DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たいせつなこと~セラピードッグ修了試験のために~

早いもので、来週の土曜日が 修了試験でございます(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
もちろん、大木先生は「落とすための試験ではありません。今までの積み重ねをちゃんと見ています」
と おっしゃるものの、やはり緊張します^^;

その試験にあたり、おそらく一番大事・・・と思われること
今まで 書いたことがない(覚えがない^^;)ことを 今日は書いておこうかな~と。


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif

咲妃が「どこででもフセできる」を完全にクリアするには
まだ少し時間が必要でしょう。
横浜の先生のお力も借りて、3/15にはちゃんと出来るところまでもっていけるよう頑張っていますが
やっぱり積み重ねが大事で、咲妃がしっかり理解してくれて初めて、次にいけるのでしょう。
(大事なのは「理解したから終わり」にはならないということで(笑)犬たちとの暮らしが
エンドマークにならない限り、バージョンアップしつつも トレーニングは永遠に続くのですよね^^)

でもね ぶっちゃけ
「フセ」が完璧にできたとしても 私=ハンドラーがきちんとしていなければ
咲妃がどんなに頑張っても この試験には 受からないでしょう。

では・・・ハンドラーがきちんとするってどんなことだろう?
私は競技会やショーのハンドラーのなんたるか、を知らないのですが
セラピードッグのハンドラーって、本当の意味での気配りがあって、
思いやりがないとつとまらないんだなあ・・・ということを
毎回の訓練会で嫌というほど感じてきました。

自分の犬に気を配り、緻密にコントロールすることはもちろん重要ですが
自分の犬だけを見ていれば良いわけではありません。
フリーラウンドに始まり、ラインマナー、クロスウォーク、その他諸々の訓練は
すべて多頭で行なわれます。
群れで学ぶことが大事である、ということと、
セラピー活動は常に複数の犬を伴って行なうことが理由です。
ですから、フリーラウンドで動くとき、常に他者の動きに気を配っていなければ
犬同士がニアミスを起こし、時には事故につながりかねません。

気をつける、気を配るということは、「うちの子に何すんのよ」的な
ぴりぴり感を持つことでは決してありません。
まず、他の人や犬に迷惑をかけないように配慮することです。
フリーラウンドのとき、うっかりな動きが出てしまうことがあります。
そんな時同級生の皆さんは、さりげなく避けてくださったり、ルートを変えてくださったり、
場合によっては動きを止めて待ってくださったりします。
ああ!・・・と、私に足りないもの、学ぶべきものを痛感するのです。

先日銀座で闇練をしたときも、あえて歩行者天国やショッピングモールなど
混雑する場所を選んで歩いたのは、そんな理由があります。
ただフセをさせるだけ、ただ歩く訓練だけなら、公園や家の近所でも充分だからです。
しかし、セラピーの現場には人がたくさんいる。犬もたくさんいる。
高齢者や障碍者と一緒にウォークする場所は、人の多い場所かもしれない。
歩きやすい場所ばかりではない、むしろそういう場所のほうが稀有でしょう。

闇練は咲妃以上に、私の訓練でもあったのです。

極端な表現になりますが、
「譲ったら負けだ!」「もたもたすんな!」「どけどけ俺様が通るぞ!」
そんなことを思うようでは、セラピードッグのハンドラーはできないでしょう。
ハンドラーがそんな気持ちでは、犬も穏やかに歩いたりはしないでしょうし・・・
逆に言えば、穏やかな気持ちでハンドリングできるならば、
セラピードッグになる・ならないは関係なく、まず素晴らしい飼い主になれるし、
愛犬との絆もきっと深まる。
そして、その姿はきっと自然に見る人の心に触れる。何かを変えてゆく・・・
私はそう思っています。

ま、ざらついた感情は心の調和が崩れているから 生まれてくるのですけれどね~。
(だから犬ではなく、人間(=飼い主)にバッチフラワーレメディが必要なわけで・・・^^ヾ)

上記のことは、大木先生がそのように(言葉で)教えてくださったわけではありません。
2年の間に、訓練会を通して私が(非言語のレベルで)感じ、自分の中に積み上げた
あくまでも自分なりの、ハンドラーに対するイメージです。
なんといっても、高齢者施設に行って実際にクライアントさんと触れ合うわけですから
いつも心が落ち着いていること、調和を心がけること、非常に大事だと思っています。

私はセラピストですが、いつも穏やかでいられるかといえば、やっぱり人間なので(笑)
なかなかですが、気づいただけでも よかったかな?と思ってみたり(笑)
この気づきを胸に、来週の試験 がんばります^^

あ~、あとは姿勢だわ!!!
シャコタン犬なので、ついつい前かがみになりがちだし
いつもひどい背筋痛に悩まされているので、やっぱり前かがみになっちゃうのです。
(私の姿勢の悪さは、痛みのひどさに比例;;)
ダブルの理由があるなんて~(笑)
試験の前に、マッサージ行かなくちゃorz

まずは自分の体と心のメンテナンスをして初めて、他者への働きかけが可能になりますもんね♪
これは各種セラピー、カウンセリングと基本は同じですね^^
だから・・・「助けてあげる」のでもない。「癒してあげる」のでもない。
現場で感じるものは、私の予測が確かならば、おそらく・・・・・・

楽しみです!!!


