DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末は闇練だ?!

平日はなかなか時間の取れない我が家。
せめて休みの日には楽しく過ごしたいと、あちこち行っておりますが・・・
やはり、一対一の時間はとっても大事です。

さて今週のサザエさん・・・じゃなかった(笑)我が家の様子をちょっとだけ・・・

↓いろいろあって、すみません(汗)お好きなのぽちっとよろしくです~♪
banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif

DSCF2743.jpg
DSCF2744.jpg

これは土曜日の写真です。またまたラクーアへ・・・♪
暖かいはずが、お昼くらいからどんどん寒くなってきたので、慌てて帰宅。
まったくよう!!!(爆)

DSCF2746.jpg

こうやって1ニン2ワンでのんびりサンポも楽しいのですが
トレーニングには ならないわけですよ(汗)2頭引きの練習にはなりますけども^^;

で、日曜日・・・。

泰地をペロンさんにお願いして、咲妃と一対一でタイマン張ることに・・・じゃないよ。
仲良く楽しくお出掛けすることにしました。

DSCF2754.jpg
「あにじゃを うまくまきまちたね」

巻いたんじゃありませんよ(汗)兄者は兄者で楽しくお散歩してもらえるのだからね~。

さて、咲妃の課題はレイダウン(フセ)。
ダウンを知らないわけではありません。家の中やドッグスクールではちゃんとできます。
でも、場所が変わるとダメ。最悪なことにセラピードッグの訓練会場で出来なくなっちゃう(汗)
というわけで、まずは「どこでもレイダウンができるように」と、歩行者天国に行ってみることにしました。

DSCF2757.jpg
ぷるぷるぷる~変顔(笑)

あ、ちなみに今日はコンデジでの撮影です。とてもイチデジ持って歩く余裕がなかったので^^;

歩行者天国には椅子が出してあって、自由に休むことができます。
ちょうどいい!セラピードッグのカリキュラムにある「ロングステイ」が練習できます。
会場でやるように椅子のほうに入り、咲妃を座らせ、私も腰掛ける・・・
最初はなかなか良い感じ。いいな、と思ってレイダウンをかけてみると

DSCF2758.jpg
なんやそれは。新しいレイダウンかいな。おおおお、かわええかわええ・・・
んなわけあるかーーーーーーーーい!!!
まあでも、転がってる分レイダウンには近いのかもしれません(汗)
一瞬、ちゃんとしたんだけどねえ~。

DSCF2760.jpg
ホコテンは好きでちよ♪

そうなんだよねえ。

DSCF2762.jpg
ままとはしって たのしいでちよ♪

ままはハアハアしてるでちよ・・・orz
体力がない(笑)

こうしてホコテンの片隅で時々レイダウンをかけつつ、出来たら走る!を繰り返し
(犬にとって走ることは最高のご褒美のひとつです♪特に咲妃は銀座歩行者天国が大好きなので^^)
良い感じになってきたところで、大きな交差点を曲がりました。

行きたい場所があったのです。

DSCF2766.jpg
築地川銀座公園に、チロリちゃんの銅像があります。
昨年除幕式があったのですが、都合がつかなくて・・・
やっとやっと来ることができました。

グリーンベストを着れるよう、ガンバロウ、咲妃。
チロちゃん、見守っていてね。

DSCF2769.jpg
DSCF2770.jpg
この公園の並びには歌舞伎座がありますよ^^ 今日はちょうど三月大歌舞伎の初日でした。
公園との距離は100メートルもないんじゃないかな??
皆さん是非、名犬チロリちゃんに会いに行ってください。小さい公園ですが、犬の散歩もOKです。
(でもノーリードとか、ウンチョス放置とかのマナー違反は絶対やめてね~)

休日で閉まっている銀行の前や、ちょっとした歩道の脇、邪魔にならない場所で
Sit→Lay-downを何度も何度も繰り返しました。
繰り返しながら訓練会場の前まで行き、ここでもレイダウン。
やっぱりね、しませんでした。会場内ではなくビルの入り口なのにねえ。でもここで粘って粘って、できました!
よっしゃ!ということで、この後もう一度歩行者天国まで戻り、お水休憩。
(次に会場に入れるのは、もう試験の日ですから・・・それまでに「どこででもできる」ようにしておくほうが大事ですね、きっと)

DSCF2771.jpg
さきはおみじゅ いらないでちよ♪

いっぱい歩いてるのに 不思議だねえ~
ここでちょっとオヤツもあげて、次行ってみよう~

ということで、足を伸ばしてゆりかもめに乗り、青海まで!
ヴィーナスフォートファミリーは犬OKですからね~。
人もほどほど多くて、いい練習できそうだし。

駅を出てすぐのところや、屋内の通路、休憩所など色々なところでチャレンジしました。
なんとなくですが「外」しかも「知らないところ」では
積極的にレイダウンをしたくないような様子がありました。(訓練会場は屋内なのに・・・知ってるのに・・・^^;あれは例外なの?!)
でも、今日はとにかく慣れることが大事と、しつこく繰り返しているうちに、
だんだん慣れてくれたようでした。

