DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GREEN DAYS

槇原敬之さんの「GREEN DAYS」っていう曲がありますね^^
紅白でも歌われたから皆さんご存知かと~。
あの歌詞が、結構今の我が家にぴったりな感じがしてて♪

・・・いえ、セラピードッグが着るのが緑色(GREEN)のベストだから、というだけなんですけど(爆)
♪まっすぐに まっすぐに伸びる この緑色の道を~♪なんて、
勝手に心の中で自分応援歌にしています^^;

時に誤解を受けても めげずにまっすぐ~。
自分の道は間違っていないと信じて。

続いて行く 僕らのGREEN DAYS・・・

GRREN DAYS 歌詞はこちら


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif

  1. 2008/03/31(月) 21:40:50|
  2. おすすめのCD
  3. | コメント:2

POPで行こう♪

昨日のドッグショーで、泰咲に何をご購入??
やっと乾いたので(爆)公開しちゃいましょ♪

banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif

続きを読む
  1. 2008/03/31(月) 10:58:19|
  2. 楽しい暮らし
  3. | コメント:2

FCIアジアインターナショナルドッグショー

アジアインターと書いて「お買い物」と読む私です(超爆)
明日・・・いやもう今日ですね、行ってきます!
恩師の奥様と、ソフィーちゃん@泰地と同じ犬舎出身!をご案内してきます^^

テストの近い咲妃は、オルスバン!
泰地も付き合いで オルスバン!!
ごめんね!雨だしね~~~
お土産 買ってきてあげるから
イイコで待っているんだよ。

帰宅&追記しました♪


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
続きを読む
  1. 2008/03/30(日) 01:37:23|
  2. 楽しい暮らし
  3. | コメント:2

さくら

今日は小平の病院の日でした♪
帰りに緑道でお花見をしてきましたよ~♪
よろしければ写真御覧になっていってくださいね♪
※ひとつ下の記事に追記&コメント欄を開きました
よろしければご覧くださいませ※

banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
続きを読む
  1. 2008/03/29(土) 18:25:21|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:4

今日はこんな感じ。

patari.jpg


続き少し書きました^^
コメント欄も開けております。

banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
続きを読む
  1. 2008/03/28(金) 19:15:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

昨夜は

突然のことながら秋葉原で3時間、犬談義(笑)
Kさんありがとうございました♪
Kさんはとってもステキな大先輩で、バックボーンが少し似てる部分もあったりして
お話を聞いてるのがとても楽しかったです^^
私もたくさん話を聞いていただけて嬉しかった^^ 
その分、ワンたちはお留守番でごめんよ~、なのでした。

明日はお仕事お休みをいただいて、横浜です^^;
再来週の試験対策というか、前回の試験であまりにも・・・だった点を修正に。
もう、咲妃がディズニーランドの「ダンボ」よろしく回って飛ぶのは見たくないので~(涙)
雨の予感もあるけど、iチャネルの予報「雨は降っても一時的」に賭けるよあたしゃ!!(爆)
がんばろう。負けないぞ^^ うん。


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
  1. 2008/03/27(木) 17:44:05|
  2. 楽しい暮らし
  3. | コメント:0

カラーセラピー・ドッグウェア直販のお知らせ♪

嬉しいお知らせです♪
このたび、泰地と咲妃がお世話になっている 糸山先生のスクール
ドッグスクール VISSE」さんで
泰地屋のハンドメイドお洋服を販売してくださることになりました☆
現品を見ていただけるし、試着もしていただけるので、安心ですね^^
糸山先生、本当にありがとうございます♪

なお、売上の一部はこれまた泰地と咲妃がお世話になっている
国際セラピードッグ協会さんにご寄付いただけるとのことです。
重ね重ねありがとうございます、先生♪
こうして人の和がつながって、ひろがって、大きな輪になることがとても嬉しいです。

直販は4月からの予定です。(開始の際はこちらでお知らせします♪)
いろんなワンちゃんに喜んで着てもらえるよう、私も楽しく頑張ります♪
横浜方面に行く機会のある方がいらしたら、是非お店を覗いてみてくださいね♪

20080320005517.jpg
ヨコハマデ オマチシテマス♪

banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
  1. 2008/03/26(水) 19:02:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

STRAWBERRY FIELDS

またまた、泰地屋ニューカマーです(汗)
だってかわいいんだもの~~(爆)
※こちらの作品は受付を終了いたしました。ありがとうございました^^※

ポチポチ応援お願いします^-^

banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
続きを読む
  1. 2008/03/25(火) 11:45:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

