DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなでお茶を♪

先週末は、土日とワンコ連れでのお出かけでした。
土曜のセラピードッグ訓練会と前後しますが
日曜のお出かけの記事など、先に・・・

ノッチちゃん行き着けのカフェ「ティアハイム」
ご案内しますよー、との嬉しいお話で
みんなで集合~。
集まったのは ノッチちゃん&チョコモ&ポコモ、
ノッチ家の「ばあやだけどばばあじゃないのよ」(爆笑)まみんちゃん、
masaeちゃん&ラッキー&ムービー、
そして今日の主賓!バルジェルママ&アニキくん&バルト&ジェル。
総勢、6ニン8ワン(笑)今日もなかなかの大所帯です。
しかも8ワンは全員、ママのハンドメイドウェアを着て、
その上バルジェルママン、masaeちゃん、そして私は
ワンコとおそろいの服を着ておりました・・・
なかなかの親バカ度で、楽しかったわ~

eki.jpg


これ、駅のエレベーター前でひなたぼっこ中の一枚。
(随分早く着いてしまったので・・・)
泰地の顔が随分変わりました。この日はとくにかわいい顔だったかも(笑)
一時はとてもきつい表情だったので・・・ようやく色々安心してきたのかなあ。

さて、主賓は後からの登場と相場が決まっておりますゆえ、
チームカニンヘンはお先にティアハイムに向かいました。

seiretsu.jpg


みんなで整列!
後ろから撮影したのですが、すっごいヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

・・・しかし私には葛藤もあったのです
泰地は以前、ノーリードにするとすごく不安になり、興奮して
走り回り、動く人に吠え、パニックになって口が出ることもあったのです・・・。
そんなことはもう二度とさせたくない。
だから実家に行っても、泰地はリードをつけたままなんです。
(もちろん、犬が安心していられる部屋では別ですが)

もっとも日常のお出かけでリードを離すことはありえず、
だから安心もしていたのですが、ここティアハイムは店内ノーリードもOKなの。
お店の方も、入るなり「どうぞ、放してあげてください」とおっしゃるのだけれど・・・
うちの子は無理ぽ_| ̄|○ il||li と思っていたのと
やはり泰地の心の安定を一番に考えたかったので
リードはつけたままにしてました。
(咲妃は落ち着いているし、ワンコ苦手だけど距離を保てるので
彼女はリードをはずしました)

ところがですよ。
泰地、結構落ち着いていられたんです。
初めてのお店なのに、お店の人にも吠えないし(女性だったこともあるけど)
リードから手を離してもほとんど私から離れないし、
離れて探検しに行っても「泰地おいで~」と呼ぶと
走って戻ってきてくれます。ほぼ100%。
ワン、と言っちゃった場面もあったけど、「ワンワンワン」でも
「ワンワンガウガウ!」でもなかったので、まあよしと。
横浜トレーニングの成果がじわじわ出てきています。
(考えたら、横浜の先生のとこはお店でトレーニングだから
似たような状況だし、泰地平気だったのかも)

しかもこんな風情まで見せちゃいます。

791650_large.jpg

(撮影:バルジェルママン)

落ち着いてダウンステイできているでしょう?
前日の訓練会でやった「ロングステイ・リラックス」の続きのようでした。

791692_large.jpg

(撮影:バルジェルママン)

なんだか、泰地も咲妃もどこかのご子息・ご令嬢みたいな顔
バルジェルママから写真をもらってびっくらこでした。
きりっとした高貴に見える(見えるだけかい!笑)お顔は私の好みですが^^;、
本当はもっとフレンドリーな子に育てたかったのよう_| ̄|○ il||li
でも・・・かーちゃん自身がシャイだから(爆)、しょうがないよな。
かーちゃんに出来ないこと、しろって言っても無理ぽだよね(笑)

sapo.jpg


咲妃とポっちゃん。
そっくりだし、もちょっと仲良くできるとママは嬉しいの・・・だけど
咲妃は以前、あるワンコにターゲットにされて追いかけられるという恐怖体験があって、それ以来元々の怖がりさんに拍車がかかってしまったのです。
だから、ちいさいポっちゃんのことも、咲妃はまだちょっと|д゚)カンサツ中なのね。
追いかけられる前には、チョコモちゃんにガフガフってして「あそぼ!」って言うこともできたのになあ・・・。

でもまあ、ゆっくり怖くないってわかっていこうね~。
幸い、周囲には優しいワンちゃん&意識の高い飼い主さんが多いので、皆さんの助けを借りて頑張っていこうと思います。
もちろん、無理はせずに・・・ですが^^

ご一緒したワンコたちはみんなお利口
cho.jpg

chopo.jpg



チョコモちゃん&ポコモちゃん。
チョっちゃん、相変わらず良い子で可愛い~。長いポンサも最後まで歩き通して偉かったね!
ポっちゃん、ますます可愛くなってます。おめめ早く治るといいね。がんばるんだよ。

bal.jpg

バルト、暑い中最後までお散歩頑張ったね。大好きなアニキのお誕生会が出来て嬉しかったね!

