DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年春の旅日記~菩提寺お墓参り編~

3月20~21日、母方の菩提寺にお墓参りに行きました♪
もちろん?!泰咲も一緒です。
連れて行くようになって、4~5回目くらいになるかと思います。
最初は糸山先生のトレーニング前で、泰地はとても大変でした(笑)

さてさて今回はどんなふうに過ごしたのでしょうか?

banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif

今回、妹一家も日帰りでお墓参りに行くとのことで
母と私は車に便乗させてもらうことにしました。
早朝家を出て、妹の家に行き、そこから程近い実家へ母を迎えに行き、
高速に乗るというコース。

しかし、雨ですよ!奥さんっ!!(爆)
なので、思った場所で写真が撮れず;;なんてことでしょ~!

車に乗るので、バギーというわけにいかずキャリーバッグ。
明日は雨上がるの予報を信じてイチデジ持参。
えらい大荷物(爆)そこに傘が加わりました。
しかもしかも、コンデジさえ取り出すのをためらうような雨っす(涙)

途中のサービスエリアでトイレタイム。
泰ボンはシート敷いてワンツーのコマンドで、どこででもトイレができます。
咲妃はあまり回数せず、本当に安心できる場所でしっかり済ませる派なので
サービスエリアではしませんでした。
咲妃、以前は12時間くらいトイレを我慢してしまうこともありましたが、
最近はだんだん許容範囲が出てきてくれて、ほっとしてます。
排泄が止まってしまうのでは、安心して旅行連れていけないですからね~。

ちなみに・・・私は個人的に、あたりかまわずトイレしちゃう子に育てたくなかったので
自分のコマンドで、あるいは室内でシートを敷いた際
そのシートめがけて排泄してくれるのはとても助かります。
外でシートなしで排泄することはできませんが、ずっと先、介護などが必要になったとき
室内で排泄ができないと、本犬も飼い主も困ってしまうでしょうから、
うちはこれでいいかと思っています。
(本当は両方がきちんとできたらベストだけど、贅沢言わない;;
排泄トレーニングが難しいといわれるダックスが、これだけ頑張ってくれたら及第かなと思ってます)

サービスエリアから40分くらい?で、菩提寺に到着。
伯父伯母従兄たちと雨の中で再会し、先日旅立っていった二人の伯父が
納骨されたばかりのお墓に、お線香を手向けてきました。
雨のため泰咲はバッグの中でした。
しばらく気づかない従兄たち(超爆)
気づくと「あれえ~、来てたんだねえ」と目を細めてくれました。

その後、従兄の経営するお店の奥座敷でお昼ご飯。
泰咲、特別に入れていただいています(一般のお客様は無理だと思います^^;)
最初に行ったときは、泰ボンは人の顔を見ると吠えていましたが
糸山先生のレッスンを終えてからは、そんなことはありません。
よほどびっくりすることがあれば声も出ますが、小さい一声だけで終わります。
進歩は続いています。だんだん、びっくりの一声も出なくなることでしょう。
このときはカメラが手元にあったのですが、人数が多かったので泰咲はカバン犬と化しており
写真はありません;;

従妹が生んだばかりの赤ちゃんも参加し、一同賑やかに過ごしました。
(赤ちゃんはいいにおいなので、泰咲も興味津々・・・)
その後、伯母の家に移動してしばし休憩。
総勢21名?!が大集合。
ここでもお仏壇にお焼香をさせていただきました。

10畳くらいのスペースに21名ですから、ぎゅうぎゅうで(笑)
座る場所がなくて立っている人も多くいました。
子供もいます。背の高い男性も多いです。
小さい甥たちは興奮して駆け回っています。
そして、二階にはこの家のワンちゃんがいて、吠えていました。
はい、昔の泰ボンならば、吠えるポイントがいっぱいです。

でも・・・
泰咲、一声も出さずに過ごしていました。
従妹や従兄のお嫁さん、その子供たち、
いろんな知らない人が手をだしてきても
はいはいこんにちは、と撫でさせて・・・
あとは知らないおうちなので、匂いをクンスカかいで探検探検♪
(もちろん、ノーリードには絶対しませんでしたが)
縁側でシートを敷いてトイレタイム、ここでは咲妃も上手にできました。
お粗相なし。大変上手に過ごしておりました。

母は泰地のことをよく知っているため、さすがにこの状況では吠えるんじゃないか、
と思ったそうです。
しかしあまりにもおとなしく過ごしているので、本当に驚いたそうです。
翌日までずっとその話をしてました(笑)
「絶対、糸山先生に言わなくちゃだよ!」って^^
まあ、うちの親戚はみんなもの静かなので、
泰咲も怖くなかったのでしょう。皆さんに感謝です。

えーっと、そんな泰地もちょっとだけ声が出ちゃいました。
しかしバッグの中に入っていたときです。
1度は、私がトイレに行くためバッグのそばを離れたとき。
2度目は・・・^^; ちょっと、従兄のひとりに気の合わない人がいまして
その従兄が、外で煙草を吸って戻って来て
バッグのあった縁側のガラスをあけた瞬間、一声だけ。

ただ、人と目が合ったり手が伸びてきたときに吠えたことは一度もなく
パブリックでの過ごし方としては、満点に近いものがありました。
素晴らしかった~。
従兄のひとりはこっそりと「すごいなあ、しつけが行き届いてるなあ」
と褒めてくれました。
そ、そこまですごくはないですけど・・・嬉しかったです^^
セラピードッグ目指してて、福祉のお役に立ちたいと思っていると話すと、感心していました。
(その従兄たちも福祉方面に関わっているので、関心があるのだと思います^^)

親戚一同で記念撮影をして(伯父が私のニコンちゃんを見て「みんなで写真撮るか」と^^)
伯母の家を後にしました。

そこから駅まで義弟の車で送ってもらい、妹一家とはここでお別れ。
甥たちは犬好きなので、名残惜しそうでした。

そこから新幹線に乗って・・・
(飛び乗ってしまったため、那須塩原をすっ飛ばして走る羽目になりましたが・・・ははは^^;
郡山まで行っちゃった・・・orz)
つ、疲れてたんだよう(爆)
やっと那須塩原で降り、車に乗っていざ、イマジンdogsへ!

続きます~(笑)写真なしの記事ですみません!
次回の記事は写真ありますでの~(笑)

**************************************************

暖かくなってくると、お出かけに必須!


訓練会以外では首への負担をかけないために、ハーネスを使っています。
我が家はこれ愛用!リーズナボーなのに、抜けにくくて最高です^^


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
  1. 2008/03/22(土) 10:39:46|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:0
<<2008年春の旅日記~イマジンdogs宿泊・夜編~ | ホーム | 行ってきます(*^□^*)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

