DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二回試験終わりました♪

フリーマーケットへのご協力をお願いします!

◆ワンちゃんのためのカラーセラピー・ドッグウェア
「オンラインショップ泰地屋」はこちらです♪


本日、第二回試験を無事終えてまいりました~♪
今日は前回ほどの緊張はなくて、とても楽しかったです^^
来月、第三回があります。そこで一区切りかな?
んにゃ、もしかして、まだ続くかも?!(爆)

応援のコメントやメール、嬉しかったです。
ありがとうございました。
お返事が遅れてしまっていてごめんなさい~!

写真を追加しました♪
撮影してくださったのは、ラブラドール社会福祉協会様です。
まきひめさん、いつもありがとうございます♪
s-IMGP1588.jpg
試験前のフリーラウンド。

image_5_20080413182735.jpg
がんばりました。

最後にひとりずつ、先生からアドバイスをいただけたので
次回につなげたいと思います。

image_6.jpg
みんな、なにげにカメラ目線だ(笑)

試験の後は泰地と一緒に、中級クラスに参加しました。

s-IMGP1624.jpg
たいへんよくできました♪

ママもたいへんよくがんばりました(爆)2頭いると、一日がかりになりますので^^;
でも、充実しています。

2年間(ちなみに、大和くんのおうちと我が家はほぼ皆勤賞。お休みしたのはお彼岸の一日だけです)月に1回の訓練会に参加し続け、更に試験を経て感じたことは
「継続は力なり」ということ、そして、飼い主が「その先」をきちんと見ていることが必要なんだなあ、ということです。

正しい訓練方法を使って犬を育てるのは、大事なことです。
それは何歳になってからでも始めることができます。
「自分の愛犬を良い子にしたいな」という方のために
「セラピードッグ・ホームドッグ訓練会」が開催されています。
ここでは、訓練の基本となるウォーキングマナーを教えてくださるので、
おうちに帰って毎日のお散歩に、すぐにでも生かすことができます^^
ところが中級以上になると、それは「セラピードッグ」の訓練なのですよね。
もちろん、日常に活かせることが中心ですが、車椅子を押す、杖を使うなど、普段あまり慣れないものがトレーニングの中に入ってきます。
更に上級クラスになってくると、実際の活動を意識したシチュエーションが盛りだくさんです。

これを犬と共にクリアしていくには、活動の際の具体的なビジョンが
自分の中にあったほうが、やりやすいですね。
犬がグリーンベストを着て活動するということは、ハンドラーである私たちも
ITDAのジャケットを着て、共に活動することを意味します。
ということは、ITDAの理念に沿って、その姿に恥じないように行動することが求められるわけです。
同じ服を着ていたら、外部の方からは違いがわかりません。責任重大なのです。
失態があれば、それはITDAの活動に響いてしまいます。
色々教えていただいたのに、活動に参加することで
足を引っ張ってしまわないようにしなくては。

セラピードッグの仕事は何か・・・それは、人を癒すこと。励ますこと。元気にすること。
対象となるのは高齢者であり、障害者であり、病気を抱えた人です。
ハンドラーには、犬のことを考えると同時に、セラピーの対象者への肯定的な配慮、
福祉の現場・社会への貢献といった意識が求められると思います。
少なくとも活動の現場は、犬を連れていって「かわいいね」と言っていただく「だけ」の場ではないので・・・

ハンドラーのそうした認識がしっかりしてこそ、犬たちが存分に力を発揮できるのではないかな~。
なんて思いました。

厳しいと思われるかもしれませんが、セラピーの現場で、例えば杖のおばあちゃんを
うっかり引っ張ってしまったら、転倒して大怪我・・・では済まないこともあるでしょう。
犬も大怪我をするかもしれません(特に我が家のように小さい子は)
ちょっとしたことが命に関わることもある、シリアスな現場です。
だからこそ犬たちのもたらす、暖かい癒しと励ましこそが
現場の気を変えるために、必要とされているのではないかと思っています。


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif

  1. 2008/04/12(土) 19:58:45|
  2. しつけ
  3. | コメント:0
<<080412 試験と中級訓練会 | ホーム | 明日は試験です^^;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