gel.jpg

ジェル、ママの子になって1年。見違えるくらい元気になって、よかったね!

lm.jpg

ラッキー、会うたびに歩くのが上手になっていて、本当にすごい。頑張ってるね!
ムービー、甘えん坊でとっても可愛い。また抱っこ&マッサージさせてね^^

まみんちゃん、泰地&咲妃と遊んでくれてありがとう!
やっぱりまみんちゃんは、ワンコの素敵なメリー・ポピンズよ

皆さん本当にありがとうございました
今度はどこにご一緒できるかな・・・・?楽しみにしています!
  1. 2007/05/23(水) 22:34:30|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:6
<<あわせんべい♪ | ホーム | 来ちゃった(;><)>>

コメント

日曜日、楽しかったですねv-238
チョコポコに雰囲気の似てるたいち&さきちゃんは
「初めまして」気分ではなかったです。ww
美帆さんがとても心を遣って、ていねいに子育て
(?)してるのがうかがえる2わんでしたv-266
たいちくんはとても落ち着いていて楽しそうだったし、
さきちゃんもきちんと目でお話できる、感受性の
豊かな女の子みたいですね。
次回もっと仲良くできるといいなv-237
  1. 2007/05/23(水) 23:43:22 |
  2. URL |
  3. まみん #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でしたー。
お天気に恵まれてよかったよね。
楽しい時間って時が早送りされる感じだよね?
また遊びにいきましょっ♪

おそろいTシャツかわいかったよ!
  1. 2007/05/23(水) 23:57:55 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

うん。

ご子息とご令嬢だわ!
泰地 落ち着いて、きりっとして。いいかおしてるように見えます。
頑張りが目に見えて現れてきて、嬉しいですよね♪

しかし、お嬢とポコモ、似てますねーw
まじまじとみちゃったわ。

美帆さん、チョコモとポコモって書いてる写真、ムービーとポコモだけれど 気付いてる・・・のよねっ!?

気付かずだったら 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャだわw
  1. 2007/05/24(木) 00:11:50 |
  2. URL |
  3. ノッチ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

>まみんちゃん
わんこつかいまみんちゃんにそう言ってもらえると、とっても嬉しい~♪ありがとう!
泰地も咲妃も、シャイなところはありますが、頑張って克服中なので、また是非遊んでやってくださいましね。
そして私も、まみんちゃんには初めて会う気がしませんでした(爆)同じ星の人とは言いませぬが、きっと近所の星の人だーと思いました♪

>かづみちゃん
どもどもお疲れ様でした~!アニキくんのお誕生日をみんなでお祝いできて嬉しかったよ!美味しいケーキもお相伴できて、とっても幸せでした(^^)また美味しい&楽しいとこに行こうね~!
今度は、カラオケもね~(爆)!

>ノッチちゃん
あたふたあたふた(←画像修正の音)・・・ふー(何事もなかったかのように)って、えええ~?!(爆笑)ごっ、ゴミンナサイ・・・すっごく失礼な間違いを・・・・・_| ̄|○ il||li
いや、どうもチョっちゃん(?)のマロが小さいし、顔も細い・・・大人になったってことかしら、それにしても随分ラムーに似てきたもんだわ、って思ってた、素で(爆)黒族、似すぎだわよ・・・・・・
しかしさすが私。至近距離からポっちゃんに「咲妃おいで~」って呼びかけただけのことはあるわ_| ̄|○ il||li も、もうやめるかもしれない・・・(何をだ・笑)
んでも・・・ポコ嬢とお嬢も似てるよね(笑)ホントに。やばすぎる。血統書、見比べてみたいくらいデス(笑)
  1. 2007/05/24(木) 00:29:12 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした
楽しい1日でしたね♪
咲妃&ポッチ、ますます似てきてビックリ!
そしてやっぱり↑突っ込まれたわねU^皿^U ウシャシャシャ
ムー&ポよね、チョじゃないわよね???と独り言言ってたわU ̄ー ̄U ニヤリ

また是非遊んでください
今度また泰地君がどんな良い顔見せてくれるか
とっても楽しみです
  1. 2007/05/24(木) 15:56:46 |
  2. URL |
  3. masae #-
  4. [ 編集 ]

masaeちゃんへ

>masae師匠
ををを~もう許してくださり (ノД`)シクシク
寝ぼけてブログ書くもんじゃないわね~(笑)でもがんばりゅ(何をだろう・笑)

泰ボンのこと、いつも見守ってくれてありがとう!
成犬でもちゃんと成長してくれるのがありがたく、私も今回のお出かけはとっても自信になりました。
これからもよろしく~♪
  1. 2007/05/25(金) 11:13:12 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

