DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008.5.17セラピードッグ訓練会~卒業おめでとう!編

先日の土曜日は、セラピードッグ学課修了試験でした。
既に記事にしたとおり、全員合格させていただきましたので
卒業式の模様など・・・^^

(写真はすべて、ラブラドール社会福祉協会のまきひめさんが撮影してくださいました。
まきひめさん、ありがとうございました!)
IMGP2314.jpg
大和くん。
大和くんと我が家は、ほぼ皆勤での卒業となりました。
咲妃・泰地とスイッチしてトレーニングしていた我が家と違い、
大和くんは2年間、みっちりと集中して取り組んできました。
その成果は確実に現れています。本当に素晴らしい成長、完璧なヒール、
オーナーのるりぽんさんの訓練に取り組む姿勢に、たくさん学ばせていただきました。
ありがとう、これからも宜しくお願いします!
大和くんおめでとう!

yamato_20080519135203.jpg
この写真のるりぽんさんは、隠してしまうのが勿体ないほど良い笑顔をなさっています。
やまちゃんもなんだかほっとしてるね~。

IMGP2312.jpg
パイくん。(これより大きく写っている写真が見当たらず、ごめんなさい)
パイくんは既に名古屋でAAA活動をしている大先輩です。
後でパイくんについて色々教えていただき、どうしてきちんとしているかがよくわかりました。
いつもおっとり優しくしてくれて、ありがとう。
パイママさん、名古屋から車で頑張って通われて、本当にお疲れ様でした。
これからも頑張ってください!

pie.jpg
パイママさんはほっとした表情をしていました。
パイくんは大好きなお母さんと先生に挟まれて、うれしげです♪
毎回のロングドライブもよく頑張ったね~。
パイくんおめでとう!

IMGP2310.jpg

ゴールドベリちゃん。
上級クラスにあがってすぐの試験で、色々苦労もあったと思います。
今後の課題もあるけれど、頑張ってクリアしていってください!
賢いゴーちゃんならきっと大丈夫です。
上級にあがったときのゴーちゃんの変化を思うと、今後施設に入ったら
多分もっともっと「らしく」なっていく気がする ゴーちゃんです^^

goldberry_20080519140522.jpg
だんごさんもほっとした顔をしています。
これからですね~!また一緒に頑張っていきましょう^^宜しくお願いします。
Good Girl, ゴーちゃんおめでとう!

さて・・・

IMGP2313.jpg
なにか?

この格好でとんびにさらわれかけた(実話)咲妃たんです。

あなた、頑張りましたね~~~。
いやほんと。親ばかでもなんでもなく、ほんと頑張ったと思いますよ。
「世の中に迷惑をかけない子に育てたい」という私の小さな願いが
「できたら可愛いと思ってもらいたい」「少しでも世の中に認めてもらえる存在でありたい」
「もしかして社会貢献ができちゃったら素晴らしいし、私に万が一のことがあったとき
この子たちにできること(手に職?!)があったら、疎まれたり殺処分されてしまうこともなく、なんとか生きていけるだろう」
という思いにまで発展しました。
そんな思いなど知る由もないはずの彼らですが、訓練会という場を楽しみ、共に歩くことを喜びとしてくれたことに、感謝の思いでいっぱいです。
でなければ、とうにあきらめていたことでしょう。
だって、卒業生たちを見てください。皆立派な大型犬です。能力も大変高いです。
なんたって全員が警察犬指定犬種ですよ、奥さんっ(爆)!

そんな中にダックス、しかもひときわ小さな「カニンヘンダックス」が入っていれば
自ら「ああ、うちはおミソかも」と思っても仕方ないと思いませんか(笑)
でもねえ、そうじゃなかったんですねえ・・・
本当に、こつこつ頑張ったら成果は確実に出るものですね。

saki_20080519141909.jpg
小さな咲妃は座らせてしまうとなんだかなー、なので(笑)先生が抱っこしてくださいました。
よーく見ると、先生は咲妃の両手を万歳のように上げ気味にしてくださっています(笑)後で気づいたよ~。