RAINBOW RAINBOW

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
泰地屋・ニューカマーのご紹介です♪

ポチポチ応援オネガイシマス♪


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif


続きを読む
  1. 2008/03/24(月) 22:02:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

新作~♪

昨夜、身頃だけ作ってあったものにリブつけをして
泰咲の春物を増やしました^^

ポチポチ応援お願いします♪

banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
続きを読む
  1. 2008/03/24(月) 16:08:30|
  2. てづくりモノ
  3. | コメント:0

泰地屋・春の新作ご紹介中♪

オンラインショップ・泰地屋 では
春物のドッグウェアをご紹介中です♪
楽しくおしゃれしながら、カラーセラピーもできちゃいます♪
(それぞれのウェアに色の説明がついていますので、ショップの商品説明欄をごらんくださいね♪)

taichiya-spring.jpg
このほか、ワンちゃんにもオーナーさんにも使っていただける
心を癒すバッチフラワーレメディもご紹介しております。
(バッチフラワーって?という方は、上記リンク先をごらんくださいね♪)

皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております♪

banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
  1. 2008/03/24(月) 11:38:27|
  2. 未分類

泰咲 meets・・・

今日はお休み、良いお天気!
午後から曇ると聞いていたので、早めの出動をいたしました。

ポチポチ応援オネガイシマス^^

banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
続きを読む
  1. 2008/03/23(日) 20:20:47|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:4

オヤツ入れ♪

20080322162018.jpg

モーモーが泰地(笑)
ピヨコが咲妃。
体質の違い=同じオヤツがあげられないのも
こんなふうに楽しみながら 乗り越えています(^_^)

20080322164315.jpg

は~や~く ちょ~だい♪

**************************************************

暖かくなってくると、お出かけに必須!


訓練会以外では首への負担をかけないために、ハーネスを使っています。
我が家はこれ愛用!リーズナボーなのに、抜けにくくて最高です^^


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
  1. 2008/03/22(土) 20:17:11|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:2

2008年春の旅日記~イマジンdogs宿泊・朝編~

彼岸中日の那須は結構寒かったのですが、
暖かい部屋で眠って、朝はあっという間にやってきました。

banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
続きを読む
  1. 2008/03/22(土) 13:39:10|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:2

2008年春の旅日記~イマジンdogs宿泊・夜編~

那須塩原駅から車で30分ほどの場所、
湯本というところに 理想の犬のお宿があったとさ~・・・♪

banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
続きを読む
  1. 2008/03/22(土) 11:22:00|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:2

2008年春の旅日記~菩提寺お墓参り編~

3月20~21日、母方の菩提寺にお墓参りに行きました♪
もちろん?!泰咲も一緒です。
連れて行くようになって、4~5回目くらいになるかと思います。
最初は糸山先生のトレーニング前で、泰地はとても大変でした(笑)

さてさて今回はどんなふうに過ごしたのでしょうか?

banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
続きを読む
  1. 2008/03/22(土) 10:39:46|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:0

行ってきます(*^□^*)

20080320005517.jpg

旅にでまーす(*^□^*)
携帯から更新、できたらしますねv(。・ω・。)v

・・・を、なんかいい顔だ、この泰咲!
  1. 2008/03/20(木) 00:55:20|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:0

小さな工夫でも

この間の試験のとき、杖を倒した音でびっくりしてしまった咲妃。
小型犬だし、音に敏感なのは命を守るためには仕方ないことだけど
セラピーの現場(を模した状況)では 大丈夫なんだよ、とわかってほしいのと
杖を使うこと=普通、とわかってもらうために
今日から杖をついて生活しています^^; 室内だけだけど。
ケーンウォークの練習のために、以前母からもらったものです(母よありがとう!)
訓練会では、倒したとき以外、反応しないのに
室内でついていると 意外に嫌いだね(^^; ということも わかり・・・
なるほどまだまだ、抵抗がありやすね~。

3週間でどこまでほぐせるかわからないけど、少しずつです♪
いきなり杖を落とす練習だと、やはり怖さが先に立つようなので
減感作療法で(爆)行くことにしてみました。

どこまで抵抗減らせるかな・・・うーん、もっと早くやってればよかった(項垂)

そういえば、大木先生は杖を怖がるチロリのために
杖を抱いて眠るところから始めたと おっしゃっていたっけな。

やるか・・・^^;

