DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セラピードッグ・修了試験&中級クラス

今日は待ちに待った?!咲妃の試験の日でした。
試験の後は中級クラスも開催されたので、そちらには泰地と出席させていただきました。
さあ、犬三昧な一日の始まり、始まり!!!

※ラブラドール社会福祉協会様より、訓練会の写真をいただきましたので 追加掲載しました。
まきひめさん、いつもありがとうございます^^


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif

私、最後に試験受けたのいつだっけな?
実技のある試験は学生時代以来・・・
玉ねぎのみじん切りで頭真っ白になった経験があるので(笑・私栄養士ですので^^)
本番に弱いのよね~と苦笑しながら会場に向かいます。

一昨年の春、初めてレッスンに出たときには
ここで歩く意味もわからず、モップみたいにずるずる引きずられていた泰地と咲妃。
そんな子たちが経験を重ね「試験を受けてもいいですよ」と言っていただけるだけで
本当にありがたく、光栄なことだなあと思い、なんだか記念受験みたいな気持ちでした(爆)

さて、その試験。
もちろん試験ですから、当然評価(A,B,C)はつきますが、大事なのはその後です。
落とすためのテストではない=CはBに、BはAにもっていくようにトレーニングを積み、
最終的にはオールAにするのだというやり方です。
ですからテストっていうより、次のアクションのためのチェック、といったほうがいいですね。
後で皆さんと「今日ってテストだけど、濃い講義だったよね!」と感激してました。

image_1.jpg


とはいえ、大緊張ですよ、奥さん!!!(爆)
レスキュースプレーや、ホメオパシーのレメディ(アーセニカム)などを使いましたが、なかなかね^^;
使ってなかったら、もっと大変なことになっていたはず(笑笑笑)
まあそれは皆さんも同じで、総評のときに「皆さんがんばっているのは伝わってきました、
その分やっぱり硬さが出ましたね~」とのことでした^^;

image_2.jpg


心配していた咲妃のレイダウンは、完璧でした!!!
声だけでフセさせるときも、ほぼすんなり。
(指符つきでしたら一発です!前後に他のワンちゃんがいたってOK、何も問題ありません^^)
短い前足をちょこんと揃え、綺麗に伏せる姿は本当に可愛いです。
(股関節の関係で、後ろ足がおっぴろげ~になるのはご愛嬌^^;)
そのままステイして、近くを先生が歩いてみたり、ハンドラーが持っている杖を倒してみたり・・・。
杖を倒すのはやっぱり怖かったよね。その時だけは動いてしまいました。
でも、大和くんも立ち上がるほどでしたから・・・
緊張していたのは、そして頑張っていたのは、犬たちも同じだったのです。

IMGP09722.jpg
image_3.jpg


ギャロップでクロスウォークして(こんなのは初めてでした!)
緊張しつつ、さあ方向転換!と思ったらリードの手ごたえが変で
反射的に見たら、咲妃が空を飛んでる瞬間で(爆涙)
そんなことになったのは初めてで、ほんとにびっくりしてしまいました。
転換についてこられなかったのね~。本当にごめん!!!
首がなんともなきゃいいけど・・・(怖いよー・・・月末アカシアさんでみてもらおう・・・涙)
がんばってついてこいよ~~~。ていうか、クイックウォークみたいな早い動き全般、
誰より私が苦手なんざます~~~(爆死)
私の運動神経が問題だな、こりゃ!!
(まあ、咲妃は軽いパテラがあるので、あまり無理もさせられないのですけど)

そんな体験があっても怯まないサキンコはえらかった!
結局、最後まで嫌がることもなく試験をやりおおせたのでした。

といっても、今日やったのは試験のほんの半分。
来月はまた違うカリキュラムのテストが待っています。
ががが、がんばるぞおおお!!!

