DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜行ってました

今日は、横浜で泰地の学校でした。
パピーパーティの模様を横浜ケーブルテレビ(?あれ?スカパー??)
が取材に来るとのことで、私も3時にスクールに招いていただきまして、
パピーパーティのゲスト?として、一言ふたこと・・・


070318_152602.jpg

「今日、おべんきょしてるよ」
泰地が8ヶ月までペットショップにいたということは
いわゆる社会化期を思い切り逃しているということでもあり
パピーパーティに来られるような方たちとは
まったく違う経験をしているのです。
決して楽しい話ではないけれども
社会化期を逃してしまった子の問題について
これほど生々しく語れる人もいないと思います
子犬を育てる人にとって、ある意味必要な体験談なのかもしれません。

これから先、一頭でも多くの子が
泰地のように悲しい思いをしないようにしてほしいです。
そんな思いで、いっそ語り部としての役割を
今は担っていこうかと思うのです。
泰地に怖いものがなくなって穏やかな暮らしになっても
生体販売の実態、一部ブリーダーのレベルの低さなどを
もっともっと世間に訴えていきたいと思っています。
生後1ヶ月で子犬を「出荷」するんですからね・・・
親犬たちも繁殖が用済みになれば里親さんに出し、それだってまだいいほうで
酷いのは山の中に捨てますからね。平気で。

泰地を取り上げてくださったブリーダーさんは、とても良い人です。
ワンちゃんをとても大切に思っている方なので、恩師にもご紹介して
こちらからワンちゃんを迎えていただいたこともありました。
でもそれも、妹であるチョコモちゃんと偶然の出会いをしなければ
ブリーダーさんの人となりも知ることなく、
きっと一生会うことなく終っていたでしょう。
どんな人のところで生まれ、どんな親犬がどのくらいの期間
どんなふうに子育てしたのかもわからないのがペットショップですもんね。

泰地は8ヶ月になるまで、運動場といえば「西武百貨店」のツルツルのフロアでした。
お日様も浴びずに大人になりました。そのためか膝に爆弾を抱えています。
小さな子犬だったのに、愛情こめて抱きしめてもらったこともありませんでした。守ってくれる親も人もいませんでした。
夜になればガラスケースにひとりぼっちで眠ってました。
真っ暗な閉店後のデパートにひとりでいられますか?大人だって無理じゃないかなあ。
そんな中で物音がすれば怖かったでしょうね。
ゴハンがちゃんと出てきて、室温が安定してれば
それでいいってもんじゃないですよ。
体は育つけど、心は凍ってしまいますよ。
これが、有名なペットショップが泰地にしたことです。
考えるだけで涙が出てきます。

私が最初に見た泰地は、丸くなって何かを諦めているような顔をしていました。
あんな顔を、犬たちにさせちゃいけないんです。
しかも子犬時代を・・・なんでも吸収して、好奇心いっぱいで
キラキラしているべき時代を、あんなふうに過ごさせてはいけないんです。

大人になって一生懸命取り戻そうとしても、すごく難しいもの、
それが「子供の時間」なんじゃないでしょうか。
これは犬や猫だけの問題ではありません。
虐待を受けた子供さん、それが長じて大人になってどんな問題を抱えるか・・・
自分がかつて出会ったクライアントさんと、泰地はすごくダブります。
だから糸山先生がしてくださってるのは「無駄吠え防止のトレーニング」ではなく
泰地の「心のリハビリ」なんです。

泰地は本来性格の良い子なんだから、そこに立ち戻れるまでは絶対頑張る・・・
そう決めて、私の「週に一度の横浜詣で」も丸4ヶ月過ぎました。
我ながらすげー(笑) だって、どんなに楽しくっても、正直体はつらいもん。ガタガタですよ(笑)もう年なんだから~(爆)
それでも、毎週出かける横浜は大好き、すっごく楽しいし、
先生から教わることは、どんな教科書にも載ってないことでとってもためになったし、
咲妃も辛抱強く付き合ってくれて幸せだったし・・・
そして「私横浜行くねん~」と声をかけて、久し振りの友人に会ったりしながら、ここまで楽しく頑張ることが出来ました。
(あのときつきあってくれたRさん、ありがとねん!)
毎週のおでかけは咲妃のパブリックトレーニングにもなり、カフェマナーはかなりよくなりました♪これは嬉しいオマケでしたね。
(咲妃はホントにおとなしいので、どこに行っても大人気です^^
私も、咲妃と出かけるのが楽しくて大好きです
でもいつも「ここに泰地がいたらなあ~」って思います)

あと1回で毎週の通学は終わりになり
4月からは月に一回の合宿になると思われます。
来年の今頃、泰地が4歳になる頃までに
安定してくれたらいいかな、くらい思って、
のんびり構えています(笑)

これからも時折、泰地のリハビリ話を書いていきたいと思います。
ワンコの問題行動で悩んでいらっしゃる方に、
何かひとつでも参考になるようなことがあれば良いなと思っています。
ああでも、泰地は決してただの「かわいそうな子」ではありません!
良い先生に巡り会えたし、それに・・・手前味噌かもしれないけど
我が家に来た時点で泰地は「かわいそうな売れ残りの子」ではなくなっているからです。
人間がいつまでも「かわいそうな子、かわいそうな子」って言ってたら
泰地は前に進めないですもんね。
困難も多いけど、ワンコ友達や信頼できる病院の先生、トレーナーさんと、
たくさんの良い出会いをさせてくれたね!
泰地!ありがとう!!

070318_152550.jpg

「せんせいのおはなし ちゃんときいてるよ」
「おにいたん おはながながくて きれてるでち」
  1. 2007/03/18(日) 21:27:43|
  2. しつけ
  3. | コメント:2
<<ペットフードが危ない! | ホーム |

コメント

お疲れ様。
読んでいて涙がこぼれたよ。
ワタシも犬を迎えてみて本当にいろいろ勉強になった。
美帆ちゃん、バルトもジェルも生涯トレーニング
だと思っているわ・・・。
心は必ず成長してく!!ワタシも頑張るから
!一歩一歩大切に育てていこうね♪

あ!ちゃんとマイクもって、ノンストップでしゃべった?(爆)
  1. 2007/03/18(日) 23:24:07 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

>kazumiちゃん
ありがとね~。私も書きながら「ああ、こんなにひどいことがまかり通るんだなあ・・・」と、改めて不信感を募らせてしまった(汗)
時々どうしようもない気分になることもあるけど、なんとか乗り越えるように頑張るわ~。

マイク持ってノンストップねえ・・・
マイクとカメラ、一体型だったの(爆)もうだめぽ。
  1. 2007/03/20(火) 21:12:37 |
  2. URL |
  3. 美帆 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