あとは、苦手なクイックターンの練習ざます~。
でもこれは(号泣)うち、散歩の際必ず「ドッグバギー」を押して歩くのです。
それは「車椅子ヒール」の練習のためです。
ドッグバギーを押してヒールウォークすることと、クイックターンは同時にできないもんね(汗)
でも、次回の試験でまた咲妃が空を飛ぶのは避けなくちゃだし(滝汗)
やること満載!きゃほー(爆)
が、が、がんばります^^;

banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
  1. 2008/03/18(火) 22:11:16|
  2. しつけ
  3. | コメント:0

imagine

先日の試験までは やっぱり緊張もするし色々考えたりしてて
それどころではなかったのですが、気づけばお彼岸です。
お彼岸といえばお墓参り。お墓参りといえばイマジンdogs
母方の菩提寺がそちら方面にあるので、少しだけ足をのばして那須に泊まることが可能なのです~。

ちゅうことで、あさってから一泊の慰安旅行です(爆)今回も母が付き合ってくれます^^
もちろん!泰咲も一緒に行ってきます。
イマジンさんは犬連れで行ける素敵なお宿♪お食事もとっても美味しいので、大好きなんです。
楽しみ~♪
4月8日は泰地の誕生日@4歳なので、少し早いけれどそのお祝いもしてくる予定です^^
犬大好きな母は、セブンちゃん@グレート・デーンとの再会を待ち望んでおります^^
帰ってきたら旅行記、書きますね!お墓参りまでは妹一家も一緒なので楽しみです^^
イチデジ持ってくんだ~♪♪♪るるる♪

お出かけ前に、お洋服も縫い縫いしなくちゃ(爆)!
春物生地バリバリ裁断するじょ~(笑)


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
  1. 2008/03/18(火) 12:55:00|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:0

チロ○チョコ

こぼれ話(笑)
先日の試験&訓練会に、いつもお世話になっている協会の皆さんや
一緒に訓練しているお友達に差し上げる分のチロルチョコを持っていきました。
(DECOチョコの記事は こちら 
中級クラスが終わった後、お茶をいただいたときスタッフの方に
「これ、大木先生に」と 泰咲の写真の入ったチョコを届けていただくと
しばらくして先生が・・・

3doglifeさんが、翌日ご命日のチロリちゃんのために・・・と届けられたお花のお礼とともに
チョコのお礼まで言っていただけまして(でも、でも、すごい少ない数だったのに^^; どう考えてもたいしたことないのに~;;)
先生はこういうものを初めて御覧になったようで「これは・・・今こんなのが作れるんですか~」と
目を細め興味津々^^
講演会などで会う方が、見た目ちょっとコワモテでも 皆さん携帯の待受画面がご愛犬の写真だとか(笑)
そんな皆さんの愛犬自慢を聞いた後で、おもむろに先生も携帯を取り出してチロちゃんの写真を見せるのだとか(超爆)
そんなこんなの楽しいお話をしてくださいました♪
先生の携帯チロリちゃんなんだ~♪まだ見せてください!と気軽には、とても言えませんが(汗)
機会があるかな?^^

♪チロリちゃんの写真を入れて作ったら・・・チロリチョコになる♪
何かのイベントのときに配ったりしたら、かなり役に立ちそうです。

んで。
4月8日の泰ボン誕生日記念に、またもやチロルチョコをオーダー中な私(滝汗)
今回は違う写真で作ってみました♪届いたらまたアップしますね。

**************************************************

暖かくなってくると、お出かけに必須!


訓練会以外では首への負担をかけないために、ハーネスを使っています。
我が家はこれ愛用!リーズナボーなのに、抜けにくくて最高です^^


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
  1. 2008/03/17(月) 09:10:22|
  2. 楽しい暮らし
  3. | コメント:0

ギンザポンサ

タイトル通り、はい、今日も銀座でした(爆)
どんだけ好きやねん!という突っ込みは無しでお願いします(笑笑笑)

土日なのに、アクセスカウンタが今までになく伸びていて、とってもとってもありがたいです♪
超マイナーで内容も地味&コア(爆)なブログですが、色々な方に読んでいただけたら嬉しいです。
コメントもお待ちしています♪どうぞお気軽に♪(ハンドルネームは必ずお書きくださいませ~♪)

banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
続きを読む
  1. 2008/03/16(日) 22:08:07|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:0

セラピードッグ・修了試験&中級クラス

今日は待ちに待った?!咲妃の試験の日でした。
試験の後は中級クラスも開催されたので、そちらには泰地と出席させていただきました。
さあ、犬三昧な一日の始まり、始まり!!!