テスト後、同級生の皆さんと、協会の応接でお茶をいただきました。
「やっぱり緊張するよね」「笑顔ねえ・・・」なんて話になったので
「何を着てきてもいいのかしら・・・仮装とかしてこようかしら」と言ったのは私ですorz
るりぽんさんは気丈にも「覚悟しておきますから」と言ってくださいまして(笑)
そう言われたら、期待に応えたい私です(←いや、誰も期待していないから^^;)
ゴールドベリちゃんは今日とてもご機嫌に頑張ってたのですが、あるとき糸が切れたようで
ラインウォークの後、立ち止まってふと後ろを見たら、ゴーちゃんの干物が(爆)
どてん!と寝転がってしまってて、飼い主さんは大ショックだったと思うのですが
私的には非常に和み、力が抜けたので^^ ゴーちゃんに感謝です!
来月はゴーちゃんがそんなパフォーマンスをしなくて良いように、
人間が笑いを取りましょうかね!!!(←やる気ですね・・・)

その後、ペロンさんでお留守番→お店の方に送ってきていただいた兄者とレッスンです。
咲妃はお疲れのことと思い、キャリーに入れてネンネさせておったのですが・・・

中級はSit On ChairとCage Manner。
椅子の上に座らせて高齢者の方と向き合い、触れ合う練習と、
いわゆる「ハウス」への出し入れの際に使うマナーでした。
詳細な方法は省きますけど、椅子の上に自力で乗れるかどうかというところで
こてつくんは、とてもすんなりと乗っかりました。おお、さすが名犬♪
わが息子はと見ると、椅子に乗れといわれているのはわかっており、キモチは乗りたいのだけど
リードがあるので助走をつけることができず、乗れなくてですねえ・・・

カリカリカリカリカリカリカリ

と、椅子の座面のところに足をかけて立ち上がり、
でっかい目をして、乗りたいの、ぼきゅ乗りたいの~と焦っておりました・・・


正直、 萌 え た・・・・・・(´∀`*)ポッ


めっちゃ可愛かったですよ!!!私の心の宝物ですわ(笑)
結局咲妃と同じように、抱っこしてONする方法にしました。
降りるのはできるけど、泰地も膝の問題があるので、次回からは降りるのもさせないようにしたほうがいいかな・・・
(パテラの具合はむしろ咲妃より重かったもんね。今だいぶいいけどね~・・・鍼万歳だよね^^)

image_5.jpg


その後はクレートに入る・出るの練習でした。
このときは協会のでっかいでっかいクレートをお借りしました。
(まぢめな話、小柄な3doglifeさんは入れたと思います^^;)
他のワンちゃんの匂いがするので、出てきたときの泰地の尻尾は
これ以上ないくらい丸まっていて(あんなの、叱ったときでも見たことほとんどないですわ)
後ろ足もどきっとするくらい震えていて、腰くだけ状態?
怖かったんだね・・・それなのにひとつの抵抗もせず、すんなり入ってくれて、本当にありがとう。
頑張ったね。
扉を閉められるときもワンとも言わず・・・今日は訓練の間、ある瞬間以外は吠えなかったので、
本当に素晴らしかったですよー。

image_4.jpg


ある瞬間とは(--)
最後にラインウォークをして、止まり・・・というときに、
バッグの中にいる、寝ていたはずの咲妃が突然吠えたのです。
それもワンワン、なんて可愛いものではなく・・・こちらを睨みつけながら
「ギャワン!!ギャンギャンギャン、ギャオ~~~~~~ン!!!」(涙)
そんな吠え方、ほんとめったにしないんですよ。
それに反応した泰地が「咲妃~~~~~~」とばかり吠え返すのです。
おまえら~~~~~(涙)兄妹愛は麗しいけど、頼むから家でやってくれ!!!

さて咲妃はどうして吠えたのでしょか??
中級クラスが終わって「(#゚Д゚)ゴルァ~~~~」と(もちろんふざけながらですが)近寄った私の後ろで
先生が一言「咲妃は、一緒にやりたいんだね!!」
ああそうか!と納得ですが・・・って、あんたはさっきやったじゃないの!!!(爆)
そんなに訓練会が好きなのかいっっっ(汗)いや、とてもいいことです。いいことですがああああ(爆)
特に、訓練会の最後は褒めて終わりますし、咲妃もそれをわかってます。
だから空気を読んで、「アタチもやる~~~ できるううう~~~~ だしぇえええ~~~ ほめやがれえええええええ」と・・・?orzorzorz(ありそうだ、特に最後・笑)
出してみたら、ジッパーでこすったのか、鼻の頭赤くむけてたし(涙)

今日は大木先生に褒めていただきました♪
「(今日の泰地の訓練の様子が)非常にいいですよ。・・・ダックスは比較的アイコンタクトを取りやすい犬種なんですが、この子たち(泰地と咲妃)のアイコンタクトは非常にいいです。非常にいい。
ただ見てるんじゃないんです。本当にお母さんのことを思いやっていますね」って。

