DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンとどこまでも♪

昨日の日記の続きってわけでも ないですが^^・・・

s-DSCF2974.jpgs-DSCF2977.jpg
オンラインショップ 泰地屋 新作アップしています♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ  a_04.gif


こんなニュース記事が出ていました。

犬と暮らす人が、年に1度以上旅に出る割合、結構多いですね^^
猫さんも15%くらいは、一緒に旅をした経験があるなんてすごい!
(ご実家や別荘が主な行き先みたいですが、それにしたってすごいですね)

我が家も、日帰り含めたら年に1回どころじゃなく旅してるなあ。
宿泊は最低でも年1回ありますしね♪
写真にあるきぬ川国際ホテルも泊まったことがあります^^ 懐かしい~。
6月は毎年恒例となった、さくらんぼ狩の日帰り旅行を予定♪ウレシスです^^

初めての「犬と旅」は、無謀にもひとりで2ワンぶら下げて(爆)下田に行きました。
先住のラブは吠える子だったし、20年近く前は犬と行ける旅行先などなくて
これが私にとって、人生初の大冒険だったんですね♪
吠えたらどうしよう、電車に酔ったら、体調崩したら・・・(全部犬が、ですよ^^;)と
あれこれ心配で、緊張のあまり自分が電車に酔いました(超爆)
でもね、旅に出ると、意外や犬たちはしっかりした面を見せてくれました。
あの頃吠え吠えマンだった泰地さえ、あまり吠えることなく過ごせましたしね~。
練習しなかったら、やっぱりできるようにはならないし
一緒にドキドキわくわく体験をすることが、群れの結束を高めてくれるように思います。
もちろん当時はそんなこと、思いもしませんでしたが^^;
一緒に旅行をするたびに 成長を見せてくれる泰咲を見ていると、
なんともいえない喜びを感じます。

そのために、普段からこつこつしつけをしていく必要性も感じますしね~^^;
ただ、最初から何もかも完璧な子はいなくて、外出先のトイレひとつとっても
繰り返し体験して、できるようになることが一番大事なんだろうなー、って思います。
(だから、失敗しちゃってもなんとかなる場所を選んで出かけるのは大事ですね^^;)

「出先でトイレしないの~」という悩みは多いですが(うちもそうでしたよ)
我慢の限界になれば、します(爆)
そのときに「できたね~」って褒めてあげれば「あ、お外でもしていいんだ」ってわかるし
回を重ねれば、どういうポイントがこの子にとって安心して用を足せるか、つかめますしね^^
その間には失敗もそこそこありますよ~(笑)だから、絶対失敗できない場所には行かないで、
少々のおこぼれはなんとかなる場所に行くのが大事かと(笑)
あと、時間に追われて「早くして~」って時に限って、なかなかしないですねえ(爆)
やはりオーナーがゆったり構えることも大事ですね^^

んなことを書いていたら、下田の海を見たくなっちゃいましたね~。
今年は無理かなあ・・・秋頃に行けたらいいなあ・・・♪

近所のカフェだって、初めて行くならそれは一緒にできる楽しい冒険♪
無謀なチャレンジではなく、ほんの少しだけ、つま先分だけの冒険でもいい、
プラスの体験ができたなら素晴らしいことだと思います♪(もちろん、無理はいけません~!)

このGW、それぞれのチャレンジが成功することを祈っています^^♪



これで電車に乗れたという話を聞きました♪中型~やや大きめのワンちゃんも移動らくらくです♪

s-DSCF2974.jpgs-DSCF2977.jpg
オンラインショップ 泰地屋 新作アップしています♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ  a_04.gif

  1. 2008/05/02(金) 14:11:28|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:4
<<今日は横浜へ♪ | ホーム | GW、犬と一緒にどこ行こう?>>

コメント

No title

下田、良いですよね~。
去年、PTAの研修旅行でいきましたが(爆)>多分今年もいくと思われ
ああ、ここにアルヴィン連れてきたいと思いましたよ~。
アルヴィンとジェシカだけだったら最悪野宿でも良いんだけどな・・・・
足の確保の方がねぇぇぇ。
レンタカー代、たけぇぇぇよぉぉぉ。(泣)
  1. 2008/05/02(金) 17:01:47 |
  2. URL |
  3. とししげ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

♪とししげさんへ♪

下田いいですよね本当に♪私が行ったのは、伊豆急下田駅からさらにタクシーで20分くらい行った、隠れ宿のようなペンションで♪吉佐美大浜まで歩いて数分の、天国のような場所でした♪
アルヴィンくんやジェシカちゃん、バギー移動へっちゃらなら、是非アレを(爆)でも、駅がバリアフリーでないところが多いですよね。犬連れのお出かけは、足が大変ですよね~。(我が家も多頭なので、毎回えらいこっちゃです)
もう、バス借り切ってツアーするしか!(爆)
  1. 2008/05/02(金) 17:20:53 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

人間の子どもだって

連れ歩くのはタイヘンです。
電車に酔うし
他人に迷惑掛けたらどうしよう…と
旅先は年に一度の実家。

v-104の移動は気を遣います…(;´∀`)
  1. 2008/05/02(金) 20:50:23 |
  2. URL |
  3. Mioくん #jCnoWfzk
  4. [ 編集 ]

♪Mioくんへ♪

そうだねえ~。新幹線で2時間3時間と「黙って静かに座ってなさい」ってのは、小さい子供にとってはきつい・・・かといって、キッズルームがあるのはごくごく一部の電車だしね(子供が気兼ねなく遊べる車両が、もっと増えるといいね♪)
親は気を遣うし、体力も使うし(爆)本当に大変だよね。
ケモノちゃんたちは一声吠えただけでも「何、犬がいるの」と眉をひそめられちゃうこともあるので、いつでも「すいません!」って謝れるように戦闘態勢(爆)違う、退却準備だ(笑)やわらか戦車のように(汗)
  1. 2008/05/02(金) 20:59:37 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