※ラブラドール社会福祉協会様より、訓練会の写真をいただきましたので 追加掲載しました。
まきひめさん、いつもありがとうございます^^


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
続きを読む
  1. 2008/03/15(土) 23:45:55|
  2. しつけ
  3. | コメント:7

セラピードッグ記事

まいにちコチョポ。 のノッチちゃんが
こんな記事を見つけたよ~っと メールをくれました^^
ノッちゃんお知らせありがと~♪

セラピードッグたちのこと、訓練会のこと、詳しく書いてくださっています。
よろしければごらんください。


**********************************

これとっても良い香り!
咲妃のカイカイも治まってきてます♪人間も一緒に使えるのがいいね~♪

ホントはこれがほしいんだぁ。

オヤツ選びの難しい泰地と咲妃も、これなら安心です♪


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
  1. 2008/03/14(金) 12:32:41|
  2. セラピードッグ
  3. | コメント:2

サイトリニューアルのお知らせ

以前のサイト、オシャレとは程遠くてずっと気になっていたので
えいやっ!と 直してしまいました^^;
よろしかったら 御覧くださいね~ →こちら!

ついでといっては何ですが、ブログタイトルも変更してしまいました・・・orz
ご面倒だと思うので、リンクなどはそのままにしておいていただいてもだいじょぶです。
URLは変わりませんので~^^;もちろん、変更していただけるにこしたことはございませんが^^;
ご迷惑をおかけいたします。

がんばったというか・・・今のソフトって、おりこうさん なのねえ(笑笑笑)
でもま、久々に良い仕事したです(爆)

・・・良い仕事はいいけんどお、疲れています(当たり前;;)
先週は休みなかったんで(休みのうち一日は横浜、もう一日は講師のお仕事でした^^;)
もう何連チャンで動いているのかな???
そのせいかどうか どうも文章がおかしなことに・・・
誤解されたり 内容が言葉足らずだったり 余計なことまで書いてたり
なんだかわやくちゃなんで 明日はお仕事お休みをいただきます;;
自分に約束のマッサージ、受けてこよう^^; 背中が悲鳴を上げています。
(マジ痛いです;;どうにかなりそう・・・)
  1. 2008/03/12(水) 20:49:04|
  2. 楽しい暮らし
  3. | コメント:2

横浜闇練(笑)

いやもう、闇でもなんでもないんですけど(笑笑笑)
糸山先生のところで、咲妃だけ連れてレッスンしてきました。
(泰ちゃんはペロンさんでおりこうにお留守番、がんばったね!!)


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
続きを読む
  1. 2008/03/08(土) 18:50:34|
  2. しつけ
  3. | コメント:6

泰地屋からのおしらせです♪

オンラインショップ 泰地屋の商品カテゴリに
「カウンセリング」を追加いたしました^^
ショッピングをするように、お気軽にカウンセリングへのお申し込みをしていただけるかな~と思い
試験的に運用してみることにしました^^
こうしておくと、いつの何時がOKなのか、一目瞭然なので・・・いかがでしょう?
ご感想などもお聞かせくださいね。

準備しましたといいつつ、まだ1枠しか入力しておりませんで(汗)
申し訳ございませんが、よろしければ 見てみてくださいね~。
週明けには 4月くらいまでの枠を入力しておきたいと思います^^
どうぞ 宜しくお願いいたします♪♪♪


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif


  1. 2008/03/07(金) 20:32:58|
  2. お知らせ

たいせつなこと~セラピードッグ修了試験のために~

早いもので、来週の土曜日が 修了試験でございます(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
もちろん、大木先生は「落とすための試験ではありません。今までの積み重ねをちゃんと見ています」
と おっしゃるものの、やはり緊張します^^;

その試験にあたり、おそらく一番大事・・・と思われること
今まで 書いたことがない(覚えがない^^;)ことを 今日は書いておこうかな~と。


banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
続きを読む
  1. 2008/03/07(金) 17:12:53|
  2. しつけ
  3. | コメント:6

春の香り?(犬ぢゃない話)

すみません、今日は犬ぢゃない写真。

banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
続きを読む
  1. 2008/03/06(木) 11:07:23|
  2. 写真・カメラ
  3. | コメント:2

週末は闇練だ?!

平日はなかなか時間の取れない我が家。
せめて休みの日には楽しく過ごしたいと、あちこち行っておりますが・・・
やはり、一対一の時間はとっても大事です。

さて今週のサザエさん・・・じゃなかった(笑)我が家の様子をちょっとだけ・・・

↓いろいろあって、すみません(汗)お好きなのぽちっとよろしくです~♪
banner2.gif にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ a_04.gif
続きを読む
  1. 2008/03/02(日) 18:30:24|
  2. しつけ
  3. | コメント:2

ワンちゃんのためのカラーセラピー♪

ちょこっとお知らせで~す♪

このたび泰地屋で、カラーセラピー的視点から
ワンちゃんのハンドメイドお洋服を取り扱うことにいたしました^^


banner2.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 続きを読む
  1. 2008/03/01(土) 19:34:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

