき、
海の公園の上空に私が見たものは

ト ン ビ の 大 群 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

恐ろしくて、とても降ろせませんでした・・・。
ちなみに、園内にはトンビはいませんでしたよ。
潮干狩りのお客さんの弁当でも狙っていたのか(爆)


shellroad.jpg


「Shell Road」とかいう、屋根付きの歩道です。ここではお散歩できました。

シーパラダイスの入り口に看板が出ていて
「子供さんが犬に噛まれる事故が相次いでいるので、リードは短く!」
という注意書きが・・・
これは・・・もちろん飼い主の不注意であり、絶対こういうことを起こさないように注意する義務があると思います。
そして、犬たちはどんなことがあっても絶対に、人間を噛んだらいかんのです。そこは徹底して教えないとですよね。
でもねえ・・・子供、いきなり突っ込んで&手を出してくるのよね・・・_| ̄|○ il||li
びっくりした犬、そりゃ動物ですから、普段攻撃性のない子でも
防衛のために口が出ることだって、可能性は0じゃないんですよね。
(だからといって、「犬は噛むものだからしょうがない」なんて言う人がいたら、逝ってよしですよ?社会の一員として、それは絶対言ってはいけないと思います)

だからまず飼い主はもう当然リードは短くして、周囲の状況と自分の犬の行動に、細心の注意を払うことですよね。
まして、ああいう遊園地?みたいなとこに行くんだから、人はたくさんいて当然。混雑も当然。子供さん連れがいても当然。そして犬連れだからって気を遣ってもらえると思ったら大間違い。(だって人間のためのテーマパークなわけだし)
むしろ楽しい気分で「犬だ~」と寄ってこられるわけだから・・・
どうしたら良いかというのは、おのずと考え付くと思うのだけど・・・。

そしてね、お子さんをお持ちのお父さんお母さんも、お子さんを守るために、子供さんたちに教えてあげてほしいですねえ。
「犬はみんなフレンドリーとは限らないから、触る前には必ず飼い主さんの許可を取る」
「犬のそばでは大きな声を出したり、急に動いたり、後ろから急に近寄ったり手を出したりしない」・・・ね。
お子さんだけじゃなくて、大人にもいえますが^^;いきなり手を出してくる人多いですから。
これが普及したら、噛み付き事故は相当減るでしょうね。
ただ、犬のそういう繊細な部分って知られていないからなかなか難しい・・・ですね。
犬といえば人懐こい、誰にでも尻尾を振る・・・漫画も昔話もそう書いてるもんね。この刷り込みは意外に怖いんですよ~。
やっぱ、飼い主が犬をコントロールし、守るしかないと思います。

oldfriends1.jpg


八景島の奥、レストランプラザの一角にあるレストラン「Old Friends」。
ここは店内の一部(禁煙)と、テラスが犬OKです。
暑かったので店内を希望。犬OKエリアのテーブルは2つでした。
咲妃ちゃん、カフェマナー満点♪
そしてちらりと写っているスカートは、泰地&咲妃のお洋服とオソロです(^^)親バカペアルックですの。

oldfriends2.jpg


ドッグカフェではないけれど、犬のためのフードがなぜか充実(笑)
お値段は特についていませんが、手前に募金箱が置いてありました。
こういうドネーション良いですね。
アレルギーなどがなければ、最高に素晴らしいシステムだと思います。
うちは・・・・煮干です(爆)

niwa1.jpg



オールドフレンズには小さな庭があり、そこだけはノーリードにできます。
小さなアジリティの用具も置いてありました。
咲妃ちゅん、誰の手紙読んでいるの?

niwa2.jpg


良い子です(^^)

niwa3.jpg


まぶしいけど、キモチ良いねえ~。
庭は咲妃の苦手な芝ではなく、シロツメクサが植えられていました。
本当に狭いけど、このくらいでちょうどいい感じです。
おトイレもここで(もちろんシート持参で)させられるし・・・(出なかったけど^^;)

20070603172703.jpg


オールドフレンズの手前に噴水があったので
帰りに撮影してみました。
水しぶきが飛ぶので、少し涼しく感じます。

20070603172742.jpg


アップでござる。


この後また横浜まで行って、もうちょっと時間をつぶしてから
5時に山手に戻りました。
私以上に、咲妃が疲れたと思うのですが・・・
今日も元気に遊びに行ってきましたけど(爆)
体力ついたなあ。
  1. 2007/06/03(日) 17:30:50|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:0
<<オヤツ話 | ホーム | あわせんべい♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