愛しい咲妃、大事な大事な私の咲妃、本当におめでとう。
大木先生、ありがとうございました。

全員、修了証書と一緒に「チロリからですよ」と、
大木先生のサイン入り(サインは「Dear○○」と、犬の名前を入れてくださっていました)
チロリちゃん写真集をいただきました。
そして、試験の採点用紙も^^;^^;^^;
合格したといっても、中身を分析し、高めていく必要があります。
これはとても今後の参考になりました。

・・・と、いってもですねえ・・・
我が家は決してレベルの高い「象牙の塔」じゃないんですよ。
だからセラピードッグに、もっともっとたくさんのワンちゃんと飼い主さんにトライしてほしいんです。
向き不向きだけでいえば、うちより素質のある子はたっくさんいると思うんですよ。

我が家の子たち、いっとう最初は、「ダックスの形をしたモップ」かと思うほど歩かず、
なーーーんにもできない(笑)フセもしないし、ドアが開いただけで吠えるし、
お誘いした知人たちも「あれま」と思っていたのでは?
先生もたぶん「まあ・・・今月も通ってこられて、ご苦労様です」と思っておられたのでは?
と思うほど、ほーーーんとになーーーんにも、できなかったですよお。

2年という月日は大きいです。
その間、黙々と歩き続けた結果が出たということだと思います。

この後中級訓練会に出て、その翌日知人のお供で初級訓練会にも行きまして(超爆)
大木先生をびっくりさせてしまった私と咲妃ですが(笑笑笑)
大木先生、咲妃におっしゃいました。
「さあ咲妃、次に行くぞ!」って。
そうだよねえ、次にいこうね、咲妃!!
心からそう思いました。

卒業式&中級クラスが終わった後、
速攻で糸山先生にお電話しました^^
先生もとても喜んでくださって・・・ありがとうございます。
晴れ姿の写真、あとでメールします(爆)
咲妃は糸山先生の教え子でもあるんですもの。
本当に感謝でいっぱいです。

・・・・・しかーーーーーし!!!!
私はこの感動的な記事の結びを、えらいエピソードで締めくくる羽目になりました。

それは今回の試験中のこと。
少々心配だったLay-downも、しぶしぶですがこなしていました。
試験の一環で、いつものように部屋の中を歩いていると
スタッフの皆さんが何かを持って部屋に入ってこられ、それを片隅のテーブルに置き始めました。

わたくし、見てしまいました・・・。
それは修了証書だったのです。しかも、ちゃんと4枚ありました。

ずるい気持ちではなく、卒業できるんだ!という嬉しさを感じました。
もちろん、それは誰にも言いません(試験中だし^^;)
言葉に一切せず、思っただけですよ、奥さんっ!

その瞬間から咲妃の様子が一変(爆涙)
フセをしなくなりました・・・orzorzorz
コマンドをかけると 得意の 寝たふり!!!!!
試験中にも関わらず、小さい声ですが
「寝 る な」
と言ってしまいました^^;

犬~は何でも知っている~♪
・・・・・・とほほーーーーーーーい。

またフセ特訓、やり直さなくては・・・(苦)

saki_congratulation.jpg
それでもいただけてしまった、修了証書!
A4サイズなんですけどっっ!!!(爆)咲妃ちゃん、ちっさ!!!

中級・初級の記事は別に書きます^^;
テスト結果のことも、そこで少し触れるかも・・・。
  1. 2008/05/19(月) 14:42:31|
  2. しつけ
  3. | コメント:2
<<セラピードッグ訓練会~中級クラス編 | ホーム | 修了試験合格キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!>>

コメント

オメデトウ~!

美帆さん。咲妃ちゃん。
おめでとうございます!
本当に、よく頑張りましたねっ。
お二人に、そして皆様に拍手を !
 ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
  1. 2008/05/21(水) 16:11:57 |
  2. URL |
  3. ムーンライト #-
  4. [ 編集 ]

♪ムーンライトさんへ♪

お祝いのコメントありがとうございます!!とてもとても嬉しいです~♪
みんなで卒業できたのも、ムーンライトさんの応援のおかげです^^♪ありがとうございました。これからも頑張ります♪

るりぽんさんにも、ムーンライトさんのご伝言お伝えしておきましたよ☆喜んでいらっしゃいました^^
  1. 2008/05/21(水) 20:52:13 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