とってもとっても、嬉しかったです。
なんていうんだろう・・・そういう思いやりは、指示してできることではないし
まして 教え込んで教え込んで、というものでもないですよね。
心と心の絆とか、交流とかが・・・うちにもあったのかなあああ~~(涙涙涙)
いろんなことがあったけど、ここまで頑張ってきてよかった!!!
心からそう思えた瞬間でした。

そして、ちょっとだけ諦めが悪く、ちょっとだけしつこい(あら最悪・笑)飼い主の私を
一生懸命信じてついてきてくれて、本当に本当にありがとう。
そんなことも思えた日となりました。

スローウォークが得意な咲妃。
ピッチよく走りたい泰地。
だけど咲妃は、ギャロップですっ飛びながらも、高速回転の足でついてきてくれる。
泰地はゆっくり歩いてもしっかり足を意識して、まるでシェパードのようについて歩いてくれる。
時々、私を見上げる彼らの目。
優しい目。「かあさんこれでいいんだよね」と確認する目。
信頼してくれている、そのまなざし。

そこに映る私は、彼らに相応しい飼い主でいたいと思います^^

今日の試験を心配して、お昼休みにわざわざお電話くださった糸山先生。(奥様からは昨夜メールもいただいて・・・明日、ご自身も試験なのに!)
そして、コメント欄で応援してくださった皆様。
本当にありがとうございます!皆様からとてもたくさん力をいただきました!
また来月も(爆爆、爆ーーー!)がんばります!!!

来月は4月12日です♪今日とおんなじタイムスケジュールで、
咲妃の試験の後、泰地・・・・・・

が、がんばろう(^^;


**********************************

これとっても良い香り!
咲妃のカイカイも治まってきてます♪人間も一緒に使えるのがいいね~♪

ホントはこれがほしいんだぁ。

オヤツ選びの難しい泰地と咲妃も、これなら安心です♪


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
  1. 2008/03/15(土) 23:45:55|
  2. しつけ
  3. | コメント:7
<<ギンザポンサ | ホーム | セラピードッグ記事>>

コメント

No title

試験おつかれさまでした!
咲妃ちゃんがんばったんですね~♪
レイダウン出来たんですね(*^_^*)
本当に良かったですね!一つ壁を越えたのかな~。
泰地君も凄い!ちゃんと理解して行動する…なかなか難しいですよね。そして兄弟愛すばらしいわ♪

美帆さんへの思いやり…とってもステキな関係ですね。泰地くんも咲妃ちゃんも美帆さんが大好きで信頼しているんだろうな~と思いました。

羨ましいっ!

来月も頑張ってくださいね!応援しています。
糸山先生ご夫妻もステキ~!
美帆さんの周りにはステキな方々が沢山いらっしゃるんですね~(*^_^*)ステキな人の周りには同じような人が一杯いらっしゃるんですね。
私も美帆さんのようになりたいです。
長文失礼致しました(-_-;)
  1. 2008/03/15(土) 22:50:27 |
  2. URL |
  3. くまこ #Oq6Tm8M2
  4. [ 編集 ]

♪鍵コメ様へ♪

うふふ♪もろもろありがとうございました!
泰咲本当にお茶目で(笑)来月も楽しみなのです!

ご提案のネタは・・・後者のほうが幾分佳いかと(爆)
前者だと、大木先生がすっ飛びそうじゃないですか(笑)すっ飛ぶくらいならまだしも、退場~とか言われたら、やるせなし(爆)あっ、犬のとかあったら最高かも?
  1. 2008/03/16(日) 10:26:55 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

♪くまこさんへ♪

くまこさん、応援ありがとうございました^^
おかげさまでレイダウンは問題なく(喜んで)やるようになりましたよー。泰ちゃんも訓練会で一緒にできるのが楽しくなってきたようで、ほっとしています。2年かかりましたからね~^^;根気の一語に尽きます^^;
くまこさん家とエディくんも、これからどんどんいい関係になりますよ^^♪今とっても頑張ってらっしゃるから、絆は必ずできますよー♪絆作りには時間が必要なので、大切に一日ずつ積み重ねていってください♪

私は素敵な方々と出会えて、とってもラッキーです♪
そして良い出会いがあるということは、自分もなかなかイケテル存在なんだそうで♪くまこさんも、素敵な出会いがたくさんあるじゃないですか~♪お互い、自信を持って元気出して、いきましょう♪
  1. 2008/03/16(日) 10:36:38 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

来月もがんばって!

