DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/5セラピードッグ訓練会

今日は今年初めての、セラピードッグ訓練会でした。

banner2.gif



上級クラスは、残ったプログラム2つのうちのひとつ
「Sit On Chair」をやりました。
椅子の上に座り、正面にクライアントさん(高齢者の方など)がいて、
対面するという方法。
大型の子ならば 普通に床に座っても手が届きますが
咲妃のように小さな子は 床に座るとクライアントと視線が合わないため
椅子に座ることは必須のプログラムとなります。
(もちろん、椅子への上げ下ろしは人間がして良いといわれましたが
中型以上の子で、自分で上がれる子はコマンドで上って・降りても
できるようにしなくてはならないようです。
すぐには無理ですが、大きい子たちもいずれは椅子に上がる練習をするようでした)

今日の上級クラスは黒ラブ大和くん・黒ラブパイくん・エアデールのゴールドベリちゃん、
そして咲妃、おなじみのメンバーでした。
中級にはコーギーのイヴちゃん、ダックスの空海くん、
プードルのマルちゃん、同じくプードルのオーパスくん、パピヨンのルビーくんでした。
オーパスくんとルビーくんはお初だったかも~。
バタバタしてしまい、あまりちゃんとご挨拶できなくて残念でした。
空海は咲妃と落ち着いてご挨拶してくれて、とっても嬉しかった~^^ くーたんありがと!
今日はこてつくんがいなくて、ちょっと淋しかったです。
ダリアくんの賑やかな声も聞こえなくて・・・また会えるかな。

上級クラスがフリーラウンドをするのをしばらく見ていただいた後、
中級の皆さんは車椅子にチャレンジでした~。
初めての子がほとんどなのに、みんなとっても上手に車椅子についていて素晴らしかったです♪
イヴちゃんは何度か経験があるので、まるで現役セラピードッグみたいな動きでした。
自分が初めて車椅子に触れたときを思い出しちゃいました^^; 私、そりゃ~下手だった~。
泰地は車輪と私の足の間を歩こうとしたし(汗)懐かしいな・・・。

授業中、ハンドラーが車椅子に乗って動きながら、犬をヒールさせるのをやっていて
るりぽんさん(大和くんママ)と顔を見合わせ
「あれ、やってないよね・・・やりたいね♪」
授業が終わった後、少しだけ車椅子に乗ってみました。

咲妃、ちゃんと車椅子について歩きます。綺麗なもんです。
が・・・
思い起こせば、咲妃と車椅子の練習をしたのは一度だけ、
しかも、屋外でいきなりの行進、だったはず・・・??
咲妃に言葉が話せるなら 聞いてみたいのですが・・・

「アナタ これ なんでできるん?」

20070801172254.jpg


「兄者に教わりまちたよ(ノェ)コッソリ 」

言いそうだ(笑)後ろに兄者いるしね(笑笑笑)

訓練会が終わった後、上級クラスは3月・4月に実施される
修了試験についての説明を受けました(オリエンテーションって感じでした^^;)
このテストに合格すると、いよいよ施設での実習が始まるというわけです。
緊張しますが、新しい扉が開くという気がしました。

大木先生からもためになるお話をたくさん聞けて、とてもありがたかったです。
先生が育ててきたセラピードッグに、咲妃も仲間入りができるでしょうか・・・
がんばろう♪

思い起こせばこの2年近く(一昨年の4月から通っています)
休んだのは一度だけ、あとはもうほんとにしつこく(笑)時間を作って通って通って
でもそれは決して格好良いものではなく、文字通り「必死にしがみついて」ついていった感じがします。

どんな犬でもできるんだよ、という先生の言葉がなかったら、あきらめていたかも(^^;
毎回発見があって、素晴らしいことを教わって、感動して楽しくて、でもその一方こころの中では
がっかりしたり落ち込んだり、羨んだり、むきになったり、いじけたり(笑)、
もうだめだと思って、そしたらできた!と嬉しくなって、驕って、また落ち込んで、
まあ人生劇場ってなくらい(笑)いろーんな感情が渦巻きながらも
泰地&咲妃と歩いてきた・・・この2年という時間は、そんな時間だったのです。
美しくないね(笑)でも、これが私の真実でした。

そんなドロドロの私に、泰地も咲妃もほんとに辛抱強く付き合ってくれました。
むしろ、それを喜びとしてくれていることが、とてもありがたいなと思います。
彼らと歩くことは、私にとっても喜びになりました。

3月の試験は15日です。
咲妃と受けます。
がんばります。


banner2.gif


  1. 2008/01/05(土) 18:48:08|
  2. しつけ

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

