DOG ROAD~セラピードッグへの道

一般家庭犬がAATの認定セラピードッグを目指す・・・そんな日々の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の休日

20070929121212


雨の土曜日・・・

横浜での、咲妃の「ひとりお留守番トレーニング」という
実にゆる~い用事のため支度をしていたところへ、一本の電話。
続きを読む
  1. 2007/09/29(土) 12:12:13|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:0

泰地、卒業

泰地は来客や人の立ち座りなど、色々なことに反応して吠えてしまうことが多くあり、
私としては 悩ましいところで・・・
分離不安の問題などもあり、もちろんバッチフラワーを使ってのケアや、ホメオパシーでも適切なレメディをいただいているものの
やはり しつけと心のケアは両輪!と考え、昨年11月からずっと、
横浜の糸山先生にお世話になっていました。
糸山先生は あの盲導犬クイール号を育てた多和田先生の教え子さんで、
単なる訓練ではなく 犬の心のケアを重視しておられたので
「ここでダメだったら、もうどこでもダメだろう」くらいの気持ちでお願いしました。

あれから10ヶ月。
続きを読む
  1. 2007/09/27(木) 13:50:30|
  2. しつけ
  3. | コメント:3

鬼怒川に行ってきました

20070925214806
お彼岸の土日、菩提寺への墓参りをしつつ
鬼怒川温泉に泊まりに行きました。
泰地と咲妃を連れて行かせてくれた妹一家に感謝です!
いろいろありの珍道中でしたが、楽しかった!

写真は江戸村・北町奉行所(笑)

そしてこの旅で、泰地の素晴らしい成長ぶりを見ることができました。
和室での食事が三回ありましたが、いずれも静かにダウンステイ。
吠えることもありませんでした。
椅子席の食事より、和室のほうが難しい感じがするのですが
(テーブルが低いし、椅子やバギーに座らせたときよりも
人の背丈と犬の視線の落差が大きいので)
泰地は難無くこなしてくれました。

咲妃は咲妃で、気持ちに余裕のある分、人に挨拶したりと愛嬌をふりまいてました(笑)
それぞれの成長を見た旅でした。

また、家族でどこかに行こうね!(^O^)
  1. 2007/09/25(火) 21:48:06|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:0

CAFE Flower

20070919181703
先週土曜日は、横浜でした。
泰地とは初めての、山下公園に近いCAFE Flower。
途中、柴犬さんにワン!してしまいましたが、その一度以外はとても良い子。

柴犬さんは、よりによって私のランチが運ばれて
箸を割った瞬間に入ってこられました(-.-;)
入り口、NOチェックだったなー。迂闊でございました。

先に声掛けしてやれば、あまりこういうこともしなくなってたんですが、
まあね、毎日練習だよね!(笑)
人間だって、苦手なことは何度も失敗して経験して、クリアするものね。

また行こうね、泰地(^-^
  1. 2007/09/19(水) 18:17:03|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:3

三百六十五歩のマーチ

絶対皆さんご存知の、この唄。
うちでは毎日、私が熱唱しています。
なぜかって・・・・・・

続きを読む
  1. 2007/09/14(金) 21:50:19|
  2. 楽しい暮らし
  3. | コメント:0

海風

20070911164944
日曜日、仕事の後で
久しぶりにららぽーと豊洲へ…
もちっと涼しかったら 公園で遊ばせてあげたかったなー。

平日も土日も満足に遊んであげられない…
こんな生活って、彼らにとって何なんでしょう?

考えなくちゃ。



泰地&咲妃愛用のバギーはこれ♪
軽いし取り回しが楽だし、本犬たちも気に入ってます^^
うちはカニヘンなので9キロタイプ~

14キロまでならこれ!(これもあるんだよな、うち・・・笑)

  1. 2007/09/11(火) 16:49:44|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:5

なんでもないようなことが

20070907163907
しあわせだったと思~う~♪(笑)

こういう何気ない姿がいいんだな。

しあわせだなー。
  1. 2007/09/07(金) 16:39:08|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:2

セラピードッグ訓練会とは?

ネタバレになるので書かなかったのですが
実は先日のセラピードッグ訓練会には
お友達のノッチちゃん・チョコモちゃん・ポコモちゃん も参加してくれていました♪
ノッチちゃんは初の参加。2ワンさんのどちらとウォーキングするか迷っていたけれど
デモンストレーションの様子をじっと見ていたチョコモちゃん@泰地のイモウト♪が歩くことに決定♪
チョコモちゃん、初めてとは思えない頑張りでした。素晴らしかった!
続きを読む
  1. 2007/09/04(火) 11:40:10|
  2. しつけ
  3. | コメント:0

伏せてます(笑)

20070902125455
ウエイターさんにも他の人の所作にも吠えることなく伏せています!
以前ならありえないことです。

泰地、成長したね!
  1. 2007/09/02(日) 12:54:55|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:0

イケメンとデート(笑)

20070902114423
今日から、咲妃は糸山先生のところでお勉強!

今、泰地と横浜ベイクオーターにいます。

きっと、泰地の良い面や、
咲妃の新しい魅力をたくさん知ることになるでしょう。

楽しみです!(^O^)
  1. 2007/09/02(日) 11:44:23|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:0

ハッピーバースデー

20070901003620
さきちゃん、おたんじょうびおめでとう

うまれてきてくれて ありがとう
  1. 2007/09/01(土) 00:36:22|
  2. 犬といっしょにどこ行こう?
  3. | コメント:2

プロフィール

美帆

Author:美帆
>>>Miho Ishii<<<
開運・心理カウンセラー/英国バッチ財団登録プラクティショナー/ドッグライフカウンセラー/アロマテラピーアドバイザー。

>>>Taichi Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.4.8生まれ。

>>>Saki Ishii<<<
カニンヘンダックス。2004.8.31生まれ。

家族みんなで、セラピー活動ができるように頑張っています。
応援してくださいね(^▽^)


↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