[修了試験」、GOODだったようですね。
美帆さんも咲妃ちゃんもいつもの実力が発揮できて良かったですね。

私を[コメント]でご存知だったのですか?
どのコメント?と青くなりました。(笑)
「ミステリアス・ムーンライト」と呼ばれていますが、真面目なのからフザケタものまで色々なコメントを書いていますので、そのうち「カメレオン・ムーンライト」と呼ばれるのではと心配しているくらいです。(笑い)
自己紹介代わりにチロリの命日に際して書きなおした「私のレビュー」をどうぞ。
[一覧を見る]で全13作も表示されます。
名犬チロリ
http://www.amazon.co.jp/gp/product//483871453X/ref=cm_rv_thx_view

CD 『EYE CONTACT』
http://www.amazon.co.jp/gp/product//B000HBJQQQ/ref=cm_rv_thx_view

  1. 2008/03/16(日) 13:53:25 |
  2. URL |
  3. ムーンライト #-
  4. [ 編集 ]

♪ムーンライトさんへ♪

コメントありがとうございます^^
いえいえ~、とても緊張してしまって、普段何気なくやっているネックチェックのとき、うまく手が動かないほどでした^^;
咲妃はロングコートなので毛が絡まるし^^;^^;^^; 記事はポジティブに書いてますけど、結構ダメダメだったんですよ^^;
でも嘆いてもしょうがないですから!(笑)一回目は終わってしまったのだから、次に向けて頑張るしかありませんものね^^
とにかく初物に弱い私ですが(爆)、どんな感じかわかったので、次は今回ほどかたくなることはないと思います。

セラピードッグはどんな犬でもなれる、それは確かにそうですが
やはり一歩間違えばクライアントの命にも関わるようなことがありますから、気を抜けません。
お散歩ならなんとか乗り切れるレベルのことでも、現場で仕事となると、そうはいかないからです。
大木先生のなさっていること・求めておられることはレベルが高いけれど、絶対落とせないことであると感じました。

ムーンライトさん、レビューを書いていらっしゃるんですね^^
大木先生のことを書かれたコメントをいくつか拝見した記憶があります。先生の大ファンでいらっしゃるんだなあ、ということと、綺麗なハンドルネームが印象に残っていたのです^^
  1. 2008/03/16(日) 15:27:29 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした♪

試験、お疲れさまでした。
緊張しましたか~(笑)
なんか、昨日の様子や、美帆さんやわんこたちの思いが伝わってきて、
こちらのほうまでドキドキしちゃいました!
私も訓練試験など受けたことがありますが、
もう~、ホントに緊張しましたけど、充実感がありましたね~。
翌日は気が抜けてぼぉ~っとしてましたが・・・(笑)
美帆さんは試験後も元気に訓練やお茶ををされてたんですね!
(タフですね~~!)

犬たちのがんばりって、ホントに健気ですよね♪
ホント、人間よりも犬のほうがなんでもよくできてる!(笑)
これからもお互い、わんこたちと一緒にがんばりましょう~♪
来月の試験も楽しんで下さいね♪
  1. 2008/03/17(月) 10:09:19 |
  2. URL |
  3. れい #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

♪れいさんへ♪

コメントありがとうございます~♪
いやいや、疲労は翌日どどっとやってきましたよ(笑)も、いい年なので出るのが遅いんでせうか(爆)
銀座って、室内ワンコOKのカフェがないので困るのですが、
セラピードッグ協会さんのご厚意で、お茶やお菓子などいただいて帰ることが多いんです^^
その時、同級生の皆さんと その日のトレーニングについて話したり、犬のこと色々情報交換したり、時には相談などなどできて、とても有意義な時間なんですよ~。疲れも吹っ飛んでしまいます♪
トレーニングって、犬と一緒にできる究極の共同作業ですよね。犬といると、何でも楽しむことができる、と教えてもらえる気がします^^
私たちも犬と一緒に楽しくいきましょう♪来月はもっともっと笑顔で受けてきます♪応援ありがとうございます~♪
  1. 2008/03/17(月) 22:14:57 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