だいぶ色々な場所で繰り返したので、私も咲妃も疲れてきました。
ということで、まずは空海で遅すぎるランチ♪(ワンコはキャリーで店内OKです)
味玉ラーメン美味でした~!(今日はしょうゆ味♪)
でもここだと咲妃は顔を出せないので、食後のお茶にといつものカフェへ。

DSCF2776.jpg
ダウン しまちよ♪

ここは美味しい場所って知ってるからね(滝汗)するする。
とっても上手ですよお~。なので長いレイダウンに挑戦してみました。
起きたら「レイダウン」をかけ直し、何度でも。
こうやってだんだんと、自主解除をしないようにしていきたいな~。
ま、これは一朝一夕にはできないことですが。

さすがにお疲れの咲妃を抱いて、再度銀座へ戻りました。

DSCF2778.jpg
ちょっと遅いんじゃないのおおお~!!??

ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ!

泰地、良い子で待っていてくれました。
全然吠えなくて、とってもいい子だったそうです。
ありがたや~。

じゃ、おうちに帰ろうねえ~。

DSCF2783.jpg
おいら まだやりたりないよ?!

えええ(汗)

DSCF2793.jpg
たりないよおっ?!

わ、わかったわかった!おうち帰ったらいっぱいなでなでしようね~♪

咲妃ちゃんは・・・?

DSCF2788.jpg
やりとげまちた・・・

だよねえ(笑)

でもね、偉いでちよ(笑)
こんなに疲れていたのに、家までちゃんと歩いたし(咲妃も泰地も)
マンションに入るには、バギーに入れてないといけないのですが(屋内を歩いてはいけないので)
バギーに乗せる前にSit→Lay-downをかけたら、咲妃、ちゃんとやるんですよ♪
たいしたもんだねえ!(^^)

本当は、日々これを繰り返してやればなんてことはなく、もっと無理なく覚えるはずです。
うーん、やっぱりもうちょっと 時間欲しいなあ~。
でも、限られた時間の中で精一杯やろう。うん!

今日は自分流トレーニングでしたけど、やってみて、よかったです^^
楽しかった!
(でもめっちゃ歩いたので、足の裏が痛い痛い!!ついて歩けないよ~~)

オルスバンを頑張った泰ボンの様子は、こちら(ペロンさんのブログ)を見てね~!
こんな可愛いショットも♪10051427735.jpg
(写真はペロンさんのブログからお借りしました)

floweroflife_p_d.jpg

オンラインショップ泰地屋、春の新作ご紹介中♪是非ご覧ください!


*****************************************

新しいオトモダチがやってきました♪
ころっと丸くてちっちゃくってかーわいい・・・あら、まるで咲妃(爆)
今は入荷待ちみたいなので、欲しい方は下記リンクからお問い合わせしてみてください。



フードに一日一回たらすだけ♪いつでも新鮮なパーフェクト・オイルが摂取できます。
余り分を冬の手荒れにつけてみたら一日で治っちゃった~!!炎症を抑える手助けをしてくれます。


ワンコもデトックスして健康に!我が家もコレですよ~。



banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
  1. 2008/03/02(日) 18:30:24|
  2. しつけ
  3. | コメント:2
<<春の香り?(犬ぢゃない話) | ホーム | ワンちゃんのためのカラーセラピー♪>>

コメント

あはは~♪
咲妃ちゃんの新技って! かわいいですね♪
ゆとりある時間をもうけて、犬たちと1対1でトレーニングをたのしむことは、とても有意義ですよね。
外に出て、いろんなところへ一緒にでかけないと、犬たちの真の姿が見えてこないことってありますものね。
咲妃ちゃん、今日はたくさん歩けてよかったね~♪
泰地くんは、ママ以外の方と一緒だったのね。
それも価値ある経験だよね♪

試験、目前ですが、それまでにできることをがんばって、心身共に万全で臨めるといいですね。
お互い、がんばりましょうね♪
  1. 2008/03/02(日) 23:39:17 |
  2. URL |
  3. るりぽん #ATCOUjqA
  4. [ 編集 ]

♪るりぽんさんへ♪

るりぽんさん、わざわざ見に来てくださって、コメントまで~!ありがとうございます♪
新技・・・(滝汗)あれを本番でやられた日には(爆)あ、でもいい笑顔ができそう;;←いいのか、こんなんで;;

本当に、一対一で改めて見えてくるその子の姿がありますよね~。
だからこういう時間を大事にしたいけれど、片方だけを家に置いていくのは忍びなくて;; 幸い銀座にすっごく良いペットサロンがあって、いつもお願いできるので助かっています。

試験に向けて、トレーニングもですが、体調管理も大事ですよね!
我が家も怪我や病気に気をつけて臨みます。
テスト、楽しく頑張りましょうね!これからも宜しくお願いします♪
  1. 2008/03/03(月) 12:05:50 |
  2. URL |
  3. 美帆 #1exHxHPA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