**********************************

これとっても良い香り!
咲妃のカイカイも治まってきてます♪人間も一緒に使えるのがいいね~♪

ホントはこれがほしいんだぁ。

オヤツ選びの難しい泰地と咲妃も、これなら安心です♪


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
  1. 2008/03/07(金) 17:12:53|
  2. しつけ
  3. | コメント:6
<<泰地屋からのおしらせです♪ | ホーム | 春の香り?(犬ぢゃない話)>>

コメント

はじめまして。
ブログ村から来ました。
セラピードッグの試験、もうすぐなんですね。
がんばって下さいね♪
私もうちのダックスを買い始めたばかりの頃、
セラピー犬に憧れていたんですよ。
でも、犬の性格を考えて、それをやめました。
私も犬といっしょにトレーニングを続けています。
トレーニングは永遠に続きますよね。お互いの絆を深めるためのも。
  1. 2008/03/07(金) 14:45:32 |
  2. URL |
  3. れい #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

♪れいさんへ♪

れいさん、はじめまして♪コメントありがとうございます^^
セラピードッグ、視野にいれていらしたのですね。
ワンちゃんが「やっていて楽しいな」と思えることなら、きっとそれが正解ですよね♪
お互いに楽しくトレーニングを重ねていけたらいいですね♪

ブログ、拝見いたしました。ドッグダンスをなさっているんですね~!
憧れます^^♪
また是非、遊びにいらしてくださいね♪
これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2008/03/07(金) 19:35:35 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

咲妃ちゃんなら、大丈夫!

はじめまして。
大和君へのコメントを拝見して、参りました。
まきひめさんの「訓練会・報告」は毎回、拝見しておりますので、咲妃ちゃんのお名前は以前から存じておりました。
訓練会、今まで二年間、頑張ってこられたのですね。
15日の修了試験も頑張ってください。
咲妃ちゃんなら、大丈夫ですよ。
  1. 2008/03/12(水) 21:08:34 |
  2. URL |
  3. ムーンライト #-
  4. [ 編集 ]

ムーンライトさん、コメントありがとうございます♪
まきひめさんやるりぽんさん、3doglifeさんのブログでお名前やコメント拝見しておりましたので、初めましてという感じがいたしませんが・・・^^;ご来訪本当にありがとうございます。

咲妃の応援、本当に心強く、嬉しく頂戴いたしました。もし失敗しても、できないことがあっても、おおらかに笑っていられるかどうか、私の度量が試される日と思ってます^^;
咲妃はきっといつもの通りだと思いますので、一緒にいつもの通りのことができたら、それで良いのでしょうね^^
これに受かってもまだ現場実習があり、認定試験があり、と、山がたくさんありますが(笑)まずはひとつめの山、ガンバってまいります♪
  1. 2008/03/12(水) 21:23:39 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

大木トオル先生、ラジオ出演。

美帆さん、歓迎して下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです。
まずはひとつめの山、ガンバって!

今朝、るりぼんさんへコメントを書いている途中で何故か国際セラピードック協会のHPを開きました。
明日の朝、大木トオル先生がラジオ出演されるそうです。
ご存知かとは思いましたが、嬉しくなってまた参りました。
http://www.therapydog-a.org/index.html
明後日、3月16日はチロリの命日です。
この放送によって、チロリやセラピードックのことを知ってくださる方が増えることを願っています。
明日の朝、楽しみです!
  1. 2008/03/14(金) 11:16:58 |
  2. URL |
  3. ムーンライト #-
  4. [ 編集 ]

♪ムーンライトさんへ♪

ムーンライトさん、素敵なお知らせありがとうございます♪
NHKといえば、以前テレビにも出られていましたね(「課外授業・ようこそ先輩」という番組で)
子供たちとブルースを歌う姿が印象に残っています。

セラピードッグ=癒し犬、かわいくておとなしければ誰でもなれそう・・・そんなイメージが強い気がしますが、訓練会で思うのは「セラピードッグは立派な作業犬」ということです。
セラピードッグの正しい普及のために、大木先生には色々な場でお話をしていただきたいですね。嬉しい情報をありがとうございました^^
  1. 2008/03/14(金) 11:49:36 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

